※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにー
お金・保険

旦那から3万円の生活費をもらっているけど、雑費や病院代を頼るのが怖い。旦那との金銭話は難しい。他の方はどうしているか気になる。

皆様は旦那様の給料を管理されていますか??

私は結婚して1年経つのですが管理は旦那がしていて生活費として3万円のみ渡されています。
食費や生活必需品などはそこからやりくりしているのですが
雑費や病院代などを旦那に頼ることが未だに出来ていません。
私もパートはしているのですが給料は多い金額ではなく
そこから家賃も半分払ったりしていて
産婦人科にて支払う金額がそろそろなくなりそうなのですが、今まで言ってなかったので今更頼ってもいいものなのかを迷ってしまっています…
夫婦なので金銭面のお話はもっと早くしておかなければいけなかったのは分かっていたのですが
前にそういう話をして嫌な顔をされてから怖くて言えません…。

皆様はどんな感じで旦那様の給料を管理していたりするのでしょうか(;_;)

コメント

1児MaMa

そろそろ赤ちゃん欲しいし
結婚もしたいね〜ってときの
授かり婚ですが..(笑)
赤ちゃんできて結婚するって
決まった時から給料は全て
渡され管理してます!

ゆずりんご

こんばんは。
私もpompomさんと同じように生活費のみもらってやりくりしています。

一度妊娠した時は、旦那と話し合ってとりあえず出産費用は出すと言ってくれました。(その後、流産してしまいました。なので、今も生活費をもらってやりくりしています。)

生活費のみでやりくりしていると言いづらいのは分かります。ただ、今はあなた一人ではありません。
まずは、旦那と交渉です。

ここでしっかり交渉しなければ今後、生活費が上がる保証がありません。怖いかもしれませんが、きっちり二人で生活費をどうするか?話し合って決め直して下さい。

ちなみに、私はpompomさんと同じ金額でやりくりしています。
私は、家には一銭も入れない代わりに自分の物は全部出します。なので、病院代も自分で出しますが、いずれ出せなくなるなるので、必ず話し合います。
それ以外に、生活費の一部五千円を毎月貯金しています。
生活は大変ですが、緊急時、貯金から出せるからです。
参考になるかわかりませんが…

子供を守るため、頑張って話し合って下さい。

厳しいことを書いてしまいました。ごめんなさい。

幸運を願っています。

かえぴす

妊娠と同時に働いてたパチ屋を
辞めたので今は主人のお給料で
生活してます。
お金の管理などは向こうから
もう、預ける!お金の事は
任した!!と言われてるので
そこから貯金を除いたお金で
やりくりしているところです。
ご主人には
今からお話されても遅くはないと
思いますし、なぜ、お金の話で
ご主人は嫌な顔をされたのでしょうか
夫婦は協力して
お互いを支え合うのが夫婦だと
思ってますのでもう一度お話されては
いかがでしょうか??

ひのとりアニー

財布を握らせてくれる男性が結婚の最低条件でしたね…

家計簿やレシート、領収書をみせながら、

ほらね、足らないでしょう?
無駄遣いしてるわけじゃなくて、本当にないんだよ。

と、わかってもらうしかないですかね~(-_-)
妊婦検診費用くらい出してもらわないと変ですよね。
お二人の赤ちゃんですし、
父親なのだから。

てゆうか…
pompomさんは家事されてますよね?
家政婦を3万で雇ってるつもりなんでしょうかね。
妻を何だと思ってるの!!
ご主人を悪く言いたくないですが、ちょっとどうかと思います。

ひがこ

私が管理してます!
お金のことは、ざっくばらんに話しておかないと、あとで苦労しますよ!!

