※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

兵庫県姫路市の安富周辺の方、方言のイントネーションについて質問です。地元の方言は標準語に近いですか?自身は地元出身で、標準語寄りだったのはテレビの影響?それとも元々の方言?

兵庫県姫路市の安富周辺の方いらっしゃいますか?

あの辺りの方言ってイントネーションがちょっと標準語みたいな感じなんでしょうか。
(やさしい感じ?)

言葉は関西弁、播州弁だと思いますが例えば「寒い」「暑い」とかのイントネーションは標準語に近いですか?

自分がそこの出身なのですが、小学校の頃に安富町から姫路市内に引っ越しました(まだ合併前)

その転校先の小学校でイントネーションがおかしい、と男の子から言われてその都度レクチャーしてもらってました。笑

私がテレビとかの影響を受けて標準語よりで覚えていたのか、もともとその地域の方言だったのか、今はもう実家ごとその地域から離れてしまったので改めて知る術がなくこちらで質問させていただきました🙇‍♀️

ちなみに私の母親は大阪出身でバリバリの大阪弁、父親は鹿児島出身ですがなぜか達者な大阪弁です。

そんな中で育っても標準語に近いということは方言じゃなくテレビの影響を受けてるのかな?と🤔

コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

旦那の実家が安富です❗
旦那と話してても、義実家に行ってもイントネーションがおかしいと感じたことはないです🤔
ただカメムシのことをガイザって言ってて初めて聞いた時は、何それ?😅ってなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー、安富!
    おかしくないですか🤔
    おかしいというか標準語に近い?優しい関西弁?みたいな感じかなと思ったのですが、ちなみにぷいぶいモルかーさんはどちらのご出身ですか?
    ガイザ、確かに言いますね😂
    うちの旦那も何それ!仮面ライダーみたいやな!って言ってました😂😂

• 5月13日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私は、たつのです😊
    仮面ライダーに笑っちゃいました🤭
    結婚して6年ですが、未だにガイザって言い慣れてなくて、皆がガイザ、ガイザって言ってる中、普通にカメムシって言ってます😂😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    今ネットで調べてたら、姫路の林田方面や網干、太子、たつの辺りは垂井式アクセントといって少し標準語みたいなアクセントが混じるみたいです🤔
    姫路の中心や神戸のほうに行くにつれて京阪式アクセントになるみたいで、モルカーさんも同じ垂井式アクセントになってるから違和感ないのかもしれません!!
    でもガイザってたつのでは言わないのですね😂
    すごい破壊力ある言葉なので私も今関東住んでますが人前ではガイザと言わないようにしてます😂😂

• 5月13日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

調べてくださってありがとうございます❗
    そうなんですね🤔そういうアクセントの違いがあるのも知らなかったので勉強になりました😊
    ガイザ言わないです😂確かに破壊力ありますね🤣1回聞いたら忘れない(笑)
    宍粟市もガイザって言うらしく、安富も昔は宍粟郡だったので、あの辺りの方言?なのかもしれないですね🤔

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな違いがあるとは全然知りませんでした!!
    そして下の方のお話も興味深いのでまたお時間ある時に是非ご一読ください✨

• 5月14日
じゅん

解決済みみたいですが…
安富周辺というほど近くもないのですが、姫路の北西寄りで母の実家は宍粟市です✋
前に何かの話の流れで、宍粟市のあたりは幕府?朝廷?の直轄領だったからなまりが少なくて優しい話し方みたいなことを聞きました😀
安富まで直轄領だったかはわかりませんが、姫路も南に行くほど播州弁きつくて(私も浜手の方のバリバリな播州弁は違和感です💦)北は穏やか目なので、穏やかな播州弁と宍粟の方のなまり少なめな話し方が混ざってるとかかな?とも思いました🤔
でも、(宍粟市の話し方ですが)なまり少ないというか独特のイントネーションだなって思います😅

ちなみにカメムシはガイダって言ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても興味深いお話をありがとうございます。
    幕府等の直轄領だったのですね。
    あの辺は岡山に近いからそちらの方言が混ざっているのかなー、くらいに思ってましたがなるほど、そのような歴史背景が方言にも影響してるんですね。
    面白いです!!
    宍粟のほうは独特なイントネーションなのですね。
    その独特さが当時の小学生の同級生にとって不思議に思われたのかもですね🤔
    ありがとうございます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゅんさんのところはガイダですか!!
    より仮面ライダーっぽいです😆

• 5月14日
  • じゅん

じゅん

ガイダはマクドみたいに真ん中にアクセント来るので仮面ライダーっぽさ感じたことなかったです🤣
    字面だけ見たら仮面ライダーですね(笑)

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ真ん中アクセントなのですか!!!
    イントネーションも地域によるのか、私はガイザはマリオと同じで1文字目が強いです。
    確かにそのイントネーションだと仮面ライダーではないですね😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

安富ではないですが
去年まで宍粟市に住んでました🏠
私は姫路の南部あたり出身なのですが
安富あたりから若干イントネーションが違う気がしました🥺
どう表現したらいいかわからないのですが
聞いたら宍粟あたりの出身かな?と
わかります😂
宍粟市の方は一緒だろうと
言ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、姫路から宍粟へ来られた方!!
    やはりイントネーションが安富辺りから違うのですか。
    なんかこう、こてこての関西イントネーションではないことは自分でも分かりますが具体的に何がどう違うか私も分かりません😂
    今は岸和田出身の主人と関東に長く住んでいて色んな地域の言葉がごちゃ混ぜになってしまったので宍粟の言葉もあまり残ってない気がします。
    それでもガイザは覚えてますが笑
    想像以上にママリにあの辺りに縁ある方たちが多くて嬉しいです!!
    ありがとうございます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西弁なんですが
    語尾のイントネーションが
    違うなって思うことがちょこちょこありました😂
    宍粟にも意外と県外から嫁いでこられた方も多かったからか
    違うなーと思うことがありました!
    ガイザって言うみたいですね!
    カメムシの原型がなく
    なんでカイザなのか不思議ですね😂
    意外と多いですね😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁いでこられる方も確かに多そうですね。
    ちなみに忘れてしまったので良ければ教えてください!
    宍粟周辺って「~やねん」は言わないですよね?
    また、「~してる」はあの辺の方言だと何になりますか?
    姫路中心あたりから神戸にかけては「~しとう」って言ってた気がしますが、宍粟は「~しとる」ですかね?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないですね!!
    〇〇しとるでぇーですかね😂
    なにかしらちょっと語尾が
    違いますよね😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり!!しとるでぇ、みたいな感じでしたよね。思い出せてスッキリしました。やねん、も言わないですよね。
    YouTubeとかであの辺の言葉を喋ってる動画探したのですがあまり見つからず、本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っている人たちは
    全然わからないみたいです🥺‼︎
    スッキリしてよかったです☺️

• 5月17日