※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
産婦人科・小児科

保育園から帰宅後、息子の腕に線状のあざがあります。保育園には伝えたほうがいいですか?かかりつけ医が休診日なので受診するべきでしょうか?

子供の怪我

保育園から帰宅後、息子の腕に線状のあざがあることに気が付きました。
保育園のお迎え時には特に何も言われなかったので先生の目の行き届いてないところでの怪我?かと思います。
特に痛がる様子も気にする様子もないのですが、保育園には伝えたほうがいいですか?
また、今日はかかりつけ医が休診日なのですが受診するべきですか?

コメント

まっこ

特に怪我って程でもない気がします。
机などの角?に寄りかかったりしてもこんな痣になることもありますし、特に出血してるわけでもないし、骨に異常があるわけでもなさそうなので…受診しても出来ることないかなと思います。

一応「こんな痣にあったんですがどこかぶつけたとか、何かご存知ですか?」と聞いてみるとは思いますが…

• 🩵

🩵

ご意見ありがとうございます😌

私もあざだけで特に異常なさそうなのでわざわざ病院かかるのはな…と思っていたので先輩ママさんの意見を聞けてよかったです✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

特に伝えないし、病院も行きません。
病院行っても様子見って言われるだけだと思います。

ぷー

遊んでる時にぶつけちゃったのかもしれませんね💦
受診はせず様子見でいいと思います。

保育園には昨日保育園でぶつけちゃったかもしれなくて💦
先生何か知ってますか?くらいは聞くと思います😊

• 🩵

🩵

ありがとうございます😭
    あざくらいなら特に病院かかる必要はなさそうですね😌

• 5月12日
あーちゃんママ🔰

私は子どもは痣をつくって帰ってきて当然くらいに思ってしまっている母ですので、参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

本人に押して痛いかは確認はされましたか?

痣は単なる怪我ではない場合もありますので、その点を確認することも大切かと思います。
というのも、私自身が不自然な痣で子どもの頃に皮膚科を受診した経験があります。
写真を見る限り、私の症状とは違いますが、痛みがないのに今後長期的に痣が広がっていくような様子が見られるようであれば、皮膚科の受診をお勧めします😌

因みに、我が子が通っていた保育園では、誰かに怪我をさせられた時と本人が派手に転んだ時などしか怪我の報告は受けませんでした💦