※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後4000万問題について、意見を教えてください。

老後4000万問題についてどのように考えていますか?

余裕だよという意見から絶対無理という
意見までいろいろ教えていただきたいです。

コメント

まま

今のペースで貯蓄➕無事何事もなくこのまま退職金が受け取れれば老後に4000万円残せますが、4000万円が私の老後どれくらいの価値なんだろうって不安です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏
    退職金は以前から減っていないのでしょうか?
    確かに4000万はどれくらいの価値なのですかね...

• 5月14日
  • まま

まま

規定は変わってないので減ってないと思います🤔
    でもこの先どうなるかわからないですし、私も夫もちゃんと60歳まで働き抜く前提なので不確実なものです😂😂😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きつづけるしかないですよね。
    私も働き続けようと思います🍉

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

このまま共働きなら問題なさそうですが、どちらかが体調崩して1馬力になったらきついなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生共働き、できるだけ長くですよね...急に病気になるかもしれないですし、難しいですよね😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちは100パー無理ですね‼︎笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000万って本当に気が遠くなりますよね。

老後にお金ないもきついなぁと思ってしまいます🥲タクシーや病院入院、治療・検査、孫、家の修繕、老人ホームなどいろいろお金かかりますよね。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

絶対ムリですね🫠
子供に迷惑かけたくないから長生きしたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局介護や入院で周りに迷惑かけますし、私も長生きしたくないです。亡くなる時期が選べるようになっているといいなと思います。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

命に関わるレベルでの体の損傷があって働けない事情を除いては余裕です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!
    年収が高いとか貯蓄率が高いなど、余裕な理由って何かありますでしょうか。

• 5月14日
ママリ

NISAの利回りが10%ならいけます!笑
10%切ったら無理でーす😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAに期待ですね✨
    どんな投資をしていますか?

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

物価が3.5%ずつ上昇したらという過程の話かと思うので、その時には資産価値が約2倍、給料も2倍の計算だと思うので、実質的は今と変わらないと思います。

預貯金以外で資産運用していれば、まぁ大丈夫な範囲かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    なんだか、2017年時点で住宅費が13000円程度で考えられていて、マンション住まいだと修繕積立金+管理費+固定資産税で13657円は無理に思い、そもそも2000万問題も足りてない...?と思ってしまっていました。

預金以外はどのような資産運用をされていますか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれって確か、今の年寄りの生活費の平均で求めているので、持ち家の一軒家もマンションも賃貸も市営住宅も全部含めた平均なので、個別の金額的にはあんまり意味がなかったような気がします。

13,000円程度で生活している人が多いではなくて、子供の家に居住していて住居費0の人も、マンションで修繕費積み立ててる人も、賃貸で10万円以上払っている人も全部含めての平均が13,000円という事だったかと思います。

2,000万円問題も、今生活している年寄りの中で余裕のある生活をしている人と同程度の生活を続けるためには2,000万円程度必要ですって話なので、逆に言うと今の余裕のある年寄りは退職時に2,000万円くらいの資産は持ってると言うことでもあります。

運用自体は普通ですよー
    NISA含めた株とか投資信託です!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく安心しました✨

• 5月15日
ゆき

すでに溜まってるので余裕は余裕なんですが、難病とかにかかって医療費が、、、とかになれば厳しいです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎます👏
    すでに溜まってるなら余裕ですね!
    ちなみにまだお子さん小さいのにすでに溜まったのは何か秘訣がありますか?
    お金を貯めてから結婚したとか投資で増やした等。

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

結婚当時は400万とかしかなかったので、結婚してから貯まった感じです!
    秘訣はあんましないですねー地道にお金が不安で節約と収入アップ頑張りました!投資も勉強して1500万くらい増やしましたよ☺️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1500万も増えたのですか!?
    すごいです👏

• 5月15日
  • ゆき

ゆき

はい、2年くらいやってるので、相場も良くて増えました笑
    あと遊びで買った株が2、3倍に増えたりもして🤔

• 5月15日

うちは夫婦で4000万目標です。よっぽどのことが無い限り貯まる計算ですが、現在の感覚だとそこまで要らなさそうですよね😅
周りのおじいちゃんおばあちゃん見ててもそんなにつかってる人いなさそうなんで💦
でも子どもや孫に援助してあげたいと思うかもしれないですし、楽しい趣味に出会うかもしれない、と思うと4000万程度はあると良いのでしょうね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    逆に毎日暇だから結構お金使うのかな?って思ってました💦
    海外旅行すると年配の方が結構いらっしゃって、年配でもお金も健康もあって、心の余裕もあって素敵でした!

