※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

旦那が150万円の借金があり、返済計画を立てるためにアコムと銀行からの借金を完済したいと考えています。自身もパートで働き始める予定で、借金の返済に協力します。父に一括返済を提案したが、旦那が拒否。義母や借金の返済期間について相談したいとのことです。

昨日旦那に借金があることが発覚しました。
この先不安すぎて動揺中です。離婚は考えていません。
150万あるみたいで、アコムから80万銀行から70万らしいです。
アコムの方が利子?が高いらしくそっちを先に返すように目標をたて今年度には完済できるかなって感じです。ボーナスもとりあえず返済にあてなさいと言ったのでその予定です。
旦那の年収は350万程で私は専業主婦です。先程パートの応募をしてこれから働くつもりです。扶養内にはなりますが、、保育園には入れないで実母に週2で見てもらい、土日は旦那がお休みなので旦那に任せて、週2〜4でパートに出る予定です。
どれくらいで借金返し終わるのか、未来が見えなさすぎて参りそうです。
それか私の父に相談して一旦肩代わりしてもらい1回で返し、父に返済の方がいいですかね😭
私はそれを提案したのですが、旦那はこれから合わせる顔がないから、、などの理由で拒みます。でも私的には利子も増えないし、これから消えるお金(利子分)より増えるお金(かかるはずだった利子分)の方がよっぽどいいと思ってます。確かに言いづらいのはわかりますが、そんなこと考えてる暇なんてないと思ってます。
じゃあ旦那のお母さんに少しでもいいから借りればいいじゃん!ってなったところ20万もあるかな、、とか言ってきます。シングルですが、子どもたちももう成人してるし50代なんだから貯金はあるでしょ!!って思ってるけど義母のお金関係は把握してないのでわかりません。派遣社員で働いているのは知っています。

いままでそんなことも知らずにのうのうと今まで生きてきた自分に少し腹たってます😭もっと節約しとけばよかった😨まあ今更過去のことを考えても遅いのですが。
年収350万くらいで150万円ほど借金してて、返し終わった方で
どれくらいの期間で返し終わったか
どうやって返したか
教えていただけると助かります。

あっ。。お恥ずかしながら貯金は0です。

少しでも情報収集したいので、よろしくお願いします。
きつめの回答はいま精神的に不安定なのでやめていただけるとありがたいです。
お優しい方よろしくお願いします😭

コメント

なああああああぽよ

いい大人なので親に頼るのは違うかなとは思います。しかも奥様側に💦
返せる額だと思いますので、奥様もしっかり働けば希望は全然あると思いますよ☺️

• ぴ

そうですよねもう20代半ばだし違いますよね😭頭パニックでお父さんに頼ろうって思っちゃいました😭😭
    まじ頑張ります!!!ありがとうございます!

• 5月12日
ママリ

銀行に借り換えするのはどうでしょうか?
うちも旦那が借金ありましたが、借り換えましたよ!借り換えた方が利子が少ないです。
200万ほど多分借りて、月々2万くらいしか返す余裕がないですが、4年経過してあと120万もあります…😂

• ぴ

アコムの返済分をってことですよね🤔なるほど、、旦那が帰ってきたら相談してみます!
    先が見えないし、自分は借金したことないから無縁の世界かと思いましたが、いつなにが起こるかわからないもんですね😭
    ママリさんは働いていますか??

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうです!うちの旦那も多分アコムから借りていて、銀行でフリーローンに借り換えました!

発覚してから3年、今までは働いていないですが、来月からフルタイムパート始めます!

• 5月12日
  • ぴ

なんか今我慢できずに聞いてみたら
    銀行に借りたのはアコム返済のために借りたけど、返せなかったって言ってました。。
    絶対もう銀行から借りれないですよね😭えぐすぎます。まじで。

フルタイムパートなのですね!来月から頑張ってください☺️!私もとりあえず、今週面接頑張ってきます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

旦那がアコムで借りてて
120万くらいで
うちも銀行に借り換えました!!
フリーローンで
毎月1万返してます😭😭

• ぴ

上の方の方にも書いたのですが
    銀行分はもともとアコム返済のために借りてたらしくて、でも全部は返せなくて、、って感じでした😨もうショックすぎて言葉が出ません😇
    新しい銀行に今の銀行分とアコム分を貸してもらい、銀行とアコムを完済して、新しい銀行一本とかにできるんですかね😭😭まじで無知すぎてわけわかんないです、、頭も悪いし😭もうこの先やってけるのかわからなくなって泣きそうです。

