※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるこさん
ココロ・悩み

周りとの関わり方に悩んでいる女性がいます。子供の問題行動に悩み、自身のコミュニケーション能力も不安に感じています。助言を求めています。

周りの空気読めなくて、周りとどう関わるべきかわかりません。
知らず知らずのうちに、誰かを傷つけたり、世間知らずな人的な。。
もう大人なのに。。
思いやりがないみたいで…自分のことしか考えてないって事ですかね。
仲良くなろうと思うけど、なんて思われてるか、とも思うし。
上の子供はつい友達傷つけたりしやすくて、皆んなから嫌われてると言っています。よく喧嘩とか揉め事はおこします。
だからお家にも来てくれない、と言っています。
私の関わり方の問題かな、とも思います。
ママ達の輪に入っていけないというか、時々浮いてるみたいな。。
色々友達傷つけたり問題おこすし、仲良くしてもらうなんて図々しいとか…
旦那からも空気読めないと言われるし…
そもそも母である私が、子供との関わり方が悪くて、友達傷つけたりばっかりな子なのだと思いますが、もう小学生になるし、今更何ができるのでしょう。。
子供は大分落ち着いて、所々で優しかったり良い所が増えてきました。
学校で仲の良いお友達が出来れば良いのですが…
喧嘩しても仲直りして、仲良く出来るなら良いですが、喧嘩ばかりで、また、嫌われてるし、となると怖いです。
私もただでさえ、出来て当たり前な事がなかなか出来ない人なので、天然で図々しいことして、失礼だと思われたり、うわべだけの付き合いになったり。。
声かけてくれたりするけど、保育園で一緒だからかなーとか、学校違えばそれが縁の切れ目というか。。
上の子は私に似たのか、育て方の問題か、コミュニケーションが苦手。
空気読めないから友達付き合い無いのを忘れていました。
LINEとかあまり無闇に発言しない方が良いと思うのですが…
コミュニケーション苦手なママとかいるでしょうか。乗り切る方法はあるのでしょうか。
何だか訳分からなくなってしまいすみませんが、何か助言頂けると幸いです。

コメント

ザト

お子さんには悪いことしたら叱れば良いし、良いことしたら褒めれば良いです!
お友達には仲良くしたい人がいればしたら良いし、迷惑をかけたら謝れば良いです♪
ネガティヴになりすぎですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
色々考えて進めなくなるなら、考えるのをやめて、バカみたいにヘラヘラ挨拶して回っても良いと思います!私も本当はネガティヴですが、無理やりヘラヘラしていたら、結構お友達が増えました。その中で特に気の合うお友達とは毎日遊んでいます。
こどもたちも毎日お友達と遊んでいます。こどもが他の子を傷つけたら叱るし謝らせます。もちろん私もその子とその親に謝ります。
浮いていても嫌がられてると感じても、無理やりヘラヘラして話に混ざってたら、なんとかなるもんですよ(*`艸´)ノ

• なるこさん

なるこさん

ありがとうございます。
    そうですかね。。
    コミュニケーションて苦手なものにとってはほんと難しいです。
    子供と一緒になると色々悩ましいですね。
    気づいたものは謝って、頑張って楽しんでみようかな。。( ´∀`)

• 4月1日
ドリ

私も同じところがあります。
思いやりがなかったり、気がきかなかったり、そんなつもりないのに人を傷つけていたり…
自分なりに直そうとしていますが、難しいですよね。
こんな私が言うのもおかしいですが、あんまり考えすぎなくていいのかなと思います。
上の方が言うように、悪い事は叱り、いい事は褒めるでいいと思います。
人と関わるの私も苦手ですが、あえていろんな人と話すようにしてます。
適当に話合わせたりする事もありますが、そうやっていくうちに仲の良いお友達ができたりします。
あんまり考えすぎず、肩の力抜いてみてください。
ちゃんとした回答になってなくてすみません。

