※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親を招いて食事した時の違和感に気づいた。自分たちが食べることが先で、子供たちに回すことがないことに気づき、10年以上かかって気づいた。次回は1人ずつ提供する予定。

義両親をうちに招いて食事をした時に感じた違和感。
ずーっとなんだろう??と考えてたけど、わかった。

お寿司や食後の果物、孫に好きなだけ食べさせたい、とかじゃなくまず自分たちが食べる。私は子供達に食べさせたいからみんなが食べている様子を見てたら、最後にみんなが食べて残ったわずかな果物が回ってきた。笑

実家の両親は自分たちが食べていなくてもまずは子供たちに、そのあとは子供たちにと食べさせてくれる。
それが当たり前に育ってきたけど、そうじゃないんだな。

息子が生まれてから食後の果物、息子が欲しがると私の分を譲っているのを見て「ずるい」と自分も欲しがった夫。決して自分の分は譲らなかった夫。
最近は子供たちに譲ってくれるようになったけどこの環境で育てばそうなるよなーと、10年以上経ってようやく気づいた日でした。笑

皆さんの実家や義実家はどうですか?
次集まる時には1人分ずつよそって提供しようと思います。笑

コメント

ママリ

大体子供が欲しがったり好きなものと分かっていたら取っておいたり譲りますね!
われ先に!!っていう食い意地張ってる感じは無いです🤣

はじめてのママリ

私の父は最後に残りものをたらふく食べるタイプなので、最初はゆっくり食べてます😂

義父は最初から好きなものを食べてますね!義母は遠慮がちに食べて、子供たちや私優先してます。義母がそういうタイプだとわかってるのでみんな義母の食べるものを残して自分の食事を終えてます。

私は食い尽くしはしませんけど最初から食べちゃうタイプです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

しましま

義実家に行ったときは、義母たちも孫たち最優先、次に嫁を優先してくれるという感じです💦

いちご みるく

だいたい最初から子供用、大人用と分けてますね!義実家も実家も。