※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症のタイプについて医師に聞いてみるか、自己診断するしかないか悩んでいます。

自閉症にはいろんなタイプがある、とネットでみました。
孤立型、尊大型、積極奇異型など…
4年間児童精神科にかかりましたがそのような分類についてはなにも言及がありませんでした
先生に聞いてみたらわかるのでしょうか?自己診断するしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

診断基準にそのような基準はないですし、専門家間でもそのような分類を聞いたことがありません。

それはネット等で言われているだけの分類かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!専門家の方の中でもそのような分類がないのですね。
    聞けてよかったです…イエベ、ブルベみたいなものでなんとなくの基準なのでしょうねきっと…😅

• 5月14日
しま

なんか前先生に聞いたんですけど、昔はそうやって判断してたらしいのですが年齢や環境でその中のタイプの中で移動したりするので今は総称してASD(自閉症スペクトラム)(スペクトラム=連続体)として分類するらしいです。
発達障害も今は発達症らしいし?言葉の区分がかわってるのかもしれないですね。