※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあんこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が言葉を話さず、小児科で様子を見るようアドバイスを受けた。1歳児健診後2ヶ月が経つが、小児科受診が必要か相談したい。

1歳2ヶ月になる息子の事です。
未だにパパ・ママなど意味のある言葉を話しません。毎日毎日主人とパパママを教えているのですが、全くダメです>_<
ダーとかダッダとかブーとかばっかりなんです。
1歳児健診の時に小児科の先生から2ヶ月ぐらい様子を見てみましょうと言われました。2ヶ月後に言えたらはなまる合格だけど、言えなかったからといってダメなわけでもないしねと。
あと数日で1歳児健診から2ヶ月が経ちます。
小児科受診した方がいいのでしょうか?

皆さんならどうされるかぜひご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みっこ*

うちの1歳9ヶ月の息子、未だに意味のある言葉ゼロですよ(^^;)私も心配していましたが、こちらの言うことをある程度理解していれば問題ないみたいです。息子は理解力だけはしっかりあるので、1歳半健診のときに2歳頃まで様子見と言われました。今はあまり心配しなくてもいいと思いますよ。

チビママ

私の息子も1歳2ヶ月ですが、意味のある言葉はあまりしゃべりません。
ただ、座ってっとか、いうと座るし、ないないしてっていうと片付けるし、ちゃんと理解はしてるのでいいのかなっておもいます。

つぶあんこ

回答していただいてありがとうございます。
息子もこちらの言うことを理解している事もあるので、あまり焦らず様子を見てみようと思います(^^)
ありがとうございます。

ゆゆち

息子が同じく1歳2ヶ月です。
うちも意味のある詞や単語、何も言葉話せませんよ(^-^)
ママなんて呼ばれる日が来るかと思うとドキドキですよね!

小児科の先生にそんな事言われてしまうんですかー(;o;)
個人差ありますから気にしなくて全然大丈夫ですよp(^^)q

ゆゆち

詞→言葉
間違いです(>_<)

つぶあんこ

回答していただいてありがとうございます。
そうですよね、個人差ありますよね。
あまりまわりと比べずに息子を見守っていこうと思います(^^)
ありがとうございました。