※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。添い乳をしているけど、寝ないときもあります。おっぱいが足りているか不安です。卒乳のタイミングも気になります。どうしたらいいでしょうか?

授乳について、先輩ママさんに
ぜひお伺いしたいです!!

1か月ごろまでは、
ベビーベッドから抱き上げておっぱい
あげおわったらベビーベッドで寝かす
と毎日やってましたが、
座っておっぱいやるのがしんどくなり
ついに添い乳に頼ってしまってます…

最近おっぱい飲まないと寝なくなった気も
するし、しかも下手したら20分くらい
吸ってます。
乳首をはなすと、泣き出します😭
ちなみに昼はわりと頻回授乳で、
最近泣いても2時間あくように頑張ってる
途中なんですが…

おっぱい足りてないんでしょうか?
しばらくはこのおっぱいのやり方や
寝かしつけでも大丈夫なのでしょうか?

また、歯がはえるころにはできれば
おっぱいをやめていたいのですが、
みなさん卒乳どうしてますか?

コメント

deleted user

添い乳は癖になるので、
出来れば座ってあげた方がいいかもしれないです😭
私も5ヶ月で生理が始まって体が辛くてつい添い乳してしまってましたが、これじゃダメだと、
また座ってあげるようにしました。

多分、おっぱい吸ってると落ち着くから
離れた時に泣いちゃうんじゃないですかね🤔

歯が生えるのは早い子だと生まれた時すでに、
とか、2ヶ月からとか聞きます。
うちは五ヶ月から生えてきました。
遅い子は1歳すぎても生えてきません。
これはゆゆさんのお子様しだいですね🤔

私も噛まれてミルクに変えようと思いましたが、
哺乳瓶拒否で出来ず😑
完全母乳だったので、噛んだら終わりを覚えてもらって
10ヶ月には自然卒乳しました。

早い段階だと、まだミルクや母乳が栄養源なので、
哺乳瓶にならせておけば
歯が生えてきた時におっぱいをやめれると思います🤔

  • ゆもい

    ゆもい

    やっぱりそうなんですね…
    早く寝れるならいいや…と思ってましたが、これからのために頑張ります!


    預けるときにミルクを飲んでるため、哺乳びんは大丈夫だと思うのですが…
    完母だとそこが大変なんですね😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初のうちに頑張っとくと、
    後々すごく楽ですよ😊笑

    うちの子も3ヶ月くらいまでは搾乳したものとか
    哺乳瓶から飲んでくれてましたが、
    突然哺乳瓶拒否されました😱
    なので、1日に1回くらいは哺乳瓶にしておくのも大事だったなぁと後々思ってます😑笑

    まぁ、噛まれてもすぐに離す!とかして、
    噛んだらおっぱいさよならなんだと分からせると
    噛まなくなります😊

    まだまだ頻回授乳で大変だと思いますが、
    もう少ししたら楽になるはずです😭
    頑張ってくださいね😭

    • 3月31日
kae3

2人とも完母で今現在授乳しながら見てました笑
私は逆に長男の時に3ヶ月ころまで添え乳やってて眠りが浅くなって来たように感じて完全に添え乳はやめました!
2人目は1度もしてません、むしろ私は座ってのほうがやり易くて😓
授乳のやり方はそれぞれなので良いと思いますよ✨
母乳は2時間空かないの当たり前です💦特に今のゆゆさんのお子さんの月齢だと尚更ですよ😅大変かもしれませんが、頻回授乳頑張ってください!!
母乳ずっとやってるなら足りてると思いますよ✨
おっぱいの需要と供給が合うのが3ヶ月頃だそうです♬それまでは夜中も何度もやりましたし、全然1時間とかで起きてやってました。
長男は夜泣きもありで中々寝ないタイプでしたが、次男は3ヶ月入ってからは6時間空いたり朝まで寝てくれることもあります👏🏻

卒乳は10ヶ月のころ離乳食が足りて来たのか、急にやめました😅あまり参考にならないかもしれませんが…💦

  • ゆもい

    ゆもい

    1か月ぐらいで、2時間おきくらいにはなるかな!と病院で言われていたので、うちの子だけなのでは…と心配でした😭
    まだまだ大丈夫ですかね!

    突然自らやめることもあるんですねー!
    離乳食が始まってからじゃないと、なんとも言えなそうですね笑

    大変参考になりました♡

    • 3月31日
さくらちゃん

まだ月齢が小さいので無理に2時間あけずに泣いたらおっぱいあげたらいいと思います❗️足りてない可能性はあるかと思うので、助産師さんか母乳外来で相談してもいいと思いますよ(^o^)お母さんもその方が安心だと思います。

  • ゆもい

    ゆもい

    そうでしたか!
    最近1か月ぐらいで、リズムつく子もいると聞いてたので、
    2時間はあけないと…って思ってました😭

    ありがとうございます♡

    • 3月31日
かほ

4ヶ月ですが、未だに20分位飲みますよ!
乳首離して泣く時はなんやかんやで気付けば30分以上ダラダラ飲みの時もあります。

1〜2ヶ月の頃は昼間頻回授乳でした!
2時間あけば良いくらいで、1時間おきなんてしょっちゅうでしたから、あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います。
私は保育園に入れる事もあって、寝る時はミルクあげて寝かせてますが、
同じ時期に添い乳やめようと思って、寝かす時は部屋を真っ暗にして、オルゴールかけながらおっぱいあげて、寝る時間だよっていうのを声かけしながら教えてました。
おっぱいあげても寝ない時はもうベットに置いて、
子守唄歌ったりしたら寝る事が多かったです。
参考になるか分かりませんが、良かったら試してみてください(^^)

  • ゆもい

    ゆもい

    そうなんですね!
    一概には言えないし、子供のペースがあることもわかるのですが
    心配になってしまって…


    オルゴールや子守唄
    試してみますね!
    大変参考になりました⭐️

    • 3月31日
うなぎ

その頃は30分しか経ってなくてもすぐおっぱいでしたよ〜〜(^^)
添い乳は卒乳するのに時間がかかるって言われたので座ってあげていました!
娘は9ヶ月の時に自ら卒乳してくれました😄💡

早い子だと6ヶ月くらいで歯が生えるのでまだ卒乳には早いのでミルクですかね🤔?

  • ゆもい

    ゆもい

    そーゆうものなんでしょうかね☺️


    娘さん、すごいですねー!
    歯が生えてからもおっぱいあげてましたか??

    • 3月31日
  • うなぎ

    うなぎ


    あげていました(^^)
    でも、娘は他の子よりも歯が生えてくるのが遅くて8ヶ月でやっとちょこっと生えてきたくらいだったので生えきる前に卒乳って感じでした😅💡

    • 4月1日