※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が高い所から落ちて頭を打ち、意識はあるが疲れている状況。検査は嘔吐がない限り勧められず、CTは被爆リスクが心配。嘔吐がない場合は大丈夫と言われたが、不安で投稿。

1m以上の高い所から小さいお子さんが落ちた経験のある方いらっしゃいますか?
その時の症状(嘔吐、意識障害など)その後検査をしたのか、経過などもお聞きしたいです

1歳の子が1.5mの高さからコンクリートに仰向けに落ち頭を打ちました
落ちた瞬間大泣き、擦り傷もありましたが、意識は大丈夫でした 
現場は幸いにも夜間救急の駐車場ですぐに小児科の先生に診察、意識はあったけど途中寝てしまいました
落ちる前に熱性痙攣でダイアップという座薬をいれたので眠りがちにはなる、嘔吐がないか様子を見て言われました
嘔吐がない限り検査は勧めないそうです

翌朝かかりつけも受診しましたが、夜間も嘔吐はせず、ダイアップの副作用でぐったりはしているけど意識はあるので
検査は勧めない、この状態で1歳児にCTをする事は被爆のリスクの方が心配だ、このくらい小さいと胸の時の100倍目にきますよと言われました

嘔吐があったらすぐに救急車で大丈夫と言っていただきましたが、本当に今検査せずに大丈夫なのかと不安で
頭なので余計に心配で投稿させていただきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月のときに1mの高さからフローリングに落下し総合病院の脳外科で診てもらいました。傷やたんこぶなどはなく、意識や瞳孔も問題なく同じく検査はせずに帰宅しました。
丸一日は、夜間も含めて3時間毎に起こして視線がおかしくないか、瞳孔がちゃんと開閉するかを確認するように言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはビックリしましたね😭
    瞳孔は注意事項になかったのでよくみてみます✍
    ありがとうございます!!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント焦りました💦
    瞳孔は携帯のライトなどを目に当てて、ちゃんと瞳孔が閉じるか見るようです!

• 5月13日
えるさちゃん🍊

息子が一歳手前くらいのときにベビーベットから落ちたことがあります😅
特に何も検査もしなかったですが嘔吐とかもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐ないとやはり検査しないですよね💦ありがとうございます!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します🙇‍♀️💦
うちの子もベビーカーのベルトを外しベビーカーの上に立ってバランスを崩してコンクリートの地面に仰向けに落ちました💦
病院受診しましたが様子見となりました。
その後お子さんのご様子はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    お子さん心配ですね、ママがいくら気をつけてても防げない事故ありますよね😭

嘔吐ない限りは様子見になりますよね😭 

我が家はタイミング悪く熱性痙攣後でどうしてもフラフラで、かなり心配だったので小児科受診後、脳外科にもかかり念の為頭のレントゲンを取ってもらいました
    ヒビなども入っておらず何ともなかったです🥹 

CTも撮れるけどと言われましたが、小児科の先生からお話があったリスクの事が気になったので
    とりあえず様子見て変わったことがあればすぐにお願いしますと帰り、もう3ヶ月経ちますが現在も元気に過ごしています!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私の不注意と気の緩みで…本当に申し訳ないことをしたと思っています😢

うちも同様にCTの被曝について説明され、嘔吐もなく普段通りの様子なので様子見となりました💦

そうだったのですね💦💦
    脳のCTの被曝って胸を撮影する時より100倍目にくるとは初めて知りました…💦

現在も変わらず元気に過ごしているとのこと、本当に良かったです!!!✨

これからは本当に本当に気をつけようと思います😖💦💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと気張って見ててもほんの一瞬目を離した隙とかに危ない事になりますよね😱

気休めになるかは分からない話ですが、上の子も5秒程目離した時に3mの遊具から落ち地面に頭を打った事があり、嘔吐なし検査もしましたが元気です😂w
    子供あるあるだと思っています😂

子供って大人より軽いし頭も柔らかいから、高い所から落ちても(限度はありますが)軽症で済む説もあるよ〜と脳外の先生は言っていました🥺✨

普段通りとのことで安心しました!落ちた所がコンクリートなので更に不安ですよね😭
    娘さんもこのまま元気に過ごせますように💓

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、3メートルの遊具から落ちたことあるのですね💦💦
    大事に至らず、元気で良かったです!!!
    本当、子どもは目が離せないですよね😢

子どもの方が大人より頭柔らかいのですね😳
    確かに子どものほうが軽いし衝撃は少なそうですよね!

ありがとうございます✨
    医師からは2〜3週間様子見てくださいと言われたので今は様子見ようと思います!!

お忙しい中、ご返信ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 8月30日