• 5月12日
もも

わたしは結婚するタイミングで100万借金あるんだけど、、と打ち明けられました。
利子がバカバカしいので親に借りて一括で返済し、親にお金返しました。

• ぴ

本当に利子ってばかばかしいですよね。銀行が無理だったら最終手段は親に腹を括って借りるのも生きるための決断ですよね😭

• 5月12日
ままま

お家の貯金はなしですか?あれば生活防衛費だけ残してとりあえず少しでもそこから返す→ないなら旦那の親にぴさんがとりあえず事情を話し借りれるなら借りる→ぴさんの親に話して借りれるなら借りる(合わせる顔がないのは自業自得、それより借金が膨らむ方が今後もっと会わせる顔がないのでは?)にすると思います。

• ぴ

貯金ゼロです😨私の専門の時の奨学金を返済したので私の独身時代の貯金もなしです。
    とりあえず、親に借りようって説得してみます。
    利子、本当に馬鹿にできないですもんね。
    あと来週面接なので、私も頑張ってみます。
    旦那の親は150万もないかもとのことなので、全額私のお父さんに頼もうと思います。

• 5月12日
もふもふ

うちなら、自分の親に頼んで借りますね。
合わせる顔がない事をしたと分かっているなら、そもそも内緒で借金なんてするなよ。と思いますし、
今後の親に会うときの気まずさおよび、そこからどうやって立ち直っていくか。どのくらい家族、親に誠実であるかをみられていくのも、それも旦那さんの試練だと思います。

利子がどのくらいかわかりませんが、ざっくり15%として、
毎月5万返済したとして、約3年かかります。
その3年間にかかる利子は約50万
借金150万なので、結局200万支払いってもったいなくないですか?💦

• ぴ

や、まじそれですよね。まじ内緒にしないでほしかったし、借りてから何年もしてから打ち明かさないでほしかったです。
    せめて私が正社員で働いてた独身時代に、言って欲しかったです。ならやめないで協力して働いたのに。。
    50万😨将来の貯金に回せるお金ですもんね勿体なさすぎる、、
    親にお願いしてみます。
    もう借りないの書面もさせたいと思います。

• 5月12日
はじめてのママリ

たった150万のために高い利子払い続けるのがもう勿体ないかなぁと思うので、親に頼れるなら一括で返済しますねー、私なら😅
20代半ばとはいえオババの私からしてみるとまだまだ若いし子供のようなものなので、頼れる時に頼っちゃいましょ!
合わせる顔がないとかそんなもん知るか!です(笑)
それならたった150万くらい一括で返せ!です😩
頼る人が居ないから自力で頑張るか借り換えとかになると思いますが…💦

• ぴ

一旦話し合って、アコムの方は今年度までに返すってことになり、カードを没収しもう借りれないようにしました。
    今年度までに払い終えなかった場合、即親に言うことを条件にしました😭
    昨日から食事も喉通らないし、お腹すかないし、ストレスで吐いちゃうしで、私が借金したわけじゃないけど、家族なので今まで通りの日常生活を送ることできません😭親に会っても女優みたいに演じて本当の自分がでません😭一刻も早く返せるように来月からパート頑張ります😭😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お父さんに借りた方にが、
今後借金しない気がします!!
だって気まずいし、2度と同じ思いしたくないですよね!!

• ぴ

話し合った結果、今年度までにアコム分を完済できなければ即親に言うことを約束しました😭

• 5月13日
あんず

自分で利子の大変さも知ってこそこりて今後しないと思うので自分たちで返した方がいいと思います。
簡単に肩代わりしてもらったらまたしますよ!
我が家も旦那に借金がありますが夜副業でバイトして頑張って返してます。
しんどさを味合わないと分からないし変わらないと思います💦

• ぴ

昨日、話し合った結果、今年度までにアコムの方を完済、もし来年度に突入してしまったら即親に言うことを条件にしました😭
    お金を引き出せるカード類全部没収し、私が管理することにしました。
    私も来月からパートにでるので、一刻も早く返して貯金して、今まで通りの生活に戻ることを目標に頑張ります😭

• 5月13日
おかな

まずなんの借金か聞きましたか?
ギャンブルとかなら繰り返す可能性大です!
本当利子がもったいないので私なら頼れるなら親に借ります。
そして旦那さんに休みの日もアルバイトとかしてもらって少しでも早く借金返せるように働いてもらいます。

• ぴ

給料で足りなかった生活費分をちょくちょく借りてたら気付いたら多額になってたみたいです。
    早く知ってたらもっと節約頑張ってたのに、、
    浪費家って旦那自身気付いてるみたいなので、お金を借りれるカード、銀行のカードを没収しました。
    私も来月からパートに出るので、週2、3日しか出れませんが、一刻も早く返せるように頑張ります😭

• 5月13日
おさるのジョージ

そこで親に頼んでなんとかなったら、また同じことを繰り返して、、てなるのが目に見えてます(;_;)わたしなら親に借りないで自分達だけでなんとかしますね。まず自分も20代ですがその歳で借金あるって親に恥ずかしくて言えません😭

