※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量について相談です。一回の食事量は小さじ30(150g)。増やす場合、主食や野菜を増やすと良いですか?

離乳食の量について🙆

今日で生後8ヶ月なりました❤

一回の食事量が

おかゆorうどんorパン粥を小さじ20杯

野菜、ヨーグルト、果物、肉、魚、豆腐などを合わせて小さじ10杯

合計で小さじ30(150g)食べさせてます🌟

みなさんはどんな感じですかー??

増やしたらまだ食べそうですが、主食とか野菜とか何を増やせばいいでしょうか😨?

コメント

てんてん

同じ8ヶ月で、合わせて100前後です。
食べてくれるのいいですねー!
増やすのは炭水化物でも野菜でもいいけど、たんぱく質(ヨーグルト、豆腐)は増やさないって離乳食の本にありましたよー!

  • なーぽん

    なーぽん

    食欲旺盛で😭
    タンパク質増やしちゃダメなんですね🙆
    野菜とかを増やすようにします😍

    • 3月31日
ジェラトーニ

羨ましい
どうしたらそんなにたくさん食べてくれるのでしょうか
うちは大さじ1食べてくれたらいい方です😭

  • なーぽん

    なーぽん

    何でですかね(;_;)
    バクバク食べて、呑み込んだらすぐにあげないと怒ってきます😨

    • 3月31日
  • にゃらん

    にゃらん

    横からすみません😭
    うちもそんな感じで、大さじ2くらいが限度です😵

    • 4月1日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    なんだか共感して頂けてほっとしてしまいました❗
    コメントありがとうございます😺

    ご飯がまずいからじゃないかとか、
    潰しすぎて味もそっけもないからだとか、
    フルーツなら絶対食べるよ!など
    周りから色々言われ
    試しにバナナやいちごやネーブルなどもあげてみましたが、
    全て玉砕😨

    長男のときもそうだったので
    そこそこ覚悟はしていましたが
    こうも食べないとやっぱり心折れます😢
    でも、同じ思いをされてる方がいて、少し気持ちが楽になりました(*´∇`*)

    • 4月2日
  • にゃらん

    にゃらん

    私も同じような方がいらっしゃって心強いです。

    ちなみに長男くんの時は食べるようになったんですか??

    • 4月3日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    返信遅くなってごめんなさい。🙇💦💦
    長男のときは
    保育園に入って、昼間おっぱいあげれない環境になり、しばらくしてから食べるようになりました。

    生後半年の頃から遊んでいる同級生の友達が何人かいるのですが、
    1歳半まで一番食べなかった長男ですが、
    いまでは、他のどの子よりも好き嫌いなく、たくさん食べます‼

    • 4月8日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか😂!!
    最近合計30さじまで増えました!

    • 4月8日
ぽて

同じくらい食べてるのですが、その後に授乳してます!かなちんありすとさんは、離乳食後の授乳はしてますか??
逆に質問してしまってすいません!💦

  • なーぽん

    なーぽん

    食べたあとすぐだと苦しいかなぁと思って、食後30分位たってからあげてます🌟
    食事中はお茶上げてます!ほぼ飲んでくれませんが😧

    • 3月31日
hana*hana

うちの子はめっちゃ食べるので、炭水化物80~100グラム、野菜50グラム、たんぱく質規定量、フルーツ10~20グラムです。
これでも足りないらしく、母乳もゴクゴク飲みます(;Д;)私から離さないと自分からは離しません。。。
満腹中枢無いのかも…と最近不安になっております。。。

保健師さんに相談したら、炭水化物と野菜なら増やしても良いと言われましたよ!!

これでもまだ8キロちょっとのちびっ子でして、すでに手助けなしの一人立ちで10秒くらいキープするので、つたい歩きやらハイハイやらで活動量も多いみたいです…。

  • なーぽん

    なーぽん

    うちも母乳ごくごく飲みます(;´∀`)
    食べたあと足りなさそうにするけど、上げすぎな気がしてそれだけにしてます(笑)

    うちもこの前7.5キロのちびちゃんです😍

    • 4月1日
  • なーぽん

    なーぽん

    同じく、つかまり立ちとかして運動量かなり多いですね(笑)

    • 4月1日