※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

子供の名付けについて、候補として挙がっている名前と被りについて相談です。皆さんはどの名前が好きですか?被りは問題ありますか?ご意見をお願いします。

子供の名付けについて質問です。

碧仁(あおと)妻第一希望
→夫の同期の子供と同じ読み 遊んだりはなし

碧波(あおは)夫第一希望
→夫の姪の止め字と同じ 例:いろは

優燈(ゆうひ)、雄飛(ゆうひ)
→妻の知り合いの子供と同じ読み 遊んだりはなし

飛鷹(ひだか)
→被りなし

雄月(ゆづき)、祐月(ゆづき)
→被りなし

今のところ候補に上がっているのはこちらなのですが、
皆さんならどの名前が好きとかありますか?

また、まわりとの被りについても記載してあるのですが、上記の場合は期にされますか?

ご意見お願いします!!

コメント

ママリ

上の4つは少しかぶりがあるようですが
しいなさん、旦那さんが別に気にならないのであれば問題ないと思います!
少しでも気になるなら、ずっとそれを引きずってしまっても嫌だし、辞めるのが無難かなと思いました🌿
かぶりがあっても気にしないなら、かぶりがない名前含めて1番お2人が気に入った名前にしたらいいと思います😊

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    漢字は違うのと、読み、止め字の被りなので、そこまで気にしてないのですが、後からつけると真似したとか思われるのかな?と思ったりして、聞いてみました💦

やはり気に入った名前にするのが1番ですよね✨🤔

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

あおと くん、読み方素敵です☺️
ただ、あおひと と間違われそうで心配な気もします。
同じ読みなのはちょっと気になりますが、そこまで近しい同期でもないなら気にしません!
月 が付くと女の子っぽいので女の子に間違われそうな気もします。
ゆうひ ひだか 響きは素敵ですが画数多すぎて後々大変そうだと思いました💦

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    上の子が、〇仁(〇〇と)と言う名前なので、画数もよく、意味も好きだし揃えてと思って合わせて考えていました!

今のところ、フリガナ付きで書く書類が多いからか、読み間違えられることはなくきてますが、上の子の名付けの時にひとって読まれることはあるだろうなーって思いながらつけました💦笑

月がつくとやはり女の子のイメージなんですね🤔💦

画数も言われると思ったのですが、この読みだとこの漢字の組み合わせが画数抜群によくて、プラスゆうひは意味がすごく好きなので、候補に入れてます!

ただ、書くのが大変というのは避けてあげたほうがいいかなとも思ったり、悩ましいです😭

• 5月13日
ちゃん

個人的には飛鷹くんが好きです☺️✨
碧の漢字は、使う子がたくさんいるイメージなので、カブリを減らしたいなら使わないかなーって思いました🤔

でもお二人が納得するお名前なら、周りとの被りも気にしなくていいと思います🙆🏻‍♀️

娘の名前は、私の大学時代の友人と同じ漢字、読みでしたが、主人と考えたので決めちゃいました🫡

• しいな

しいな

飛鷹くん、かっこいい印象ですよね✨画数多いので書くのが大変なのと名字っぽいと言われるだろうなと思ってましたが、やはりその意見が多かったですね💦笑

碧は、夏生まれなのと、私が大好きな色なので、ずっと付けたいなと思っていました!

悩んでご夫婦で決めた名前にするのが1番ですね😊
    被りと画数気にしてたら、どんな名前つければいいかわかんなくなってきてます笑
    それはそれで本末転倒な気がするので、納得する名前を2人で考えます🤔!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

あおとか佑月かなーと思います。読みやすさまで考えると佑月です。

• しいな

しいな

祐月に1票ですね!

ありがとうございます!
    碧仁だと、人って読まれる可能性はありますもんね💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

被りとかを気にせず単純に名前だけなら雄飛の意味がいいなと思いました!
同期と姪っ子ちゃんとの被りはちょっと気になります😣
(遊ぶ関係でなくても他の同期との繋がりから被ってることが知られそうなので)
碧波と佑月は女の子っぽさが強い、優燈は画数が多くてごちゃっとして見える、飛鷹は名字っぽい、雄月はオスの月って何だろう…と思いました😂

• しいな

しいな

回答ありがとうございます。
    夫の同期は、女性の方のお子さんで、遊んだりとかはなく、ちょうど名前を考えてたので、この前たまたま育休中に職場に子供連れてきていて、会ったから名前を聞いたら、同じ読みだったという💦

姪っ子は、2人とも止め字が、ば・は、で合わせてるので合わせたの?って思われそうで、私は少し気になります😱

よく月は女性のイメージだと言われますもんね🤔

個人的に月の意味合いが好きで使いたい字なので、入れて候補にしています。

祐月が個人的には男の子のイメージだったので、意見聞けてよかったです!