• ぴ

話し合いの結果、今年度までにアコム分を完済、できなければすぐに親に言うことを条件にしました。
    カード類も私が没収したので、お金はもう引き出せないようにしました。口座残高みましたが、高校生よりなくてマジだったんだなって思いました。
    私は昨日から食事も喉通らないしストレスで吐いちゃってますが、来月からパートに出るので、早く返せるように頑張ります😭
    子どもは何も悪くないので、絶対に幸せにさせます😭

• 5月13日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

お子さんも、小さいのでぴさんの身体無理しないよう、しんどくなったら旦那さんに夜勤のバイトなどしてもらったら、80万は割とすぐ返せると思います。まだ若いし大丈夫です。もっと借金ある人なんて絶対もっといっぱいいます。 いざというときは、親御さんにも助けてもらえるのですから、そこまで追い込まれないでくださいね😭 

• 5月13日
  • ぴ

ありがとうございます😭まじ1人で大泣きました😭
    銀行の返済は来年度が終わるまで返せるように頑張って、3年後には貯金も軌道になるように頑張ります!!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも結婚後120万の借金発覚しました💸
しかも義母から息子に借金あるの知ってる?と引っ越し作業のときに言われました😣
もっと早よ言えよーです!
お互い貯金もなく、一括で払えるわけもなく。
幸せな生活が始まると思ったら最悪でしたー
月2.4万ずつ返済してましたが、やっぱり利子がありなかなか減らず😵
途中で義親が一括で払ってくれました!
あれから10年、夫は更生しましたよ!カード類は取り上げて、お小遣いを家計簿アプリ付けさせてお金の管理させてます😊おかげでローンも組めました!
とりあえず一括で返すことをおすすめします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、解決されてたんですね💦他の方のコメント見ました😊
    境遇が似ていたものでつい熱くなってしまいました😇

• 5月14日
  • ぴ

お返事おそくなりすいません😭
    まじお金関係は早く言ってほしいですよね😨
    利子って手強いですよね、、
    しかも、今月引っ越しも重なっててまじで生きてけるの?ってなってます😂逆に笑えてきました😂
    親が借金のこと知ってると話しやすいですよね、、うちはお義母さん知らないらしくて😱
    ローンを組めるように頑張ります😭😭

昨日パートの面接行ってその場で採用されたので、頑張って扶養内ですが働きたいと思います!!👍🏻
    コメントありがとうございました☺️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃もう解決されてるかと思いますが私も境遇が同じすぎて思わずコメントしてしまいました。額もアコムからって言うのも同じです。うちも月4万ずつとかかなぁ…何年かかるんだろうって感じです。食欲もなくなりストレスで心休まらないですよね。主さんは一緒に頑張ろう!とされているところ素敵だと思います。私はこういうの何回かありだいぶ冷めきってしまい子どもしか愛せなくなりました。笑 周りは家をたてたり車買ったり羨ましくて毎日しんどいです。。私の借金じゃないのに何で一緒に返さないといけないの…って思います。頑張ってくださいね🙇‍♀️🙇‍♀️

• ぴ

こんにちは!コメント遅くなりすいません🥹
    そこそこ同じ境遇の方がいてびっくりしました🫨
    男の人多いのかな、、
    まだ1回だから一緒に頑張ろうって思えるんだと思います😂何回もされたら、愛情もなくなり実家に帰ると思います🥹
    マイホーム、、憧れます。。借金発覚前のつい最近まで今回の引っ越し終わったら次は家買うかって話してたんですよ😂私は多くは望んでなくて、自分たちで建てる?じゃなくて一軒家でいいところあったら住みたいよね!ってそれだけ話してたのに、、
    今月に引っ越すのであと2年でどうなるかですよね😂払い終えてることを祈ります😇
    最悪また借金し出したら逃げる準備だけはしようと思うので、パート代も少しにはなると思いますが貯金も頑張りたいと思います!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して出産した後に、リボ払いで80万程借金があることが発覚しました。
不安でお金もないし、旦那は転職活動考えたり、私はパートの時間増やしました。
最終的に、旦那のおばあちゃんが全部出してくれたのでなんとかなりました。

• ぴ

なんですぐ言わないんですかね😇なんか呆れちゃいますよね😱
    お子さん小さいのにパートの時間増やすの本当に尊敬します。
    もう懲りて借金しないことを祈ります。
    おばあちゃん、、😭😭😭心苦しいですよね出してもらうのも
    自分が作った借金じゃないのに、気まずくなりそうだし😭
    私は自分らはいいから子どもだけ幸せにできたらいいなって今の目標なので、頑張ります!!