健康で家でずっとNetflixとかだと確かにそんなにいらなさそうですね💡

• 5月14日
ママリノ

結局、貯金額が足りるか足りないかって
死ぬときが結果発表、その時までわからないですよね。
とにかく、答え合わせするまで止められないので
目標決めずにとにかく貯めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番ですね!

現金で貯めてますか?投資などされていますか?

• 5月14日
  • ママリノ

ママリノ

現金、保険、NISAレベルの投資で貯めてます。
    夫は確定拠出年金もやってるみたいです。

定年しても働ける間は働きたい!って思ってましたが
    元気なうちに旅行に行きたい、延長雇用は給与だだ下がりでモチベーション保てない、現実的に週5フルタイムは体がきつい
    と、定年前後の人が複数人言ってて
    楽しみつつも早めにしっかりためたいと思ってます。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

確かに、会社にいると50歳くらいからやる気ない人多いです!やはり週5きついですよね。老後が長く、暇になりそうなのでゆるく働きたいです。

早く貯めて選択できるのが理想です✨

• 5月15日
  • ママリノ

ママリノ

うちはやる気があって、定年後も暇だしぜんぜん働くよね!って感じで言ってたの人が
    体力的にもモチベーション的にも
    バリバリはキツイ…って60前になって言っていて。
    お金がある程度あるなら
    週3くらいがちょうどいいんだろうなと思って
    その選択も可能なようにためておきたいと思ってます。

• 5月15日
ぽにぽに子

2000万と聞いて既に4000万貯めたのに、まだ安心出来ない感じです。
どれだけ貯めればお金の心配いらなくなるんだろう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに溜まったのすごいです👏早期に達成できた理由などはありますか?(年収が高い、趣味にお金使わない、投資など)

そんなにいらないのでは?というご意見もありますが、結局いくら必要なんでしょうかね...

• 5月14日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

去年まで約年間4~500万ほど貯めてたのが結婚14年なのでそれなりに貯まりました。

あと、NISAやiDeCo、特定口座で投信、個別株、ドル建ての保険一時払い、退職金で増えたかんじですね。

大病して旦那が働けなくなったらと考えるとまだまだ貯めなくてはと思います💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしすぎます!

大病対策では保険はかけていますでしょうか?

• 5月15日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

保険、死亡保険位しかかけてないんですよね💦
    去年まで福利厚生のかなり良い会社だったので、入院しても手出しは2万程だし、死亡したら子供が成人するまで給付金が出るとかで検討しませんでした。
    今は福利厚生が整っていない会社でなんとか大病せずに無保険で逃げ切りたいところです。このまま資産運用で順調に増えて行けば…☹️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大病になると厳しいですよね...
    意外と福利厚生(病気関連、住宅補助関連)大事ですよね。
    お金より健康が大事だと思いました!お金もかかるし、寝たきりで子供に迷惑かけて生きても意味ないので😢

• 5月16日
はじめてのママリ

投資が本当にうまくいけば、最低でも6000万ちょい手元に残ります!
が、投資なんて正直全然アテにならないし投資以外は何もしてないのでめちゃくちゃ危機感あります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏
    どんなものに投資されていますか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資信託や個別株ですね。
    NISAの枠は最短5年で埋めて、それとは別で特定口座でもやってます。
    旦那はNISAしてないけど企業型D.Cやってるみたいです!
    気が向いたら旦那もNISAするかもです。
    この先NISAもどうなるか分からないですしねー💦
    定年まで本当にこのままずっと非課税なのか、、とか色々気になります(笑)

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資金力がすごいです👏
    やはり高年収なのでしょうか...?

確かにそうですね。日本株に投資してる人は一部ですし、非課税やっぱりやめたとかありそうですよね。でも年金増やせないし(増やすなら厚生年金からとる案とかありましたよね)、NISAはこのままだと良いなと思います😭😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の一馬力ですが、年収は800万以下です(笑)😩
    なので投資や保険関係は旦那のお金からは1円も出してないんです😅
    このままがいいですよねー、NISAがもしこの先改悪したら我が家の老後は終わり確定です(笑)😱

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て奥様のお金!?独身時代のお金でしょうか?
    素晴らしすぎます👏

• 5月16日
ママリ

現金のみなら絶対無理ですね。
NISAの利回り5%で、60歳時点で2000万、80歳時点で7000万になる計算です。

• ママリ

ママリ

間違えました60歳時点で3000万でした。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです👏
    NISAはどんなものに投資されていますか?