ちなみに雄月の意味ですが、
    雄:力強く優れている
    月: 月が満ち欠けする様子から、変化に負けないで力強く生きていってほしい

との思いで考えていました。

優燈は意味と読みが好きなのですが、画数が多いのが気になってます。
    飛鷹は、名字っぽいのですが、優燈と飛鷹は画数的にみて1番いい2つなので候補に入ってる漢字です。

そのほかは、画数でみると全部いいってのがほぼなくて💦

• 5月12日
ゆうまま

どれもいい名前ですね。
私は、読みの被りでも気にします。真似したとかは思わないですけど、なんか引っかかります😂
月って漢字好きなので、最後のお名前素敵だと思います

• しいな

しいな

回答ありがとうございます。
    後からつけるとどうしても誰かとかぶるのは仕方ないとは思いますが、やはり被り気になりますよね🤔

私も月が好き、意味合いも好きなので、使いたい漢字なのですが、女性的なイメージが強いようですね💦😭

読みも好きなのでずっと気になってる名前なんですが...

• 5月12日
  • ゆうまま

ゆうまま

確かに中性的な感じはするかもしれないですね💦私はそういう名前が好きなのでそこは気にしないですが😂良い名前が見つかるといいですね!

• 5月13日
  • しいな

しいな

私も中性的な名前に好感があるので、あまり気にならないのですが、やはり客観的にみると女性的なイメージとの意見が多かったので、再度検討してみます!ありがとうございます!

• 5月15日
ゆきち

あおとくん、ゆうひくんはどうしても人気の名前になってくるので被るのは仕方ないかなあと思います。特にそこまで親しいわけではないならつけちゃいますね。

飛鷹くんはかっこいいですが、書くのが大変そうだなあと思っちゃいます。

あおはくんが好みです♡

• しいな

しいな

飛鷹、優燈は画数多いですもんね💦
    でもこの画数が名字と相性よくて、1番いい画数の2つなんで💦候補に入ってます!

あおとは保育園にも学年違うけど1人いて、夫の職場の同期のお子さんに1人いて、ゆうひは1人のみで、全員遊んだりとかはないから、気にしなければいいかなと思ったりするのですが、悩ましいです🤔

あおは、綺麗な名前ですよね😊
    夏生まれなので、漢字も読みもいいなと思ってるのですが、姪との止め字被りが気になってるところです🤔💦

• 5月12日

(あおと)同期の子どもと同じ読みならやめます😭あと、うちも「仁」を「と」と読ませていますが「ひと」と読まれるので「あおひと」と読まれる可能性があります😭

(あおは)止め字が同じなのは私はあまり気にしません✨☺️

(ゆうひ)優燈という漢字は素敵です👌どのくらいの知り合いか…にもよりますが遊んだりしないのならいいかな?と。

(ひだか)名字に感じます。

(ゆづき)私は祐月のほうが好きですが、読みが女の子なイメージです。

• しいな

しいな

そうなんですね!
    ちなみに上の子が、〇〇仁(〇〇と)と言う名前なので、合わせる、意味も好き、画数もこれが良さそうということでこの字を選んでいます。

同じ読みなら避けたほうがいいですかね🤔
    私はその人にあったこともないので、私目線だと全然気にならないのですが、旦那が同じだったーってちょっとしょぼってしてたので💦

優燈は、優しく穏やかに周りを明るく燈す光になって欲しいという意味を込めて付けたい名前で、画数もよくて気に入ってます!が、画数多いので書くのが大変と思うのと、読みの被りはあるので、、

ちなみに遊んだりはないです!
    SNSでフォローしてるくらいで、会う機会はないです💦

たくさんご意見いただきありがとうございます!

• 5月12日
ぽちこ

わたしも我が子の候補に
ひだか があります🥰
響きがとても好きなので思わずコメントしちゃいました♡

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    かっこいい名前ですよね✨
    名付け難しいですが、お互いに納得いく素敵な名前に出会えますように😍

• 5月13日