※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

2歳から3歳の子どもにおいて、指示が通るとはどの程度のことを指すのか、具体的な例を教えていただけますか。息子の行動が指示が通ると言えるか分からなくなってきました。

2歳から3歳にかけての子どもの指示が通るとは

みなさん、指示が通るっていうのはどの程度のお話になりますか❓息子は指示が通ると言えるのか分からなくなってきました(⌒-⌒; )皆さんの言う指示の通るはどの程度のこと言いますか❓具体例教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半。

指示は、

〇〇とっていうと分かるものなら取ってきてくれる。

お外行く?行く!いう。

お風呂はいるよ!入る言います🤔

それぐらいです🤔

  • かっぱ

    かっぱ

    なるほどです🧐うちの息子もそんな感じですね(^◇^;)じゃー大丈夫なんかなぁ…
    どっかに走って行っちゃうと何言ってもなかなか戻ってこないんです。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

駐車場は手を繋ごうね
家に帰ったら手を洗おうね

などですかね!

  • かっぱ

    かっぱ

    それに対して従う感じですか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    従ってましたね🤔     

    • 5月14日
  • かっぱ

    かっぱ

    そうですね!それはできますね!やる時とやらない時の差はとんでもなく激しいですが。

    • 5月14日
もも

2歳頃は、
「〇〇とってきて」→取ってくる
「これ捨ててきてね」→捨てる
「〇〇食べる?」、「〇〇行く?」という質問に返事をする、という感じでした🙌

  • かっぱ

    かっぱ

    なるほどです!それなら息子もできてますね(^◇^;)

    • 5月14日
3kidsma

今娘は
テーブルの上に2つリモコンあるから持ってきて! がわかります。

ばぁばとどこ行ったの?って聞くと 外指さして あっちー!って言います!

  • かっぱ

    かっぱ

    なるほどです!!
    あっちーとかは言わないですね😭

    • 5月14日
  • 3kidsma

    3kidsma

    2歳後半になると
    複数の言葉を理解できるようになる頃かなとは思います。
    〇〇と△△持ってきてとか!
    どこ行く?こーえん!等の質問にも答えられる子も増えてくるとは思います。

    • 5月14日
  • かっぱ

    かっぱ

    なるほどです!!!
    どこ行く❓こーえん!みたいに、相手の質問に自分の考えを述べると言うのはできないです。さらに共感を求めるようなことがないのを心配してます。

    • 5月14日
  • 3kidsma

    3kidsma

    楽しいねーとか美味しいねーとかですか?🤔

    • 5月14日
  • かっぱ

    かっぱ

    って言うことは言いません!こっちからは言いますが(⌒-⌒; )うんうん、とか見てみて!ってのがないです

    • 5月14日
  • 3kidsma

    3kidsma

    そうなんですね。
    言葉は出ていますか?

    • 5月14日
  • かっぱ

    かっぱ

    言葉はしっかり出てますね!
    ママと行く
    みかん食べる
    自分でやる
    などですね。ただ、なぜだか私に頼む時も
    抱っこする
    ママがあける
    って感じで、○○して、ガイアないです

    • 5月14日
  • かっぱ

    かっぱ

    が言えないです
    です(^◇^;)

    • 5月14日
  • 3kidsma

    3kidsma

    年齢と共に言えるようになると思いますよ。
    まだ2歳半ですしね💦

    • 5月14日
  • かっぱ

    かっぱ

    なんですかね…
    本で読んだことをしっかり覚えていろんな場面で言ってみたり、独り言をずっと言っていたりなど、いろんなことは気になってます(^◇^;)

    • 5月14日
  • 3kidsma

    3kidsma

    何か気になることあるなら、発達相談行かれるといいと思いますよ😌
    うちは次男が発達障害ですが、2歳半頃はもう療育行ってました!

    • 5月14日
  • かっぱ

    かっぱ

    そうなんですね!
    何をきっかけに、というか、どう言うところで気になったんですか?

    • 5月14日
  • 3kidsma

    3kidsma

    コミュニケーションが上手くとれなかったりですかね!

    • 5月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    コミュニケーションって、何歳でどこまでってのはすごく分かりづらい気がするんですが、そこですぐ動かれたんですね

    • 5月14日
  • 3kidsma

    3kidsma

    だいたい1歳半で〇〇取ってで持ってこれる とかなので…
    2歳くらいから動き出してました!

    • 5月14日
  • かっぱ

    かっぱ


    そうなんですね!
    ありがとうございます

    • 5月14日
オレンジの羊

今月末で3歳になります!

リモコン取ってきてー!
コップ持ってきてー!など理解し

頼めばウォーターサーバーでコップに
水を入れて持ってきてくれます


私と旦那さんと子どもが外で入れ違いになった時
帰宅してから「ママ帰ってきてるー!ママが居なくてパパが残念って言ってたよー」など言います!

  • かっぱ

    かっぱ

    そんなことは言わないです(⌒-⌒; )
    すごいですね👍

    • 5月14日