※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

産後、お腹が痛くなるとパニックが起きて吐き気と震えが出る過敏性大腸症候群の症状について、心療内科か消化器科で相談したいです。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?治らない不安がつのります。

産後、過敏性大腸症候群とお腹が痛くなるとパニックが起きて吐き気と震えが出てしまうようになりました💦

この場合は心療内科でしょうか、
消化器科でしょうか😭

また同じような方いらっしゃいますか?

お腹が痛くなると、
吐いてしまいそうになり、
吐き気が出ると悪阻を思い出しパニックになります💦

治らないどんどん悪くなる!!と追い詰めてしまうというか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科、精神科だと思います。
私は前職でパワハラ、ストレスから適応障害になりましたが、精神科に行ってパニックの発作がほぼ起きなくなりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    コメント主さんも、過敏性大腸症候群ですか?パニックは辛いですね。死ぬんじゃないかと思いました。

• 5月13日
はじめてのママリ

昔からですが、過敏性腸症候群を繰り返していますし
腹痛をトリガーに
過呼吸から全身の痺れと失神(迷走神経反射)を頻繁に起こします。

心療内科でも内科なので大丈夫ですし、消化器科でもどちらでも行きやすい方でいいと思いますよ🙂
まあでも結局はお腹が原因なのでどちらかと言えば消化器科かなぁ🤔💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

迷走神経反射!!なるほど…私もそうだったのかもしれません。昨日死ぬかと思って救急車で搬送されたのですが申し訳なかったです。。
    近くに消化器科があるのですが、消化器科でもあんていざいなどもらえるのでしょうか??

コメント主さんは何かお薬服用されていますか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定剤がほしいなら心療内科や精神科に行くべきですね🤔
    お腹のお薬がほしいなら消化器科ですし‥🤔💭
    私は普通に過敏性腸症候群が再発したらお腹のお薬だけを飲んでますよ〜 治療薬と、腸の痙攣止め(痛み止め)です🙆‍♀
    私の場合腹痛トリガーの過呼吸なので私の場合パニックとは異なるんですよ。ただの過呼吸です💨
    パニック発作も持ってますのではっきり違うと分かります🙆‍♀

• 5月13日