• なるこさん

なるこさん

ありがとうございます。
    学校いくようになったら、人数増えるし、親の関わりも増えますよね。
    頑張って関わりもてたら良いかなと思います💦

• 4月1日
ちぃ

私も読んでてトーママさんと同じ事が頭に浮かびました。
ちなみに、アスペルガーとADHD(発達障害)は遺伝子もあるそうです。

• なるこさん

なるこさん

そうなんですね。
    遺伝子的には問題ないと思うのですが…
    ただ、父は話さない人です…
    あまり遊んだ記憶もないし。。

• 4月1日
  • ちぃ

ちぃ

トーママさんの言う通り1度診察なせれてもいいと思います。
    実はうちの娘が発達障害の可能性があると、学校で言われました。なるこさんと重なる部分が多くて気になりました。
    ちなみにお子さんの場合も、第一子に遺伝の場合、第二子には遺伝されないらしぃです。
    第三子に遺伝される場合はあるそーです。
    うちの場合うちの旦那が少しそんな所があります。
    ちなみに旦那はなるこさんの様に、幼少期斜視でした。
    変わって面白い人だなぁと思っていましたが、メンタルもかなり弱い部分があります。
    娘も1年で、授業中話しが聞けない団体行動が苦手、友達とのコミュニケーションも幼く1人遊びが大好きです。
    病院では検査もしましたが、知能検査は全て平均で、まだ小さくて判断が付けずらく、多分軽度の発達障害かと思われます。
    私はアスペルガーだと思ってます。どちらかと言うと私が社交的なので、かなり子供にはフォローを入れて遊ばせたり、ママの付き合いも大事にして、変わって面白い子で、子供の今置かれて状態を話し理解してもらってます。幸い周りの方が理解ある方達なので、お友達にも困ってたり、解らなくなってたら助けてあげてね❗と話したり、学校の先生にも新学期の初めはきちんと理解して頂くようにお話しをします。
    発達障害は治そうと思って治せる物ではないし、生まれもっての病気なので、仕方ない、出来ない物では出来ないで、発達障害にあったやり方もあるのでそこを理解しながら、向き合うのが1番大事かと思います。
    周りの理解は必要です。
    そして自分自身も向き合えば病気にあったやり方もあるので、楽になると思います。
    なるこさんがそぅだとはまだ解りませんがもし何か問題が見つかれば、今より気持ちや人との付き合い方も楽になるし、やり方が見つかるかもしれません。
    もし自分が診察受けるのか不安であれば、お子さんと診察を受けて自分自身の事を話し一緒に診察なさっても良いかと思います。

• 4月1日
  • ちぃ

ちぃ

ごめんなさい、お子さんは大丈夫なんですね❗
    お子さんもだと勘違いしてました。

• 4月1日
  • ちぃ

ちぃ

何度もすみません。
    ひまわりさんの回答を拝見して私も思いましたが、私もなにもないと思います(*´ω`*)
    自分を責めるだけでなく、もっと自身を持って言いと思います(*´ω`*)

• 4月1日
  • なるこさん

なるこさん

ありがとうございます。
    でも息子は集団行動が苦手のようです。
    今は見ないのでわからないですが、結構1人で遊んだり。
    遊んでくれないからとか、嫌われてるからとか言いますが…
    でも友達叩いたりいけないのわかってるし、一応ごめんなさいも出来るし…
    遠足でも手繋いで歩いたり出来てるし。。
    私のせいか、どうせ嫌いなんでしょというスタンスです。
    どうせ…体質になってしまったのか、改善されるのか、、
    自分がどうせ、と思うのは気になりませんでしたが、6歳の子が、どうせ…体質だと心配です。
    私と違って人見知りしないので、誰とでもすぐ仲良くはなると思うんですが、嫌な思いをし合うような関係は避けたいですね…
    多分私が旦那に怒られすぎ、泣き過ぎ、子供にイライラあたりすぎ、、なのだと思いますが…
    まあ馬鹿にされて、、親の威厳はないですね。。
    色々ありがとうございます。受診もかも検討してちょっと調べようと思います。

