※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達について気になる点があります。成長が遅いことや怒りっぽい様子、発語が少ないこと、落ち着きがないことなどがあります。療育の機関に相談したいと思っています。

1歳0ヶ月(もうすぐ1ヶ月)
の男の子を育てています。
我が子の発達が気になっています。

出来ること
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
・発見共感要求の指差し
(〜どこ?の指差しはできません)
・模倣→名前を呼んたり食べたい時のハーイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま
タッチ、ちゅー、おつむてんてん、おなかぽんぽん           
(呼びかけでするというよりは、人の動作の真似でしている感じ)
・ゴミポイしてきてというとゴミ箱に捨てる
・ヨーグルトはスプーンで1人で食べれる
・保育園預ける時、迎えの時は私を見て大泣きする
・いないないばぁ

気になること
・8ヶ月からハイハイ、伝い歩きをしていますが、それからの成長がみられない(1人タッチや手を繋いで一緒に歩く練習はペタンとしたりぐねぐねして嫌ります)
・一歳になってからすぐ怒る(怒るとスプーンやおもちゃを投げたり、叩いてくる)
・怒った時、床に頭をボンってぶつけて泣く
・1歳から入園し、1人遊びが出来なくなりずっと抱っこ
・抱っこすると大人しいわけではなく、行きたい方向、触りたいものに指差しで指示ばかり
・発語はほぼ無し(宇宙語は沢山話しています)
 (はーい、ぺったん(シール)は言ってる気がする)

言葉の指示での模倣が少ないこと
発語がないこと
歩かないこと
すぐ怒ること
落ち着きがないこと
外出先で天井をよく見る(特にシーリングファン)
 ことが主に気になります。

一歳までは1人遊びをよくする子でしたが、
入園とともに毎週発熱や中耳炎になったりしたり、体の不調もあるとは思いますが、
ほんとに一日中機嫌が悪く気に入らないことがあると泣き叫び、抱っこしていないと泣き叫ぶようになりました。

客観的に、我が子どう思われますか?
どんな意見でも良いので教えて頂けると嬉しいです。
発達に遅れがあるならば療育などの機関に早めに繋がりを持っておきたいと思っています。。

体調不良でほとんど保育園にも行けてなく、
私自身看病疲れと、泣き叫ばれる毎日に疲れ、旦那さんにも当たってしまう毎日です。
出来るだけ厳しいお言葉は控えて頂けると助かります。。

コメント

ママリ

いたって普通かと👍
うちの下の子も1歳前から癇癪ヤバ目です🤣
伝い歩きとかまで同じく8ヶ月くらいでやってたので、すぐ歩くね!って言われて歩き出したの1歳過ぎでしたし😀

うちも上の子と色々比べて大丈夫かな?って思うところ多かったですが、保育園で先生と話したりしたら何の問題もないってわかって個性強めってわかりました🤣

ゆき

療育通っている2歳1ヶ月の子供よりできてること多いです😂笑
保育園4月に入園しましたが同じように抱っこ魔になりましたよ🥹
なかなか大変ですよね💦
今までずっとママといたのにいきなり環境がかわって不安や甘えたい気持ちがでてるんだろうなぁと好きなだけ抱っこしたげてます。
夜泣きは大丈夫ですか?
まるさんも少しでも休めますように🫶

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ普通だと思いました!
その頃の息子より全然できること多いです🙌🏻

言葉での模倣→1歳4ヶ月の最近
発語→1歳3ヶ月頃から徐々に
歩かない→1歳2ヶ月後半
すぐ怒る→甘えてるだけ、自我が出てきた証拠
落ち着きない→気になることが増えて好奇心旺盛になってるだけ、そんなもん
天井見る→息子も天井よく見る。
くるくる回ってたりキラキラ光ってたり家では見れない光景なので気になって見るのは当たり前です🫶🏻

こんな感じかなと思います!!

(๑•ω•๑)✧

そんなもんかなーと思います☺️
1歳1ヶ月くらいならちょうどメンタルリープ時期だと思うので、保育園通い出した環境の変化もあって、めっちゃぐずりますよね😢💦
メンタルリープ開けたらグッと成長すると思いますよ😊

まる

まとめてお返事になり申し訳ありません。
少しだけホッとしました。
今後の成長に期待しながら、もう少し見守ろうと思います。
ありがとうございました!