ずーっと気を使わなければいけなくなります。

私は結婚と同時に全て渡されました。
通帳もカードもなので、旦那は1円たりとも卸せません(笑)

あんずこ

うちは旦那さんが管理してます〜。
スナックで働いていたのですが妊娠がわかりすぐにやめたので、自分のお金は全くありません!
辞めた時点で、これからはお金ちょーだいって話をしました(笑

なので食費は2万ほどもらい、病院代や美容院代もその都度ちょーだいって言って貰ってます!
俺だってお金ないのにって項垂れながらくれます(笑
そして余った分は自分のお小遣いにしちゃってます♪

きいちゃん◎

出産前は食費として3万円もらってましたが産後はほとんど主人と買い物にいくのでお金は全て主人に任せてます。主人がきっちりレシート保管してエクセルで管理してますが節約してないのであまり貯金は出来てません(´-ω-`)

ちなみに妊婦検診は自分で出してました。たまにお小遣い(?)でお金もらってましたがボーナスのときに2万円もらう以外は貯金から出してました!

*みゆきmama*

うちもお給料は全額私にきますが、管理は2人でやっています。
何に使っているかちゃんと旦那にも知って欲しいので(^^)
ちゃんと、雑費や病院代なんかも旦那様に頼ったほうがいいですよ!これから仕事もできなくなるし、産まれたらもっとお金かかりますもの。

まきつむ

お金は全て私が管理していますʕ•̫͡•ʔ
旦那には、毎月お小遣いとして渡すだけでカードも通帳も私が持っているのでおろすつもりもないみたいです(¨̮)

にーにー

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
頼って頂けているのは本当に羨ましいです(;_;)

にーにー

旦那様から預けて頂いているのですね(;_;)羨ましいです。

嫌な顔をされたのはまだ自分の給料は自分のものと思っているからだと思います…。
憶測なのですが…
今日にでもきちんとお話をしようと思います。
ありがとうございました!

にーにー

そうですよね、結婚した時にまだ私も現役で働いていたので楽観的に考えてしまっていました。

家事も勿論やっております。
そう言われればそんな感じがしてきて悲しい気持ちになってしまいました(;_;)知らぬ間にそういうふうに見られているような気がします…

きちんとお話をしたいと思います!ありがとうございました!

にーにー

そうですよね…。

きちんと話をして解決したいと思います。

にーにー

旦那様が管理している方のお話も聞けて嬉しいです!
私自身も結婚式などをしてすべての貯金を使い切ってしまい貯金0の状態なので共感してしまいました。

きちんと話をして解決したいと思います!

さくちゃん

うちは、俺が管理したら一瞬でなくなるわ。と言うので私が管理してます(´・_・`)

今月は手取り20万のうち8万は支払い、15000円を旦那にお小遣いとして渡し、生活費は日用品と食料をまとめ買いして来たのと旦那の仕事着を買い車にガソリンを入れて生活費を2万ほど使いました。

食費だけなら3万あればうちは間に合いますが、それを生活費だと言われると難しくないですか??

レシートを見せて実際に全てを合計してもらったり、旦那さまにその3万を渡して食費や日用品の買い出しに一緒に行って、旦那さまが支払うなどできれば現実見えるかなあと思いますが‥
旦那さまは仕事もあるだろうしそれはできないでしょうか?

結婚したら、自分のお給料は自分のもの!とはならないです。極端な話50万とか稼ぐなら自分のものにできるお金もあるだろうけど‥私も、パートで8万のお給料ですが妊娠8ヶ月にも関わらず旦那が仕事を辞めてきたりしたので退職せず8万全て生活に使った時期もありました。でも不満なんか言えないです。辞めてしまったことはもう仕方ないですし生活するにはお金がある方が出さないと回らないので‥。

子供が産まれたらそれ以上に自分に回ってくるお金はなくなりますよ(´・_・`)赤ちゃんは消耗品も多いし服もサイズアウト早いです。母乳かミルクかでもずいぶん変わります!

