※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

初めて質問します。猫を飼っている妊娠中、または生後まもないお子さん…

初めて質問します。猫を飼っている妊娠中、または生後まもないお子さんがいる方で、トキソプラズマはどの程度気にされていますか?猫との接し方や対策について色々調べてみたのですが実際に聞いてみたくて投稿しました。また、妊娠中血液検査はしましたか?

コメント

なったん☆

私はトキソプラズマって知らなかったので全く気にしてませんでした
特に隔離とかもしてなかったですが
今の所なんにも問題ありません!

• m

m

そうだったんですね!ありがとうございます(*'ω'*)

• 3月31日
kuma_miyu

生後10日の子猫を保護して、そのまま飼ってます。
その後、妊娠発覚したのですが、念のためと猫と自分の血液検査はしました。
お願いすればやってくれますよ!

後は猫のトイレ掃除は24時間以内に片付けるようにし、出来るだけ夫にお願いしてました。
いない時はビニール袋を手袋代わりにして直接触れないように、また処理後すぐに手を洗うなどの対処はしてましたよ!

• m

m

猫もやったんですね!!やっぱり24時間以内がいいんですね!!ありがとうございます。夫に頼むようにしてみます。

• 3月31日
  • kuma_miyu

kuma_miyu

猫からの感染を気にしているのなら、獣医さんにトキソについていろいろ説明してもらうといいと思います!
    わかりやすかったですよ!

うろ覚えなところもありますが確か、猫ちゃんが初感染して2〜3週間の潜伏期間を経て糞に混ざって出てくるけど、排出されて24時間以上経ったものが感染力があるんだったと思います。

猫だけじゃなく、土や生肉からも感染しますので、なるべく気をつけてくださいね!

• 3月31日
  • m

m

とっても参考になります!!ご丁寧にありがとうございます!獣医さんに話を聞くのは考えつかなかったので聴いてみようと思います。土と生肉も気をつけます😊ありがとうございます!

• 3月31日
ちび

うちは猫ちゃん1匹います😊私も妊娠中心配になり先生に聞いたら
トイレ掃除したら手を洗う✨とか
あまり猫にチューとかしなければ心配ないよ!って言ってました😊

ネットとかでは、トイレ掃除は家族にやってもらう!とか書いてありましたが1日中家にいるのわ私だったので
普通に掃除してました😊
でもちょっと気になったので使い捨て手袋を買いましたけど😊

毎日一緒に寝たりしてましたけどトキソプラズマ大丈夫でしたよ😊

トキソプラズマの検査、1回だけやりましたら😊

• m

m

そうなんですね!!ちなみに24時間以内に掃除していましたか?春から猫を飼っている彼と住み始めるのですが、あまり頻繁には糞の掃除をしていないようなので、心配です( ;∀;)

• 3月31日
  • ちび

ちび

臭いも気になるので、💩したらすぐ掃除してますよ!😊
    えー💧それは問題ですね😭

• 3月31日
  • m

m

ですよね.°(ಗдಗ。)°.これからはしっかり掃除をしてもらって早めに血液検査に行ってみます。ご返信ありがとうございました(*'ω'*)

• 3月31日
Lily

現在39週で海外在住ですが、これまで妊娠初期、中後期とそれぞれ1回ずつ、計3回トキソプラズマの検査をして陰性でした。うちの猫は家猫で、生肉を餌として食べることもないので、特に心配することはないと産婦人科の先生からも言われました。ただ念のため猫のトイレの処理は夫に任せています。
夫が出張などで不在の時は、手袋をつけて対応しています。
うちの猫はまだ若くて足を引っかかれたりすることもありますが、特に問題ないと感じてます^_^

• m

m

やはり家猫で生肉を食べない猫だったら可能性としては低いのでしょうか?(*'ω'*)やはりトイレ掃除は24時間以内にしていますか?

• 3月31日
  • Lily

Lily

トキソプラズマは生肉に含まれてる場合があるそうなので、家猫で生肉を与えていないなら特に神経質になる必要はないと言われました。トイレは1日一回か二回掃除しているので、24時間以内にしているはずです。こまめに掃除してあげると、猫は綺麗好きなので喜ぶと思います^_^

• 4月1日
  • m

m

分かりました😸!ありがとうございます!参考にさせていただきます( ^ω^ )

• 4月1日