※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

立会い出産について質問です。旦那が立会いしたくないので、実母が立会いされた方の経験を聞きたいです。

立会い出産について質問です!
うちは旦那が立会い出産したくないと言っているので無理にしなくていいかなと思っています。そこで実母が立会いされたよって方いますか?なんかどうなのかなーって思っていて、経験された方のお話し聞けたらなと思っています🙇

コメント

E&Hmama

うちも立ち会い出産してませんが、実母も外に居ただけですが、実母に立ち合ってもらってよかったって話結構ききますよ(*′∀`*)

• mana

mana

そうなんですねぇ😊!
    私の周りにそういう人いないのでいるって分かって少し安心しました(^^)

• 3月31日
skyg

うちは実家と自宅が遠いので、実母に立ち会いしてもらいました。

よく喧嘩してそこまで仲良くないのでちょっと心配でしたが、いてくれてよかったです!(笑)

• mana

mana

やっぱり心強いのでしょうか?
    1人で産むよりいいですか😊?

• 3月31日
  • skyg

skyg

陣痛が辛くて辛くて。。
    誰か居てくれる方が弱音も吐けるし、よかったです!

• 3月31日
  • mana

mana

そうなんですね😭母に立会いしてもらうか検討してみます😆

• 3月31日
ikura☆

今月出産した者です⭐
もともと、立ち会いは旦那だけの予定だったのですが、流れで母も一緒に立ち会いをしてくれました!!
正直旦那より、お母さんが居てくれて良かったと思っちゃいました!!😜
助産師さん、まではいかないですが、お産を経験してるせいか、さすってくれる場所とか力加減とか、一緒にいきんでくれたり、さすがお母さんって感じで、本当に心強かったです(^^)

• mana

mana

出産お疲れ様でした👏
    そうなんですね!!
    やっぱり安心感がありますか?
    いいお話し聞けて良かったです😆

• 3月31日
  • ikura☆

ikura☆

すごく安心感ありましたし、遠慮なく腕とか手をギュっと力いっぱい握ってました!!
    赤ちゃんが産まれた瞬間、旦那より、私より、母が泣いてました(°▽°)あともう少しで会えますね⭐旦那さまとの時間も大切に、残りのマタニティライフをゆっくり楽しんでくださいね♥

• 3月31日
  • mana

mana

素敵なお話しありがとうございます😆母に立会いしてもらうか検討してみます😊!
    赤ちゃんに会えるの楽しみです!ありがとうございます🙇♡

• 3月31日
しょこら.a

2人目は旦那さんと子供
3人目は旦那さんと子供2人
4人目は旦那さんと3番目と実母でした。
母は4人目にして初めて立ち会ったのですが、初めて立ち会ったね!よく頑張った!と褒めてくれました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
旦那さんは手を握ってくれて、母は陣痛の時、腰を摩ってくれたりして、やっぱり経験者なのでよくわかるのか、痒いトコに手が届く感じでよかったですよ☆

• mana

mana

素敵なお話しありがとうございます😆!母にいてもらえるっていい事なんだなと分かって嬉しいです😊

• 3月31日
ばむ

1人目は旦那と実母、2人目は旦那と義母が立会いでした。うちの場合は旦那が1番!言葉なくても痒いところに手が届く感じでした♡

• mana

mana

素敵な旦那さんですね😊!義母まで立ち会われたんですか!!結構母親が立会いされてる方がいるんだなと驚きです😳

• 3月31日
  • ばむ

ばむ

義母は予定になかったんですが、陣痛中に必ず来ます。そしてなぜか2人目は最後までいました(笑)でも義母が居たおかげ?で我を忘れず冷静に綺麗な出産が出来ました♡

• 3月31日
  • mana

mana

そうだったんですね😆
    綺麗な出産できたのは嬉しい事ですね(^^)私も実母の立会い検討してみようと思います!

• 3月31日

うちは、旦那のみ立ち会い予定でしたが、バルーン&促進剤使っての出産だったので言葉を発する元気もなく、最初に立ち会いは旦那のみと言っていたのにも関わらず何故か実母まで立ち会いしてました。

うちの場合はですが、陣痛中は腰をさすってくれたり有難かったのですが、分娩は私が痛みで叫んでいたら、お母さんになるんでしょ!とか言ってきて、ブチギレました(--;)
母の時代は叫んだりしない人が多かったんでしょうかね、、、痛みの強弱や辛さは人それぞれなのに。。。
旦那いわく、ブチギレた後はカーテンの向こうで大人しく座っていたらしいです( ̄▽ ̄;)笑

個人的にですが、陣痛室は母がいても良いですが、分娩室は旦那のみが良かったです。

• mana

mana

なるほどー🤔そういうパターンあるんですね!うちも同じ事言いそうです!笑
    ただ旦那は立会い完全拒否なので1人で産むのも少し不安があります!でもイライラしながら出産するよりは1人で頑張った方がいいかもしれないですね😅母とも話し合ってみようと思います😊

• 4月2日