※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供の発語が少なく、行動に特徴があるが、自閉症かどうか不安。早めの療育を受けるべきでしょうか?

2歳7ヶ月の子。
発語は単語のみで10個もありません。
ママ、パパ、バイバイ、はい

こちらの指示はほぼ通っていて、◯◯取って、ないないして、等笑顔でやってくれます。

気の許した人や歳の近い子には、愛想良く近づき、発語はないですが楽しんで遊んでいます。

手を繋ぐことを嫌がり、外でも中々繋がせてくれません。
運動系は得意です。と言うか怖いもの知らずで、大きい子向けの遊具に自ら突っ走って行きます。

こだわりは強めで、晴れの日でも毎日長靴。興味のないところだと5分も待てません。偏食は今のところあまりありません。

やはり自閉症だと思いますか?
早めに療育受けた方がいいですか?

コメント

たぬき

自閉症の特徴はあまり感じられませんし言葉も3歳まで様子見でいいと思いますが、発語を促す教室とかを自治体がしてくれてる地域もあるのでもしお住まいの近くに気軽に通える言語療育のようなものがあれば行ってみられるのもありかなと思います☺️🫶🏻
1人目だったり、ママの声が低めだったりするとお家の中で言葉が少なく、耳が成長するまでは聞き取って真似するが難しくてゆっくりなお子さん結構いらっしゃいます☺️
長靴に関しては子供達みな大好きです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下に返信してしまいました。ごめんなさい。

• 5月12日
  • たぬき

たぬき

見ました☺️
    3歳までは様子見でいいかなと思います🫶🏻
    こちらの言うことが分かってくれてますし🫶🏻

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診では3歳まで様子見と言われたのですが、あまりにも単語しか出ないので心配になってしまい…。
家族で言葉数は少なめかもしれません。耳の成長も関係しているのですね。
自治体の教室探してみます。
長靴みんな好きなのですね。
安心しました!

意思疎通できてるなら療育センターの方も大丈夫だよと言われましたよ!

私も第一子の時に
心配で同じくらいの発語でしたが
今6歳うるさいくら話してますが
ちょっと喋るのが苦手なタイプかもしれません

えっとーが多いです😊
でも問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思疎通できているかが重要なのですね。
    そこはかなりクリアしてるかと思います!
    ただ落ち着きがなく外でもすぐ走っていってしまうところが不安で…。
    でも似たようなお子様の話を聞いて、安心しました。

• 5月12日

退会ユーザー

3歳手前なら好奇心旺盛なのでそんな感じでしたよー!
    今は落ち着きましたが
    まだ園入る前ですかね??

そんな感じかと思います!

• 5月12日
みぃ

夫の兄の子どもが同じ症状で自閉症です!4月で3歳になりました!
もし気になるようなら、保健師さんに相談するのがいいと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような症状で自閉症と診断された方といるのですね!
    お姉ちゃんも自閉症なので、遺伝もありそうで心配しています。
    3歳を待たず保健師さんに相談してみてもいいでしょうか。

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

甥っ子は1歳6ヶ月くらいの検診で指摘されて、それから保健師さんが他の日に面談したりして、2歳前?くらいには自閉症と言われた感じなので、もう相談しても大丈夫だと思います🌟
    2歳くらいから療育みたいなところに通っています😌

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳からでもいけるのですね。
    早い方がいいとよく聞くので、まずは保健師さんに連絡してみようと思います!

• 5月13日
ママリ🔰

ASDの傾向はあるかなと思います。
うちもかなり似た感じでした!
晴れの日に長靴も懐かしすぎます(笑)
早めに相談でいいかなとは思いますが、うちは検診や発達相談等引っかかったことは無いので…保健師さん次第にはなるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりASD傾向ありますかね。
    そんな気はかなりしていて…。
    晴れの日の長靴も同じだったのですね!新しいスニーカーを買っても全然履いてくれなくて。
    一度保健師さんに相談してみます。

• 5月13日
ママリ👩‍🍼

言っている事が理解できれば様子見になりますよね🥺
息子ですが、単語、2語文、3語文しか話せません😅
会話は成り立ちません😓
コミュニケーションは取れるし、指示は通ります🥹

発達相談を受けていますが、半年毎の相談の様子見で問題ないと言われました🥲

次女が運動面で療育に通っているので、心配なら相談しても問題ないと言われたので、相談しました!
詳しくは検査などしないと判断が出来ないが、話を聞く限りでは、発達に問題があるとは言い切れないと言われました😣
幼稚園に通い出して、他の子の影響を受けて、話し出す可能性が高いとも言われました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3語文話されていたら充分な気がしますが、月齢からしたらゆっくりな方になるのですか?
    うちは単語数個しか出ておらず、増えそうな気配を感じません…。
    発達も子供によって色んなパターンがあるのですね。
    来年からの幼稚園で、影響受けて話せるようになって欲しいです!

• 5月13日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

3歳で会話が成り立たないのは遅いと言われました🥹
    会話も大事ですが、コミュニケーションが取れるかが重要だと言われました🥲

• 5月13日
むーさん

意思疎通できてるし問題はないと思いますよ(´ω`)
とりあえず3歳検診まで様子見しても良さそう。
娘が2歳4ヶ月で保育園通ってますが送りの時に毎日同じ男の子がお人形を持ってきてくれますが1回も喋ってるのを聞いた事ないです。クールタイプで女の子には優しい子なんだろうなぁ♡って思ってます!笑
姉の息子も幼稚園入るまではなかなかお喋りしなかったけど入園してからうるさいぐらい話すようになりしたよ(*^^*)
ママさんあまり考えすぎずに♪