※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめでも、食事量のコントロールは必要ですか?大きくなると難産になる可能性はありますか?

今27週ですが、ここ3回くらい正常範囲だけど、赤ちゃん大きめだね〜と言われています。26週の検診で1000グラム超え、赤ちゃんの腹囲は28週相当ありました。
赤ちゃんが大きめの場合、食べる量などコントロールした方がいいのでしょうか?今5キロ増ですが、元々152センチ40キロの小柄です。大きくなると難産になるとかありますか?一人目は頭だけずっと大きめで他は週数通り、3020グラムで産まれました。小柄の私にしては大きめな赤ちゃんでしたが難産ではなかったです。

コメント

t&u

赤ちゃん大きめだと骨盤が狭かったりすると難産になる傾向があるだけで、みんながみんな難産になるとは限らないですよ( ᵕᴗᵕ )
うちの母は150cmですが私は3700gありました(笑)1時半の安産だったとの事でした!
お母さんの体重に関してお医者様から何も注意がなければ、食に関しては気にする事ないと思います。

• ニコ

ニコ

そうなんですね!お母さん小柄なのに超安産でしたね。自分の体からそんなに大きな赤ちゃんが出てくるのは想像できませんが、頭が出れば産めるんですかね〜

食欲がすごいので赤ちゃんに栄養が行き過ぎてるのかと心配になりましたが今のところ私の体重のことは言われていないので気にしないことにします!
    コメントありがとうございました(о´∀`о)

• 3月31日