• 4月1日
  • なるこさん

なるこさん

因みに、以前私の事で喧嘩になり、旦那に、話し方がおかしい⇨主語がなかったり、自分の感覚で人に説明したり、表現が乏しいというか…
    というので、どこか受診したいとか話したことがあります。
    喧嘩の延長みたいな感じでしたが…
    話は冷静にしたとおもいます。
    そしたら、夫婦での会話が出来ないと、、みたいな感じで。。
    気分の浮き沈みが激しいので、それもどこか第三者に相談したいな、なんて思い…
    夫婦喧嘩が原因なのに、夫婦での会話どころではないのですがね。。わたしとしては。
    なんか言うと馬鹿にされたり何言ってるかわからないとか…
    無闇に旦那と話すのがすでに嫌なのです。
    イライラするような質問でなくても、旦那の機嫌を損ねる可能性があり。。
    今までこれで怒られることはなかったので…
    変わってるよねーと言われたりはありますが。。
    そもそも相性大丈夫?て感じですよね。。

• 4月1日
  • なるこさん

なるこさん

そうなんです(;_;)
    ただ、見た目が8歳とでかくて余計に目立つ。
    叩くと普通のこより痛いし😂
    おまけに甘えん坊泣き虫だし笑

• 4月1日
  • ちぃ

ちぃ

さっき間違って途中で回答ボタン押しちゃいました(。>д<)
    旦那さんとの喧嘩なんですが、私も娘を理解しようとしても、理解出来なくキレる事もあります(/´△`\)
    やはり、話すのが下手で主語がありませんし3回くらい呼んでも返事をしない、本当に不器用で絵や工作も教えてあげても覚えない、漢字の書き順もめちゃくちゃで運動は苦手で本当教えているこっちが嫌になって凹みます(´Д`|||)
    でもとても優しい子です。
    旦那も同じですが、運動は得意です。
    本当ただの天然ちゃんですまされるならいいのですが、私の場合心配過ぎて怒ってしまう事が多いですが、本当に周りの理解助けは必要だと私は思います‼

なるこさんも旦那に理解して欲しいなと私は思います。

私も旦那さんのように、娘が学校で発達障害と言われるまで、なんで?出来ない?
    が多かったです。
    でも理解をし初めたら、少し気持ちが楽になり、怒る事も少なくなり、今は怒ると言うよりアドバイスをしています。
    私の対応もかわり娘もだいぶ成長しましたょ。
    怒り過ぎも良くないですよね。
    まず旦那さんに自分を理解して頂くのが大事だと思います。

• 4月1日
  • なるこさん

なるこさん

ありがとうございます(;_;)
    だんなはテンカン発作持ちなので、鬱とか言うと、お前のは違うと言われます。
    テンカンと否定されるのは関係ないかな。。

とりあえず、診断検討したいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月1日
ひまわり

私も人付き合いが苦手です。

私は質問されてもトンチンカンな回答をしたり、気が利かないところとか
子供のママさんと話した後何であんな事を
言ってしまったんだろうって
後悔ばかりしてます。

うちも今年一年生になる
子供がいます。
2歳あたりから自己中というか
自分のやりたいことばかりやって
我儘でした、その都度叱って謝っていたけど、私の育て方が悪いのか
いつになっても変わらないから
他のママさんは呆れていたと思います
子供と遊ぶ前に約束してその時はわかったと言うけど結局我儘でした。
今は落ち着いてきましたが
今からビクビクしてちゃいけないけど
新しい学校生活、子供同士でトラブル
があったとき上手く対処できるか
不安です

他の方の回答を拝見しました
冗談が通じない
私もそうです、これって本気?
冗談?笑っていいの?
わからないことがあります。

アルペルガーとか病名を出されてる
人がいますね
ADHDとか病名が出来てから
空気読めないと
そう思われてしまうんですかね…

なるこさんは誰かを傷つけたり…と言ってますが、
実際にママ友から注意されたり
疎遠になったことはあるんですか?
無いなら
声をかけられるようですし
そこまでネガディブにならなくても
大丈夫だと思いますよ^_^

