※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大和市と町田市のシンママ支援について調べています。現在横浜市に住んでいて、どちらかに引っ越したいと考えています。団地に住む場合、一定期間その市に住む必要があるのでしょうか?実際に大和市か町田市に住んでいるシングルマザーの方がいらっしゃるか教えてください。

神奈川県大和市と東京都町田市がシンママに手厚いと見かけたのですが、ずば抜けて手厚いわけではないですよね?🥹
調べたのですがよく分からなくて、、。
町田は都独自の児童育成手当があるとは思うのですが。
今横浜市に住んでて、恩恵がほとんどないので、シングルに良い環境なら大和市か町田市は近いので引っ越したいなと思ってます🤔

どちらにしても、団地に住むなら一定の期間その市に住んでないとだめですよね🥲
実際に大和か町田に住んでるひとり親の方いますか?🥹

コメント

すぬ

大和市は家賃補助があるからですかね💦
1年以上大和に住んでないと受けられないですが…🙇

❄️

こんにちは!

大和市ですが、 特にずば抜けて手厚いわけではないです💦
保育園もひとり親でも普通に
落とされた事ありました😥

大和市は3年以上住んでないと
市営住宅には申し込みできませんが、県営は申し込めます!
ただ県営は事故物件多いらしいので怖くて申し込んだ事ないです😭

家賃補助も1年以上住まないと
出ないので最初の1年はキツいかと思いますが、児童扶養手当などが貰えれば少しは足しになるかなと思います!

条件によりオムツや食料を
無償で貰える事もあります😊
あとは子ども食堂が多いので
利用したりしてます!