※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすびー
家族・旦那

子供を3人産むか悩んでいます。旦那は3人以上欲しいと言うが、私は不安があり踏み切れない状況。妊活を始める予定だが、前向きな気持ちになれず、3人目も欲しいと思っています。

お子様を3人産んだ方に質問です。

3人目を迎えようと思ったきっかけはありますか?
私は元々3人欲しいなと思ってたのですが、2人目が生まれてから2人の子供を見るのも大変なのにあともう1人産めるかな…と体力や精神面の不安から3人目に踏み切ろうか迷っています。

旦那も元々3人以上子供は欲しいと言っていて、相談しても何とかなるよとしか言われず、でも私は旦那の育児に対する姿勢や金銭面で3人目を迎えても大丈夫だなと思えないからなかなか踏み切れないよ、なんとかなると言われるとなんとかしなきゃと思ってしまう。大丈夫だよは、大丈夫にしなきゃと思ってしまうんだ。と伝えました。
産むのは私だし、俺はそれ以上のことを無責任に言えないと言われ、話は平行線に…

家族計画では、7月から妊活に入る予定ですが、今の私の気持ちはあまり前向きではないです。でも、旦那の意見も聞いてあげたい、でも3人を育てていける自信がない、2人で精一杯という気持ちでせめぎ合ってます

私としてはできれば3人目も産みたいです。なにか前向きになれるご意見や、自分はこうだったなどお話聞かせてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

3人の子育て奮闘中ですが…とにかく大変です🤣❕
けど、本当に本当に可愛いです。毎日たくさんの癒しをくれます。
我が家も金銭面に余裕があるわけではないし、いっぱいいっぱいですが、、、
3人産んでよかったし絶対に3人を幸せにするって心に決めてます🥰

• なすびー

なすびー

毎日お疲れ様です🥹
    そうですよね、大変だけど可愛くて毎日癒されますよね。

素敵なお話をありがとうございます☺️

• 5月13日
でん

理由としては単純に自分も3人兄弟だったからですかね🤔
夫も3人兄弟だったので、自然と3人は子どもが欲しいね〜と言ってました。
1.2人目は歳の差をほぼあけず産んだのですが、3人目は真ん中と6歳離れてます。

2人目産んだ時はまだ若かったし、勢い?もありました😂
3人目はもう歳とったし、体力が本当になくて今毎日ヒィヒィなっています。
とにかく自分の趣味の時間をやりたい!と思うのに、疲れてその気に中々なれなくて‥
でも、3人産んだことには全く後悔してないし、むしろ理想だったのが現実になったので嬉しく思います🥰

経済的には本当にカツカツです😫
ママリで見る人たちはみんな経済的に余裕そうに見えてしまうのですが、うちはもう預金残高が毎月大変なことになっています‥🥲
でも、何とかなる精神で私はやってます😂

取り敢えず、外食が多かったので、それはかなり控えることにしました!
少しは節約に繋がってるはずだと思います😂

子どもたちには普段から何もしてあげれてないので、よそから見るとあの家庭可哀想だな、なんて思われることもあるかもしれないですが、よそはよそ、うちはうちで何とかやってますよ💪笑

• なすびー

なすびー

ありがとうございます!
    旦那もでんさんと同じ理由で3人兄弟の家庭だったので自然とそう思っており、私は2人姉弟なので若干3人兄弟のイメージがつかず、そこでもズレがあるのかなーって感じです😥

1.2人目は4歳差で産んでおり3人目は私達の老後のことも考えて2歳差でということになっています。
    ただ、本音を言えば2歳差なんてやばい!本当は余裕を持って3人目は1人目と10歳差くらいにして、気持ちとしては孫扱いくらいの余裕で育てたいです😭
    そうすれば今よりも3人目を前向きに考えられるのにって感じです

1人時間必要ですよね、でも現実的にお子さんを育ててると時間の確保が難しいですよね。

後悔していない、理想が現実になって嬉しいと思えることが本当にすごいなと思います。

3人目を悩んでるもう一つの理由にもなるんですけど、今の私の気持ちで3人目を妊娠したらまずどうしよう、生活していけるかなというのが出てきてしまい、それがせっかく来てくれた子に対して失礼になるなと言う気持ちと、たぶん今の状態で3人目を決めたら産んだ後に後悔するんじゃないかって思ってしまうんです。そう考えてしまう自分が嫌なんですけど、どうしようもなくて、できれば私の心がオールウェルカムな状態で挑みたいです😫

