※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子の目をパンチし、その行為が繰り返されています。理由を聞いても上の子が悪いとなり、怒りが頂点に達してしまう状況です。どうすれば良いでしょうか?

兄弟ケンカについて

上の子が下の子の目をパンチして、下の子が大泣きしました。

私はとにかく、大事な目をパンチされたことで
激高し、ものっすごく上の子を叱りつけました。
正直、なんでパンチするに至ったかも理由もききませんでした。

そして、今日また
上の子が下の子の目にパンチしました。
そしてまた激高し、叱りつけました。

大事な目を狙うのが本当に許せません。
なので、叩いた方がどんな理由があっても負け!
大人の世界なら逮捕される!と
といいました。

どうしたらわかってくれるのでしょうか?
私が理由をきかないからでしょうか?
普段は理由を聞くのですが、大事な目を狙う行為は本当に許せなくて理由をきいても上の子が悪いとなってしまいます…
私も怒りが頂点に達してしまうので
理由も聞く余裕がなくなります。

どうすればいいのでしようか?

上の子が1年
下の子が年中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由なく喧嘩や暴力は起きないと思うのでとりあえず話は聞きますね💦
私自身年子姉妹でしたが喧嘩はめちゃくちゃしました😅
叱りつけたあとでもどうしてやったのかっていうのを親が聞いてくれてそこで話して妹も悪いねってなってこっちも納得してみたいな感じだったので、叱ったあとでも話を聞くのが大事かなと思います!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うわぁー👀
我が家も今日まさに!まさに!!小1が年中の眼をやりましたー🫠…

我が家は、
事実確認を行なった後。
もし、自分が自分以外の人や友達、兄弟の眼を見えなくしたら皆、
目が見えなくても大丈夫!大丈夫!
と、笑ってくれる?許してくれる?
と。まず眼に対してのお話をしましま。
その後に、ティッシュを1枚出してくしゃくしゃにして、綺麗に戻す。そのティッシュともう一枚新しいティッシュ出して同じかな?
と、問いかけて違うよね。くしゃくしゃにしたティッシュが治らないように目も治らないからね。

と。ここまでしてから、今からもうしないよ!、と話して終わりです。

はじめてのママリ

反射的に怒っちゃいますよね😂
私もそんな瞬間みたら、瞬時に大激怒です😂
ごめんなさいした後に、なんで殴ったか、殴ったらどうなるか、聞きながら、説明加えて、もう一度暴力は絶対いけないことだ、そんな嫌なことあったら私に言って。って言っています🙄
けど、何回これを繰り返しても、何回も同じことが起こります😂😂😂
きっとはじめてのママリさんが理由を聞かないからでもありません。そしてどうしてもわかってもらえないものだって思ってます😂きっと子供も同じように沸点に達するというか、反射的に手が出ちゃうんでしょうね💦もちろんダメなことだし、何回やっても何回も注意するし、私は大激怒します😂
諦めずに何度も何度も繰り返し、いつかやめてくれる日が来ることを願いたいです🙄
本当同じことやってやろうかと何回思ったことか😂😂😂どうしたらわかってくれるんですかね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

私も何があっても手を出すのはダメ!と強く怒りますね💦
自分が冷静になった時に初めて、ちなみになんで叩いたの?と聞けるかもしれません😅