※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn
住まい

新居に引っ越す前に住所変更の手続きをする必要があり、引越し前に転居届を出すことになりました。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

《 引越し前の住所変更について 》

6月末に新居に引っ越す予定なのですが、登記の関係上?来週までに新しい住所の記載された住民票を取ってきてほしい、と言われました。
つまり役所には嘘をついて、もうこの場所に住んでいます!という形で転居届を出すわけですが、実際に引っ越すまでにはまだ1ヶ月以上あるので、何かしら住所関係で問題は起きないかと心配になってしまいました😅💦

住宅を取得する時は皆さんにそうしてもらってますと言われたのですが、同じように引越し前に転居届を出された方いらっしゃいますか??そして特に問題はありませんでしたか?🙌

コメント

えるさちゃん🍊

やりましたよ!
特に問題なかったです!

• myn

myn

問題ないのなら安心です🙌
    ちなみに、子どもの福祉受給者証なども同時に変更しましたか??

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私もそうするように言われてやりました!
問題ありませんでした😊

• myn

myn

問題なかったのなら安心です🙌
    マイナンバーや児童手当など、その他の住所変更も同時にされましたか??

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーと児童手当は同時に変更して、その他は引っ越してから変更しました!

• 5月14日
  • myn

myn

同時に変更しちゃってもいいですよね!
    ありがとうございます🙌

• 5月14日
はな

本当に住む1ヶ月前に出しました。
マイナンバーカードは持ってなくて
児童手当は市役所で自動で変更されました。
医療証も新しいのをその場でもらいました。
その関係で住所相違するの変かなと思い、保険証は別途早めに住所変更しました。

• myn

myn

ものによって住所が違うと確かに変ですよね!😅
    同市内での引越しですし、とくに問題なさそうなので、明日あたり変更しに行こうと思います!🙏

• 5月14日
てんまま

ローン実行で誰もが通る道なので大丈夫です!

新居に重要書類が届いてしまうので、
ハウスメーカーや大工さんに、ポスト使えるようにしておいてもらい、なにか届いたら連絡してもらえるようにしていました(^^)

• myn

myn

役所側も引越し前だと分かっていても、暗黙の了解みたいな感じらしいですね😂笑

なるほど!うちはまだポストが設置されていない&完成見学会を行う予定なので、ちょいちょい郵便物チェックをしに行こうと思います💦

• 5月14日