• なるこさん

なるこさん

ありがとうございます。
    ADHDは調べたことあります。でも普通に生活できて仲良く遊べてるし、当てはまらないな、とは思いました。
    性格診断テストみたいなのをやると、平均より全体的に低めだった気がします。
    出来るとこは普通みたいな…
    免許取るときも注意力散漫で引っかかり💦
    喧嘩して出て行けとか、本当にそう思ってると思って聞いています。
    その時だけだとしても積もり積もって、、
    どうせと色々思いながら生きてきました。
    ありがとうよりすみません、て言うことが多いです。
    なんか拾って貰えば、ありがとうではなくごめんなさい。親しければ別かもですが…

怒られたり、空気読めないとか、夫に言われます。
    子供がうるさくてまわりに迷惑とか、子供がなんかしてもらって挨拶とか、危なっかしいのを注意するとか、言われないとわかんないみたいな。。
    友達やママとかに言われたことはありません。なんか言われてそこから疎遠とか。
    物心ついた時から根っからネガティヴな方で兄がいますが正反対ですかね。。
    幼稚園から成人するまで仲良い友達はよく家に出入りしてたし。仲良しというか親友ですかね。
    私は来てもらうことはたまにしかなかったし、いつも遊びに行って、大人にらなったら連絡取ることあっても…
    この性格が嫌だと夫には最初から言ってて、これを直そうとしたらしいですが、やはり直らない…
    私の親家族は仕方ない、こうゆう子、という認識みたいです。のんびりというかマイペースというか。。
    因みに兄妹でどちらもAB型です。

• 4月1日
  • なるこさん

なるこさん

あ、AB型は私と私の兄が、です。

• 4月1日
  • ひまわり

ひまわり

ADHDの自己診断はされているんですね
    なるこさん自身可能性があると思ったから
    テストしてみたんですかね?
    気になるようなら診察されて
    はっきりさせると気持ち的にスッキリ
    するかもしれませんね。

他の方への回答も見ていると
    旦那さんは結構ズバズバ言う方
    なんですね、
    主語が無かったり内容がわかりづらい
    と会話が成り立たないのも
    分かりますが、突然直る訳はないですし
    旦那さんももう少しなるこさんの
    気持ちに寄り添って会話してもらえると
    いいですね。

励みにはならないと思うけど
    ネガティヴでコミュニケーションが苦手なのはここにもいますf^_^;
    お互いあまりマイナスに考えないように
    しましょう^ ^

• 4月1日
  • なるこさん

なるこさん

ありがとうございます(><)
    こうゆう話はしたことなかったので、嬉しいです。

• 4月2日
ゆっこ

なるこさんの関わりのせいではないと思いますよ😊お子さんの事を一生懸命に考えて、自分の事を反省できる、なるこさんは素晴らしいママだと思います!!!

他にも言われている方がいますが、なるこさんも、お子さんも、自閉症スペクトラムの傾向があるように思いました。(少し前のアスペルガーやADHDの総称です。)

50人に1人は自閉症スペクトラムに当てはまるので、決して珍しい事ではないし、個性の延長みたいなものです。

軽度の子であれば、普通に生活しているので親も周りも変わった子だなぐらいで、気づき辛いです。

でも、社会や集団生活の中で本人が生き辛さを感じるのは確かです。

お子さんの場合は早くに適切な療育や関わり方を教えてあげれば、この先の本人の苦労が減ります。

一度診断に行ってみる事をオススメします。

違ったら、違ったで安心だし、そうだったら、そうでその子に合った関わりを見つけられるので、どちらにしてもプラスだと思います!

• なるこさん

なるこさん

いやいや、子供怒りすぎて、旦那に怒られます💦
    全然良いママじゃないです。。
    自分の機嫌で子供にすぐ怒ったり。。
    子供に無闇に怒鳴った後は、さっきはごめん、とか一応謝るのですが。。
    わたし自身は集団での決まった行動は楽かもです。
    集団でいながら個別で…とか浮きそうですが、、
    大人になると皆んなと同じことを一緒にしないですからね…
    一度診断検討したいと思います。

• 4月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

人間だから感情的になるのは当たり前です👍🏻
    お母さんだって人間だから、怒ったり、反省したりするんだよ、という姿を見ながらお子さんも成長していくんです😊

子どもが十人十色なら、お母さんだって十人十色です🎀

決まった行動の方が楽というのは、自由にされると何をすればいいか分からない、または落ち着かないという事ですか?

