※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lee
ココロ・悩み

アダルトチルドレンで悩んでいます。親の言動に気を使い、自分の気持ちを伝えるのがつらいです。

アダルトチルドレンしんどいです。。
20代後半になって家庭を持ち、子育てしてるけど
両親の言動や態度ばかり気にして、
思ってる事言うのも辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はほぼ絶縁しました💦親の機嫌、顔色気にして辛いので離れました💦

• lee

lee

やっぱり離れたほうがいいですよね😅
    その方が子の為にもなりそうです💦

• 5月13日
ママリ

実母と絶縁した元娘です。
楽になりますよ。実父とは繋がっています。

• lee

lee

私の場合は父です😅
    楽になりますよね。
    私も今まで我慢してきたんですが、そろそろ娘にもいきそうな為今日思いをぶつけて
    会わない事にする予定です💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

孫にまで影響するのは絶対避けたほうがいいと思います。
    人はそう変わりませんからね。
    父親ならあっさり切れそうですね。

• 5月13日
  • lee

lee

変わらないですよね。。
    私は父の会社に勤めてるので
    どうなるかわからないんです😅
    でも昨日、今年19になる弟も父の考え方だったりに違和感を持ち実家を離れる事話したみたいで、やっぱり理解はなかったと言ってました💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

束縛したりする毒親ですかね??
    子供も一人の人間なのに何を考えてるんですかね?
    毒親って思考回路が理解不能なんで、私なら退職して疎遠一択ですけどね…

• 5月13日
  • lee

lee

そうなんです💦
    干渉がすごくて、1人で出かけると、どこにいる?誰といる?何時までに帰ってこい。と連絡が何度もくる感じです😅

自分がそういう毒親って本人は一生気づかないですよね。
    親のいうことに反抗したら
    お前はどこ行ってもやっていけないって言われますし💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

わ〜…
    私は物理的に実家に遠いので地元にはもう帰らないということになっています😂
    孫も義両親にしかお盆正月に会えませんが、毒親にあってもなぁと感じだったので開き直ってます。夫ももう絶縁した方がいいんじゃない?と後押ししてくれました。
    旦那さんは何も言わないのですか??結婚したら親って正直関係なくないですか?

• 5月13日
  • lee

lee

旦那に話したら、私の両親は普通じゃないよ、自分の心を守る為にも娘の事を守る為にも離れることを考えた方がいい。ここまで育ててもらって
    ありがたいからっていうのも
    分かるけどこのままでいたら
    同じような事を娘にしてしまう可能性もあるよ。と言われました。

本当にその通りで、親にされた事を娘にしてしまうかも。とか絶対両親みたいな親にはなりたくない!って思ってるので離れるしかないと思ってます。

• 5月13日
はに

同じく20代で子育て中です。
幼少期から実母の顔色ばかり伺って生きてきて今もそれが続いています😞
子育てに関しても、これしたら母親に怒られそうだな嫌がられそうだなとか、、そんなことばっかり気にしてつらいです。

今訳あって実家で子育てしているのですが自分の心がもたないので、できるだけ早く実家を出れるように色々考えている最中です💭

• lee

lee

同じ年代の方もいて
    1人じゃないと少し安心しました。ありがとうございます。
    私も幼少期からずっと親の顔色気にしてて自分に自信がありません💦
    子育てに関しても、先週娘を連れて実家に行ったんですが
    全然叩かなくていい場面で娘の事叩いてて、もう会わせない方がいいかもと危機感を感じました。

お互い今キツイですが、
    自分と子どもの為に絶縁になるのは間違った判断ではないと思ってるので、絶対幸せにらなりましょうね!

• 5月13日