※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

小学2年生の娘が友達とのイベントでお金の問題があり、介入すべきか悩んでいます。友達の様子を見守るか、口出しするか迷っています。

小学2年生の娘のことです。

小学校でイベントがあり、仲良しのグループで出かけました。
Aちゃんはは財布に200円しか入っておらず親御さんにこれこれになら使って良いと決められていて
Bちゃんはシングルファザーで自由にさせてもらえているのか1000円くらい小銭を持っていました。
うちの子は私が付き添いでいたので財布は渡していませんでした。

そこでAちゃんはお金がないから無料のゲームコーナーの遊びしかできない。
と言っていて、Bちゃんはそれはつまんないから嫌だととなり
Aちゃんが折れてBちゃんの行きたい方に、、、
というのが2回ほど続いたので、

私がAちゃんお金ないからBちゃんつまんないんだったらやらずに見てな〜

と言ったのですが明らかに不機嫌に、、

口出ししないほうが良かったでしょうか?💦

元々Bちゃんはわがままで嫌なことは、嫌だ嫌だやりたくないといつも自己中発言が多い感じで
Aちゃんが買えないのに目の前でキラキラのおもちゃやアクセサリーを購入していてAちゃんはいいなぁいいなぁ、私買えないからーと言っていて可哀想になってしまい

付き添いで行きましたが、どこまで介入したら良いのか私がお金を出すのも違うし、Aちゃんは、私にAもほしい。と言われるし難しいです😓
お金のことはそれぞれの家庭のやり方があり買ってあげるわけにもいかずで💦

こういうときは
Aちゃんにお金ないから仕方ないね〜と言って
黙って見守るべきでしょうか?

コメント

ままり

お金が必要なイベントに200円って切なすぎません!?😂でも自分が持ってるお金の範囲で遊ぶしかないですよね!出すのは絶対違います!

でも、Aちゃんの親御さんもどれくらいお金が必要なブースがあるのか把握してなかった可能性もありますし、もしかしたら連絡がとれるなれら電話で状況を伝えて相談したかもです!お金が必要なブースが多くてAちゃん楽しめてないみたいで寂しげなんだけど‥プラスで300円くらい渡しても大丈夫?とか💭そしたら、ありがとう!後で返すね!お願いします!って言ってくれたかもですし😅

• まお

まお

一個毎年恒例のゲームしかダメって言われたらしいです😂
    Aちゃんの親御さんは連絡とってみたんですが妹の送迎?とかで繋がらず2時間くらいお金使えず無料コーナも行けずで可哀想でした😭

• 5月13日

Aちゃんが自分で「お金ないから」と言うのはいいけど、周りが「Aちゃんはお金ないから」と言うのはAちゃんが可哀想かなと思いました。いろいろな家庭の事情があるのかもしれませんし💦

私がAちゃんの立場だったら、私がお金ないせいでBちゃんつまんないのか…と追い打ちかけられて帰りたくなります🥹

子どもにお金を渡して子どもだけで行かせているのであれば(AちゃんBちゃん)、特に何も言わずその子たちの好き勝手やらせておけばいいのではないでしょうか💦

• まお

まお

Aちゃんがずっと自分でお金ないからこれはできないこれもできないみたいな感じで言ってて、可哀想でした💦
    うちの娘は特に有料でも無料でもなんでも良いって感じだったのでこれから何も言わないほうが良さそうですね😂

• 5月13日
はじめてのママリ

そもそも出かける前に保護者の方に確認した方が良かったのかなと思いますが、私ならそれぞれ持ってるもので遊んでもらい、それ以上の介入はしません💦
我が子には自分の家のルールで良いのかなあと。。
Aちゃん可哀想になる気持ちは分かります😢
そして、今後は保護者なしでそのグループでお金使う場所には出かけるの避けます( ; ; )💦

• まお

まお

Bちゃんはお父さんなので連絡先知らずAちゃんは来ることも知らず当日来て、いる事を知ったって感じなんです💦
    なぜか他の親さんたちは周りにいなくて、私は自分が我が子がお金持って1人でいるのもゆっくりしないので付き添いしていた感じなので、他の保護者さんとのやり取りもしてないんですよね💦
    これからそういう場面があってもわざわざ介入せずに放置することにします😅

• 5月13日
どらもっち

もし何か言うとしたら、Aちゃんの行きたい方と、Bちゃんの行きたい方と交互に行きなさいって言うかな〜と思いました。

Bちゃんワガママですね。
ワガママな子苦手です😓

• まお

まお

Bちゃんは毎回遊んでてもめちゃくちゃわがままなので私も苦手意識がありつい口出ししてしまいました😓
    今回だけでなくいつもそんな感じでみんなでゲームしようとなっても自分がやりたくないと でかい、声でいやだやりたくないやりたくない連呼してます😓

• 5月13日
  • どらもっち

どらもっち

お金を持ってきた、持ってきてないというのが更に難しい要素ではあったのかもしれませんが、結局そういう自分が自分が!の子がいると、それに振り回される側が可哀想になりますよね。
    口出ししない方がいいかもですけど、思い通りにならないこともあるんだぞって分からせてやりたいですよね😂

うちも上の子が小2です。
    娘のワガママな友達に対して、イラッとしてしまうことあります😂

• 5月13日
  • まお

まお

小学生になるとわがままな子わがままじゃない子と別れてきますよね😂できれば優しい子と付き合ってほしいですが子供の友達関係なのでそこは置いといても、目の前であまりにもわがまま言われるとイラッとしますよね(笑)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

口出ししない方が良かったというより、その言い方はどうなのかな?とは個人店に思いました。
私なら、今回はそれならまずはAちゃんの行きたい方に行こう。次にBちゃんの方ね。とか、順番こを提案します。

が、こういう時がもう無いように、お互いの親と連絡取り合った方が良いと思います。
外出先に親の連絡知らない子(Bちゃんの親)と遊びに行くって、何かあった時の責任が取れないですし…

今回の事だけ見たら、Bちゃんは別にワガママじゃないと思いました。(普段の様子の事は今回には関係無いですし…)

そりゃ、ある程度お金を持たせてもらっていたら自分が行きたい所に行きたい!ってなるのが子供でしょうし、Aちゃんはお金が無いから行けないか…って気遣いはまだ難しい年頃ではあると思います。

• まお

まお

最初は順番で行こ〜?て言ったんですが、嫌だ嫌だの一点張りであまり聞いておらずで😂

Bちゃんの親はシングルファザーで現地には来ていたのですが、パパは着いてこないで!と言って追い払っていたので近くにはいなかったのですが、多分遠くから見守っていたのだと思います😂

今回のことだとBちゃんはわがままじゃないように見えるのですね🧐
    それぞれ価値観が違うなと勉強になりました👌

• 5月16日