確かに旦那さまが稼いだお金なので自分のものにしたいのはよくわかります!私も、15000円しか渡せないのを毎回申し訳なく思ってます。でも支払いもあるし地域にもよりますが物価も高いし、仕方ないです。そのへんはやっぱり理解してもらった方がいいですよ(íoì)

私は、息子が1歳になる前に生活費を増やすために復職しようと思ってはいましたが実際産まれて育ててみると、離乳食は自分が食べさせてあげたいし、自分で歩いて自分の言葉で気持ちを伝えられるようになるまではなんとかやりくりして専業主婦でいたいなーと思うようになりました(´・_・`)

話して、わかってもらえるといいですね!

にーにー

そうなんですね!旦那に管理してもらうのは私も抵抗はないので是非参考にさせていただきます!

なるほど!自分に支払えるほどの余裕があれば払うのですが現状厳しくなってきてしまったのできちんと話をして解決したいと思います。

にーにー

そうなんですね!旦那に管理してもらうのは私も抵抗はないので是非参考にさせていただきます!

なるほど!自分に支払えるほどの余裕があれば払うのですが現状厳しくなってきてしまったのできちんと話をして解決したいと思います。

にーにー

二人で管理するというのもすごくいいと思います!
旦那ももしかしたら私が無駄使いをしているのかもと思っているのかもしれません(;_;)
そこもきちんと話をしていないから悪いのですが…反省です。

きちんと話をして解決したいと思います!

にーにー

お小遣い制にするのも検討しているのですが相談してみます!!
カードは完全に管理したいと思っております(;_;)

にーにー

確かに、3万円ではきつい時も多々ありますがそういう時は自分のお財布から出すようにしたりしてました。

収入が多いのであれば私も文句は言わないのですがそういう訳でもなく普通なのでそう思われているのは改善してもらわなければと思っております。
私だけではなくこどもも生まれるので父親としての自覚もしていただかなければいけないとはおもっております。

にーにー

そうなんですね、生活費のみで暮らしていくのも大変ですよね…そこから貯金をしているのは本当に尊敬します。

仰る通りこれからは二人だけの問題でもなくなってしまうのできちんと話をしたいと思います!
今逃げてしまっても何も変わらないと思うので真剣に話をしたいと思います!

全然厳しくないです!すごく嬉しかったです。

ぽん

私が管理しています!
旦那は産休育休手当てがこれから幾ら入るのか、私がいくら貯金を持っているのか、一切知りません(笑)
旦那は結婚前に、飲み代だけで月40万、仕事終わりにパチンコ、などなど浪費癖があって自覚もしていたので、同棲を始めた月からクレジットを私に預けて給料も全額渡されていました!
典型的な「あると使っちゃう」ってやつですね。
今もお小遣いはあげてないです!
旦那の財布は常に小銭オンリー!
それでも毎月給料日には「いつも節約してくれてありがとう」と言いながら給料を渡してくれるので、ほんと感謝ですね(笑)

確かにお金の話って男の人は露骨に嫌な顔しますよね!
でも一生の事なので、最初が肝心!日常会話の延長ではなく、「お金について話しておこう」としっかり前置きして話せるといいですね!

るか

産後からは私が管理する予定ですが、それまでは旦那が管理しています。

と言っても貯金は天引きでお互いに残高は把握してるしカードや給料明細も普通に見れるし家族カードもあるし家にはいつでも自由に使えるお金を20万円ストックしてるので必要な時はそこから出して食料品や雑費は旦那と買い物に行った時にカードで支払ってるのであまり関係無いですが(^-^;

にーにー

ぽよんぬさんはしっかりされていて羨ましいです!
旦那様も信頼しているのですね(;_;)そういう家庭にしたいと思います!!

やはり男の人はお金の話は嫌な顔をするんですねー…
きちんと時間をとって話をしてみようと思います!

にーにー

夫婦ですべて把握できる環境を作れるのが理想的なので是非参考にさせていただきたいと思います!

すまいる

3万は少なすぎますね。。
生活費を入れるならせめて10万は必要かと!