• 5月17日
ナビ

我が家も上の子が生まれてから旦那の120万程の借金が発覚しました😄うちは私の独身時代の貯金で一括返済しましたが、私のお金で返したと言うと絶対反省しないと思ったので
逆にうちの親に合わせる顔がないほどの苦痛くらいは味合わせようと思って
親から借りたと言いました。

あれから8年ほどたちますが
借金癖は直らないのでそろそろ離婚を考えています。

利子がバカバカしいので私の場合だったら親に借りて、返してくと思います!

ままり

私なら、親にお金を借りて支払いしてもらって、無利子で親に返します。というのも、これから合わせる顔がないって、それだけのことをしたんだし、二度とやるなよ❗️的なお灸になればと思うからですね😅合わせる顔がない=都合が悪い。この心情を利用します。

min

お気持ち分かります。
うちも旦那の借金が最近発覚し、親にも借りて完済するか債務整理するかここで質問しました。
無料の弁護士相談などはされましたか?
色々あるみたいですが、債務整理すると利子が無くなって元金だけの返済に出来るそうですよ。
ローン組めないとかブラックに数年載るなどあるらしいですが。
弁護士か司法書士に支払うお金は掛かりますがとりあえず電話で聞いてみるのもありかなと。

うちは検討し何とかかき集めて完済しましたが、旦那への信頼はゼロというかマイナスで顔見るのも腹立ちます。
その数百万円で旅行も沢山出来たのに、子供達に美味しいご飯食べさせてあげられたのにと思うと殺意さえ湧きます。
しばらくは精神的負担が酷く、親にも言えず白髪が増え鬱々としていましたが、今は多少落ち着きました。
どうかあまり無理せず穏やかに過ごせますように🙏🏻

はじめてのママリ🔰

年収400万円で100万円をレイクから借り、通販の後払い滞納50万ありました。
後払いの滞納は「訴えますよ!」の紙が来たので、やばいと思い私の独身時代に貯めてた貯金で払いました(残金ゼロです)
借金が分かったのは2人目妊娠中でした。
私は今わざと働いてません!ふたりの娘も自宅保育してます👶🏻👧🏼
働くと収入が増え、より無駄遣いが増えると思いギリギリ生活できるか出来ないかの所で生きてます。

いまもレイクへ返済中です。残りは70万ちょい?て言ってた気がします
月4万円の支払いで終わりが見えませんがいまも生活できてるので、大丈夫ですよ。
贅沢は出来ませんが、しっかり旦那さんには貴方の借金のおかげで生活苦しいんだよ!ていうのを理解してもらうためにも誰にも借りずバカバカしい利子も払って行った方がいいのではないかなぁと私は思います!

もう気持ち的に解決してたらすみません💦同じ境遇の方がいてついコメントさせてもらいました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も旦那の借金が3人目妊娠中に発覚しました。私達は自分たちで返してます。私が作った借金では無いですが、旦那に借金の返済の大変さやこれからは私や子供がいるので返済で私、子供に迷惑かかかってることを身に染みて感じて、二度としないようにしてもらいたいので。

毎月5万の返済をしてます
私は専業主婦ですが返済しながらのやりくりがどれだけ大変なのか毎月一言だけ、一言だけ喝を入れる意味で物申してます。
この返済がなければいくら貯まってた。と言わせてもらってますね。

借金の返済で借りるのは身内とはいえ自分たちで返さないとまた借金するんじゃ無いですか?借金する人なんてそんなものだと私は思ってます💦
それを自分たちで苦労して返すことで少しでも身に染みてもらえるようにした方がいいかと。

ぴさんが作った借金では無いですが、、、😓
その人を選んで結婚してるので。

もしくは返せない。となるならば自己破産させて何もできないようにしてしまうのも1つの手では無いかと思います。
その代わり全ての名義がぴさんになるのでその分プレッシャーできてしまいますが。
うちが旦那自己破産してて全て私名義で毎月絶対支払い遅れないように、遅らせないようにと思いながらやりくりしてます😩

自己破産も今返済してる借金も
私と知り合う前のことなので借金に関しては仕方ないと思ってますが隠し通そうとしていたので離婚騒動にもなりましたね💦

でもぴさんの場合金額が大きく無いので自己破産は勿体無いですもんね💦

旦那は毎日残業し帰ってきて
さらに土日バイトに行ってます
返済のために寝る時間を惜しんで働いてます。

それくらいして返済するのが借りてる者のするべきことではないでしょうか?

と、私は思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さまの借金の理由はなんですか?
もしギャンブルや宗教、ネットワークビジネスなど依存していたり洗脳されてるものがあるなら、そこを先に断ち切らないとまた繰り返します😔
私なら借金の理由によっては離婚はしないとしても自分が返済を手伝うのは無理なので旦那さんが自己破産するようにすすめます。そうすればしばらくは借金もできないしクレカなども持てないので。