※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゞ
妊娠・出産

不妊治療を経て34歳で第一子を出産した女性が、2人目に対する周囲の圧力に悩んでいます。仕事を続けたいが、子育ての大変さに不安があります。同じ悩みを持つ方や圧力への対処法を知りたいです。

先日34歳で第一子の娘を出産しました。
周囲から子供が欲しいとの圧もあり、1人くらいなら…と思い妊娠の末の事でした。
不妊治療の末タイミング法で授かり、妊娠期間を経て出産まで経験しましたが、今から既に「2人目は?」の圧が周囲の人間から掛かるのではと懸念しています。
仕事は続けていきたいですし、自分の時間も確保したい他
正直不妊治療から妊娠中、出産の辛さをもう一度経験する勇気がありません。(今後の子育ての大変さも考えて)

似たような心境の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、周囲からの圧力を上手くかわす方法等考えている方がおられましたら教えて頂きたいです。

コメント

haru

私は1人目の出産がつらすぎて「2人目は?」と何度も言われたり旦那にも言われたりしましたが、その度に「産んでくれるの?産むのは私。育てるのも私。私が2人目良いなと思うまでは産まない」と言ってました😭笑
慣れない育児でイライラしてました。
正直、放っておいてくれ!って感じでした…すみません。

31歳で子供を出産しました。

私は妊娠初期から寝たきりで、出産2か月前から寝たきり・24時間点滴の入院になりました。
産後の予後も悪く、育児ノイローゼに悩まされました。
持病があるので仕事はしていません。
我が家は一人っ子確定です。

結婚は25歳で、子供は出来たら有難いくらいの感覚でした。
有難い事に妊娠しましたが、妊娠中に2人目の話を義親にされ、ゲンナリしました。

幼稚園へ入園した時にも、義親に「これで落ち着いて2人目考えられる」などと言われカチンと来たので、夫から「うちは一人っ子確定。産むのは(私)なんだから、それ以上何も言わないでくれ」と言って貰いました。

今でもたまに言われますが、夫が圧を掛けてくれるのでモゴモゴして終わります😅

普通に「今産んだばかりでそんなこと考えられない、その話はやめて」「それは夫と2人で決めることだから口を挟まないで」でいいと思います。

圧には圧で返しましょう😂✨妊娠出産は周りじゃなくて、ご夫婦で決めるものです!

まり

1人目妊娠中から「2人目は?」「次は女の子がいいねー」ってめちゃくちゃ言われてました😂
でも、不思議とあんまり嫌な気分にならずにツッコミ入れてました笑
「2人目は?」→「産んだばっかりやわ!笑」
「次は女の子がいいねー」→「次があるかはわからんけど、ぜっっったい女の子がいい!」
って相手よりもこっちの方が熱くなって返したら結構それで話終わったりします笑
私は多分2人目はないので、聞かれる前に周りに2人目ないと思うって伝えてます😂
「もう子育てしんどすぎてこの状態でまたあのつわりとトラブルだらけの妊娠期間なんて無理すぎるし、出産の痛みも辛さも全く忘れられへんし鮮明に覚えてるから2人目はないと思うわー」って言ってます😅