正直言って、なるこさん自身も一度診断してもらった方が楽になるのでは。。。と思います。

私は保育士なので、子どもの事しか詳しくありませんが💦

強く言わせもらいますが、自閉症スペクトラムは決して悪い事ではないです!検査だけでもぜひしてあげて欲しいです。

保育園で沢山の自閉症スペクトラムの子を担任してきました。
    どの子も本当にいい子で、可愛い子達です😍

• 4月1日
  • なるこさん

なるこさん

ありがとうございます。
    障害って色々あるのですね。。
    色々調べたいと思います。
    今まで他の誰かに相談とか全くでしたが、思いの外、色々言ってもらえてよかったです。( ´ ▽ ` )

• 4月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

旦那さんもけっこう責めてくる系の方に感じたので、なるこさん2人も子育てしながら疲れちゃうだろうなぁ💦って思いました😢

大変な事とか、悲しかった事はママリで発散させちゃいましょー🌸ここなら愚痴も誰かが聞いてくれる👍🏻

最後に、、、お子さんが元気いっぱいすぎるのは、なるこさんの関わりのせいではないですよ😊穏やかな性格の子、ヤンチャな子、気の短い子、引っ込み思案な子、元々もって生まれた性格ってあるんです!

小学校中学年ぐらいまでは特に本来の姿が強く出ます。

なるこさんは、ストレスを溜めすぎず、今まで通りにいい事、悪い事をちゃんと教えてあげればいいと思います😊

どのような伝え方が我が子に合っているのかな?と時々考えると感情的に怒鳴る事は減るかもしれないです😍

• 4月1日
  • なるこさん

なるこさん

ありがとうございます(><)
    そうですね…頭が良いと言うか、育った環境のせいでしょうか。
    何でもやろうと思えば出来るスタンスでいたようなので…
    出来ないのではなく、やらない…と。
    治ると思ったようですが、一向に治らないと言うか。。
    積極性にかけるのは、昔から短所ではありますが、色々保護者会みたいなのとか、頑張りたいと思ったものの、わたしがやって大丈夫か、という不安とか、そもそもの不安とか、、逆に周りから心配されそーですね😂

どうせ…という意識が度々怒られると強くなってるかな、とは思いますが。。
    子供に、パパに怒られて…と言われるし💦

そんな事ないよ、といわれると、そうかなーなんて思いつつ、今更ながら、こんな考え方は良くないと言うことを感じています。
    もっと肯定で考えて生きないと良いことおきないですよね。。
    流産や死産の間は今年は不幸だなーなんて。。なんか色々切り替えないといけないかな💦

• 4月1日
なるこさん

保育園で月曜日もお弁当の日、という情報が耳に入っておらず、園からの連絡で、娘のお弁当を忘れていた事に気付きました。。
おにぎりを出してくれるようですが。。
娘に申し訳なさすぎて頭の中がいっぱいです…
何だか手が震えそうな、自分が泣きそうな感じ…
おかしいですよね。。恥ずかしいし。。

ひまわり

娘さんは可哀想な思いをしたけれど
完璧な人なんていません
忘れることだってありますよ!