• 5月13日
  • でん

でん

歳の差あけてても、何かと大変なことはあるので、個人的には年齢差のない方が私は育てやすかったかなぁと思っています🥺
    もちろん、年齢が離れてる方が、色々自分でできることが増えてるので、赤ちゃんのお世話に集中できますが、上の子のメンタル部分や、習い事とかの送迎の関係などやってみないと分からないようなことが何回かありました🥺

上の子は1歳8ヶ月差なのですが、年齢が離れてない分、遊びも似てるし、仲良くいつも遊んでくれるので、年齢差のないメリットはここにあるのかなーと思ったりもしました😊
    年齢が離れすぎると遊びが変わってくるので、どうしても一緒に遊んで欲しい時に遊んでくれないだろうなぁと思っています🥺
    でも、その分年齢差がないとお世話を同時進行にしていかないといけないので、倍の大変さはあるのかなと感じます🤔

今の気持ちのままでは後悔してしまうと仰っていますが、もしそう思うのであれば、もう少し考えてもいいのかなと思いました。
    人の気持ちって変わるので、今はそう思ってても、また1ヶ月後には変わってたりもするかもしれないので、じっくり考えてみてもいいかもしれないですよ😊

でも勝手な予想ですが、多分3人目ができても、後悔はしないんじゃないかなと私は思っています🥹✨

• 5月14日
  • なすびー

なすびー

ありがとうございます!

確かに、歳の差が開きすぎても遊びや、上の子の行事など成長するにつれて増えてくる課題もありますよね。それを両立させるのもまた大変という部分が出てくるんですね😣

また逆に年齢が近いと遊びが似ているからある程度2人で遊んでくれるようにもなるという点がメリットですね🤔

確かにそういう点では3人目を2歳差で産んでもいいなぁと思います。

もう少し自分の気持ちと向き合って少しでもいい方に気持ちが変わるといいなと思います🙂

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

まだ産んでませんが、3人目妊娠中です😭
夫と長女はずっと欲しいと言っていて、次女まで「そろそろ赤ちゃんほしい」と言われたのがきっかけです💦
経済的不安面は、ママリやFPさんに相談して、後押ししてもらいました笑
私もしっかり働き続けていく所存です😂

毎日子供達がお腹に話しかけてくれ、幸せですよ💕

• なすびー

なすびー

ありがとうございます!

うわー、幸せなひとときですね☺️💕

確かに、子供に「赤ちゃん欲しい」と言われたらそれがきっかけになるかもです🤔

一度、FPさんなどに相談してみるのもありですね。

妊娠中で働くのも大変ですよね、どうかお身体に気をつけて元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

2人目産んだ後は、今はこの2人との時間をゆっくり楽しみたいとしばらく3人目は考えていなかったのですが、2人目が3歳になってふと、ここにもう1人いたらどんな感じかなと思ったからです。
うちは元々3人目は強い希望ではなく、焦って作ることはしないようにしようと思っていました。自然にお互い欲しいと思う時期が来たのでそこからはお金のこと働き方のこと、育児分担など何度か話し合いをしてプランを考えてから踏み切りました。

• なすびー

なすびー

ありがとうございます!

私も2人目を考えたのがまさに上の子が3歳の時で、赤ちゃんもう1人欲しいなーと思いました!
    もしかしたら、まだ下の子が赤ちゃんなのもあってなかなか踏み切れないのかもしれないです🤨

そうですね。焦らずにきちんと育児や働き方など夫婦で話し合って答えを出そうと思います。

• 5月14日
りょ

もともと2人でいいと思ってましたが次男を出産する時(分娩室で)もう一人いてもいいかもとなぜか思ったのと長男からもう1人弟か妹ほしいと言われたのがきっかけです💡
まだ育休中で時間にゆとりがあるのと主人がすごく育児家事に協力的だからやっていけてるとこはあるかと思います…でも産んで後悔したことはないしほんとに可愛いです😊

• なすびー

なすびー

ありがとうございます!

分娩室でそのような体験をされたんですね!😳
    りょさんももちろん毎日頑張ってると思いますが、ご主人も協力的で頼もしいですね✨

皆さんが産んで後悔したことはないと発言されてるので私もそのような気持ちで迎えられるように夫婦でしっかり話し合って決めたいと思います😌

• 5月14日