※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がまだ腰がすわらずグラグラ。小児科相談済みだが不安。運動発達が気になる。

低緊張と言われたお子さん腰すわり何ヶ月頃でしたか?
10ヶ月の息子がいますがまだ腰がすわってなくグラグラです。
小児科には相談して様子見と言われて何も言われてませんが抱っこしても左右にぐらつきがあるし離乳食もまだペーストしか食べません。
ただ運動発達がゆっくりなだけならいいのですが私的になんか引っかかるというか、、。
正直色々違和感があります。

コメント

ままぽ

違和感があるのであれば、少し大げさに言ってでも大きい病院へ見てもらえるように紹介してもらえたらどうでしょうか。そちらでも様子見であれば個性の範囲なのかと納得出来るかと思います。
うちの子は、超低体重で産まれたので運動発達が遅れておりフォローアップで通っている病院に運動面の不安を伝えて月一回のリハビリにつなげてもらいました。
月一回見てもらい、家で教えてもらった体操を行うという感じです。
同じく離乳食もペーストですがそちらも嚥下や咀嚼など相談が出来るので良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に何度も相談しても気にしすぎ。とイライラした口調で言われてしまい私が考えすぎなのかな?と思い中々行動に移せずにいます。
    やはり1度専門の先生に診てもらった方が安心ですよね。

• 5月14日
  • ままぽ

ままぽ

結果、考えすぎかもしれません。
    ほらやっぱりと言われてイラッとするかもしれません(笑)
    それならそれで安心出来ていいんですよ。
    それだけ子供の事に毎日向き合って観察出来ている証拠だと思います。
    大切で大好きだから必死なんですよね👍
    私も、自分の事は後回しだし消極的ですが、子供はまだ何も言えないし私が動かなきゃ進まないと自分を鼓舞して進めています。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達支援センターに電話かけた所紹介状がないと無理みたいでもう一度小児科に相談しに行ってきました。
    小児科では体幹がしっかりしてきているし低緊張ではないと言われこれからも様子を見ていきましょう。とのことでした。
    正直まだ不安は全く消えませんが10ヶ月検診までもうすこし息子を見守ってみたいと思います。

温かいお言葉本当にありがとうございます。
    私が勝手に気にしすぎてるみたいで毎日悩んでましたがままぽさんにお話聞いて貰えてすごい嬉しくて救われた気がします。😭
    お互い色々大変ですが体に気をつけて頑張っていきましょう💪

• 5月14日