これから気をつければいいことです
大丈夫ですよ^ ^

• なるこさん

なるこさん

ありがとうございます(TT)
    とんだ失態というか…
    負目を感じて帰りたいところです。。
    保育園まで2時間ほどかかりますが。。
    私は長男を学童へ送り、娘の送りは夫だったので、、朝気づけたら、簡単なもの帰って作れたのにと思いますが。
    保育園も学童も遅刻しそうなくらいに行くのが遅かったので仕方なく2人別々になってしまい。。
    先生にも申し訳なく恥ずかしい。誰にも言えませんね(T_T)
    何も集中出来ず泣きそうな自分もよくわからないですし。。
    単純に引きずりすぎなんですかね。。

貯金が尽きた時とかどうにもならなくなると頭いっぱいで他の事考えられなくはなりますが。。

• 4月3日
  • ひまわり

ひまわり

それだけすごく反省されているってこと
    ですよ、失敗は誰にでもありますよ☆

私は後悔してなかなか家事が
    進まないなんて事もありますよ
    子供がいないときは思わなかったけど
    うちも子供が2人いて
    2人分の行事や予定、持ち物など覚えなきゃ
    いけないから大変なお気持ち分かります(^-^;

• 4月3日
  • なるこさん

なるこさん

忘れることまそうある事ではないし、忘れたからといって勝手に不安?でドキドキしたり、なんかどっちも普通ないかな…と。
    連絡もらって2時間くらいは周りのざわざわ話し声も耳に入らないくらいぼーっとしてるというか、ドキドキしてるというか。。
    お言葉、ありがとうございます。

• 4月3日
  • なるこさん

なるこさん

夫からは哀れみのような、ありえないというか情けないというか、、
    可哀想に。謝りなよ。と言われ…
    それでも親かよ、て感じですかねー

• 4月3日
  • ひまわり

ひまわり

前のコメントを読むと
    忘れることもあまりないんですよね?

なるこさん自身
    充分に反省しているんだから
    旦那さんには
    今後忘れないように気をつけようね
    ぐらいでフォローしてくれるといいんですけどね(><)

• 4月4日
  • なるこさん

なるこさん

さすがにお弁当はわすれないです。
    今回は必要だという認識なくて…
    今朝も40分に出るように言われましたが、出れず怒られました。
    息子も行きたがらず、行きたくないから、連れて行かないで良いのか?みたいな。

違う小学校に行った子のパパなのですが、その人もあまり挨拶とか話すことをしないそうです。
    今朝、夫からは、お迎えの時間の様子見て、私に話しかけてくれる人はいない、皆んな足早に帰って行ってると言われました。
    私は気づいていない…
    挨拶はたまにしないことあるけど、してるつもり。。
    ちょっと仲良くなったからって調子乗って余計なこと言う、KY。
    挨拶する、積極的に話す、当たり前、もう小学校なんだからしっかりしてよ、と。
    わたしはできないから、じゃなくて、やらなきゃいけない、と。みんなやってる、と。

息子は私と2人歩きながら、誰とも遊びたくないとか言って。。
    2歳くらいの歩くスピードで…

息子がダラダラして怒られる時、ママみたいになりたいの?と言うことがあります。

息子は私に似ている、そう思います。ネガティヴ部分に関しては…
    下の子は人見知りでしたが、なんか大丈夫そうです。私は永遠に人見知りです。

診断考えるの遅かったかなと思います。
    どうせ考えるなら息子が年長さんのうちに。。
    娘も、たまにですが、私のこと宝物じゃないんでしょ?(◞‸◟)と言いますが、ここの底から本気で言ってはいないかな、と思いました。
    夫も娘のほうを大事にしてはいますが…
    大事というか、怒らないというか。

世話のかかる嫁ねー、と軽く言われることがありますが、正直泣きそうになります。
    軽いトーンでも真面目なトーンでも同じとは言えませんが、私には軽い言葉ではありません。
    離婚とか、私が出て行くこととか、本当に考えるよ、と怒られた時に言われます。
    家の中だけなら良いのですが、周りから浮いたり、子供同士が仲良くても私のせいでそれ以上の関係になれないとか。お家に行ったり、休みの日に遊ぶとか…

小学校始まってから、何か言われる可能性もあるかもしれませんが、
    自分の診断はしておきたいので、支援センターに病院の相談はしようと思います。

親から挨拶しなさいと言われたことはなく、夫から言われて言うようになりました。
    ダメ親達に育てられて私がダメとも思っているので、3年以上ですかね、実家へ行く事も来る事もありません。

• 4月4日