※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お仕事

会社が環境が悪く、転職を考えている女性。好きな業界で資格を取るか、経理+営業サポートの安定した職場に就くか悩んでいる。子育て中で、現実を優先すべきか悩んでいる。

会社が現代では考えられないほど環境が悪く、転職希望です。
(有給なし、契約書等なし、パワハラ、私だけ賞与なし、、、など)

今は先の方向性を考えて何とか辞めるのを我慢して耐えている状態で、次の二つで選択に迷ってます。

⭐️好きな業界で好きな仕事をするために資格を取ってからやめる
(ただ職種の特性で正規雇用がほぼないので、資格を取ったところで正規雇用になれるかは分からず、派遣、派遣の繰り返しになる可能性も高い。ただ資格があったら別の部署や職種では正規雇用の可能性がある)

⭐️(基本的にできる職種は事務、管理系ですが)業界にはこだわらず、経理+営業サポート、などというような好きな働き方、を条件にして安定が見込めるところに就職する

今、とてつもないブラックな会社にいて、きちんと人間関係が形成できて、意思の疎通ができて評価されて働くことの意義を改めて実感しているところではあるので、そこが第一条件にはなるのですが、次の希望として『好きな業界、好きな雰囲気』というのと『嫌いではない、という内容+安定』とどちらに比重をおくべきかと悩んでいます。

子育て中にも、ストレスなく安定して働ける(後者)だけでも充分幸せなことだと思うのですが、やはり好きな業界に後ろ髪ひかれる気持ちもあって、でもやっぱり子供が大きくなることや将来を考えたら安定も大切かと思ったり、、、

転職という点ではアラサーはちょうどいい年齢層にはなるようですが、でも子育て中ですし、自分ではそろそろ現実を優先させなければ、と思う年齢です。

年齢の近い方、子育て中で仕事が好きな方、意見をきかせて欲しいです。

コメント

ザト

とりあえず後者で受けてみたら良いんじゃないでしょうか?
その上で受かれば、前者の資格を取って、と二段階にしても良いと思います。

もちろん子持ちなので、受けてもどちらも受からない可能性もありますし、どちらも採用されない限り選べる立場にはなれないので、難しいですよね。(>_<;=;>_<)。

• 02

02

ご無沙汰しておりますm(__)m

とりあえず後者は9割直雇用見込みの派遣スタートなので、入り口はなんとかなりそうです。
    (まぁ地方で子育て中はかなり敬遠されるので、100パーセント大丈夫とも言えない辛さはありますが、、、💦)

とりあえず後者、やっぱり諦められなかったら、というのもあるんですけど、資格や能力の条件が揃ってれば転職回数って気にならないものなのでしょうか?

すぐに!とかではないので、好きな仕事するのはもう少し手が離れてからでもいいのですが、自分の年齢が増えていくことや、転職回数が増えることを気にしていたのですが、、、

• 3月31日
  • ザト

ザト

個人的には女性の転職回数は気にする必要ないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    後者を選んだ場合でも一回転職が増えるだけですし、採用にも関係するような差があるとは思えません♪

• 3月31日
  • 02

02

そうなんですね!
    結構年齢と転職回数を気にしてました。
    (ただでさえ転勤になったら転職回数増えてしまうのに、無駄に転職してなるものかっ!と、、、笑)

今が2社目になるので、4社、5社ともなると履歴書の見かけ印象が、、、と思ってましたが、中身があったり理由があれば、こんな感じでも大丈夫なんですかね?

• 3月31日
  • ザト

ザト

理由さえあれば大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    でも実はみなさん働く理由は一緒(生活のため、将来のためなど)なので、実際は超短期間で転々としてました、とかでなければ、転職回数は気にする必要ないです💡

• 3月31日
  • 02

02

そうなんですね!
    転勤族は、ダメ。とお断りされたり、自己都合で退職したことがある人はダメ。と言われたことが、あったりするので、日本は本当に長く働くことだけが特別評価されるんだなぁ~とやさぐれておりました!

ありがとうございます。
    転職の気の重さと頭を抱えていたのがかなり楽になりました♪

• 3月31日
  • ザト

ザト

確かに転勤族はダメという企業もあるでしょうが、そういうところは転職回数云々ではなくダメなんだと思います(;´・ω・)

• 3月31日
  • 02

02

転勤族ダメ=長く続けてほしい
    転職回数多い=続かないと解釈される

のだと思って同じことかな、と考えてました。

コメント頂き頭の整理もついたのでブラックとオサラバできるよう進もうと思います。

• 4月2日