• 5月14日
wakawaka

今時点の4000万の価値と、老後を迎える時の4000万の価値は違って感じると思います✨給料も上がってこないと、まずここまで来るのにすでに破綻します🫠

そして物価の上昇率の目標は毎年2%です。近年はアメリカの利上げによる円安、戦争の影響が物価高の原因でもあります。ですのでこのまま3.5%のインフレが毎年続く事は考えにくいです。

もちろんインフレに勝つ対策は必要です🙌投資やリスク分散などで準備することは当たり前の世の中になってくると思います。

が、不安を煽ったり、脅かすニュースが多い中、過度な悲観はせずにコツコツと備えていく事が大切だと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料ってそんなにあがっていますか?私も主人もそんなにあがっていなくて🥲

投資などどのようなリスク分散をされていますか?

そうですよね!コツコツ備える以外ないですよね💡

• 5月14日
  • wakawaka

wakawaka

今は一部の大企業や公務員だけが賃金上昇と言われていますね…😓これはコストプッシュ型のインフレなので余計に見合ってないのかなと😭

ただ今後もずっと3.5%と言う話ですから別です🙌

ちなみに投資等は
    現金・ドル積み立て・米国債券・株・NISA投資信託などです🙋‍♀️

学費や老後資金など必要な時期に必要な金額が確保できるよう、一応計算して分散しています。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭

ありがとうございます!
    計算はどのようにされましたか?ご自身ででしょうか?💡

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

みんな凄いですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、とてもしっかり考えられていて、すでに達成されてる方もいらっしゃって驚きです👏👏

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

とりあえず4000万はいけると思います。しかし、今でそのくらいであれば私たちが定年退職した後はおそらく6000万問題になってるでしょうね、、、😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに...そうですよね🥲
    6000万が昔の2000万問題の時の2000万くらいの価値になっているのですかね...

賃金が伴ってるといいなと思います🥲

• 5月14日
みんてぃ

今35歳なのですが、今から毎月10万を投資信託で積み立てても、年利5%で7000万ほどになるのと、
退職金で住宅ローン完済できると思うので、まあ大丈夫かなー?っておもってます。
離婚だけは避けたいので旦那大事にしようと思います笑笑

• みんてぃ

みんてぃ

↑すみません、初期投資300万も積んでのシミュレーションです。(すでに積み立ててる分)

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに「離婚を避ける」が1番お金溜まりそうです。
    億万長者の本を読んだら、お金持ちは離婚しないって書いてあったのを思い出しました✨

• 5月15日
ぽむ

老後になって旅行したいとか思わないだろうし
子供に迷惑かけ無いよう衣食住を確保して慎ましく生きられればいいかな〜と思ってます。

定年まで共働き、2人で厚生年金かけてれば、最低限の球部があるだろうし
iDeCoである程度運用したら、物価上昇と比例してある程度の運用出ると思うので
あんまり心配してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きつづけられる体と心が大事ですね...会社で急死する人、結構見てきたので💦

確かに全く年金ないとかはないと思うので働き続けて、投資するのが大事ですね。
    iDeCoやってないのですが、良いのですね!

• 5月15日
こうちゃん

アラフォー夫婦、世帯年収1,500万円(夫900、私600)なので、定年まで働き続けられたら大丈夫そうです。現時点で現預金は約2,000万円、運用残高1,500万円程度です。
私は元々浪費家で、お金を使うことが趣味みたいなものなので、多分4,000万円では足りないです😂
(ある程度自由になるお金が欲しいので、一生自分が稼ぎ続ける前提でライフプランを組んでいます。)
2人とも退職金が2,000万円前後出る見込みなので、退職金+厚生年金でそれなりの金額になると良いな…という感じです。
ちなみに、あまり国の制度は信じていないので、夫婦で外貨建の終身年金に入っています。月500ドル(今の為替で約7.5万円)を死ぬまで受け取れる×2人分なので、良い保険に入ったなと満足しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浪費家さんからのご意見嬉しいです💕

私も元々浪費家(今も)で4000万じゃ足りないです😭
    欲なく、僧侶みたいな老人生活なんて無理です😂物欲のかたまりです!笑
    退職金いくらでるかってどうやったら分かるのでしょうか...黄昏研修まで全く分からず💦
    月7.5万はいつから受け取れるのですか?良い保険すぎます💗

• 5月17日
  • こうちゃん

こうちゃん

お仲間がいて嬉しいです🙌
    退職金規定に書いてありますよ!大企業なら、誰でもアクセスできるところに公開されていると思います。でも計算しないと分からないので、手っ取り早いのは職場の定年退職者に聞くことですかね🤔
    黄昏研修…某大手銀行と同じ名称で、懐かしいです🤭

年金は60歳満期なので、60歳から受け取れます💖

• 5月17日