※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きで寝不足が続く6ヶ月の赤ちゃんについて、夜中に授乳しないと寝ない状況で夫も疲れている。朝も機嫌が悪くなり悪循環。共感と励ましを求めています。

夜泣きのしんどさ共感してください、、、

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になる女の子ですが、
ここ最近ずっと0時前後に泣いて授乳するまで寝ない、そこから3時間おきくらいで泣いて起きて絶対授乳するまで寝ません😢😢

日中はそこまでぐずりはないのと、
一日のリズムがある程度ついているので穏やかに対応できるのですが、夜泣きのしんどさ異常じゃないですか、、?
夫と一緒に寝てるのでずっと泣かせとくわけにもいかず
結局授乳に頼ってしまいます、、

しかも朝起床時も夫に優しくできなかったりで
悪循環すぎます。
多分夫も寝不足なのに😢

誰か共感と元気をください😭😭

コメント

ママリ

正直今授乳すれば寝てくれるなら
授乳しちゃいますかね😂
そのうち2歳とかで夜泣きしたら
なにしても寝ない、泣き止まないなので😂
今はそういう時期なのかなあと諦めて
私なら授乳して寝させちゃいます🙋‍♀️
そして寝る前に今日は朝までぐっすり寝るんだよ〜って呪文のように呟いてます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も寝る前は今日はいっぱい寝てくれていいんだからね〜と毎日言ってます。笑
    授乳が癖付いて起きられるのもやだなあと思いまして、、😂

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月なら癖つかないですよ😂大丈夫です!
    下の子がそんな感じでこっちもしんどいし
    起きたらとりあえず授乳!で寝かせてましたが
    いらなくなったら飲まずに夜通し寝るようになったので!

    • 5月12日
maa

たった今夜泣き対応して、全てに共感します😭😭😭

私も今授乳寝落ちの癖を辞めさせたくてお腹空いてないだろうなって時は授乳したくない派です、、。
真っ暗の中隣で寝てる旦那を見ながら夜泣き対応辛いですよね😣何も良いアドバイスできないんですが、旦那にきつく当たってしまったりするのも一緒だなって思ってコメントせずにはいられなかったです❤️‍🩹

お互いのベビが早く夜通し寝てくれますように…👶🏻👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、やっぱり癖は付くのが目に見えてるので😭
    共感してもらえるだけでめちゃくちゃ救われました😭🤍

    お互い頑張りましょう🥺

    • 5月19日
ママリ

3人目が今新生児ですが、上の子2人とも3時間おきに夜中授乳してました!
授乳して寝るならすぐ授乳してもいいと思うのですが、何か抵抗がありますか??
授乳で寝かしつけしすぎて卒乳できるか不安でしたが、2人ともすんなりでした。

私は3人目夜中の3時間おき授乳で寝かしつけさせるために完母目指して頑張ってます。
寝る前だけミルクを飲ませると長く寝るとは思いますが私は哺乳瓶洗うのとミルトンの液交換が面倒なので完母がいいです😅

母乳なら夜中に3時間おきに起きるのはあるあるだと思いますよ✨日中なるべく赤ちゃんが寝てる時に昼寝して休息とると夜中のイライラは私は軽減されます💦でもきついですよね😣気持ちわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    授乳が癖付いて今後起きるのもやだなあと思いましてなるべく授乳を真っ先にしないようにしてます😂
    寝る前のみミルクあげてますが、そんな変わらずです😅
    日中の休息は本当に大事ですよね!

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    逆に生後6ヶ月で3時間おきに起きるのが普通だと思います!夜通し寝る子もいますがそっちの方が少ないイメージです!
    上の子2人は、離乳食後期の終わりかけ生後11ヶ月頃に断乳のために夜中授乳しないを貫き通しますが3日で夜通し寝るようになります。
    なので11ヶ月頃までは3時間おきに起きるのが私的には当たり前というか…周りもそうでした!
    なので3人目産む頃は「これから1年くらい朝まで寝れないのかぁ〜」と助産師さんに言ったら、産むまでにたくさん寝とかないとですね!😊と助産師さんも言ってました!

    今新生児なのもありますが、1時間半〜2時間おきで起きるので3時間羨ましいです笑

    • 5月12日
ミニー

授乳したくない理由とかってあるんですかね?💦

授乳して寝るなら私はすぐにしちゃうので💦

あと、夜泣きは何しても寝ないので
授乳して寝るならただ単に寝るのが下手だったり
昼間の刺激で起きてるとかもあるかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳が癖付いて今後起きちゃうのが嫌ですぐ授乳しないようにしてるんです🥲
    結局授乳になるのであんまり意味ないかもですが😂

    今まで夜通し寝たこともないのでそういうタイプだとは思いますが、ここまで頻繁に起きるのは久しぶりでついていけてないです(笑)

    • 5月12日
  • ミニー

    ミニー

    今後の事もですが
    今、イライラしてるなら
    授乳してすぐに寝てもらった方がママがニコニコ出来ていいかと🥰

    ウチも上の子は2歳すぎ
    下の子は未だに夜通し寝たことないです🤭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    確かにそれもそうですよね😂
    トントンとかで寝てくれる時もあるので粘ってました😂😂

    やっぱり2歳くらいまでは覚悟しておいた方が良さそうですね😭

    • 5月12日
ナツメグ

お疲れ様です🥹
夜泣きのしんどさは異常です!!
うちの子は寝ない、食べない、よく泣く、抱っこマンと とにかく育てにくい子でしたがダントツで夜泣きがしんどかったです🥲
寝不足の間は疲れで性格が悪くなるので優しくできなくて当たり前です😭
全て寝不足のせいです😭
しかもどんな対策をしても本当に寝ない子は寝ないので耐えるしかないことも多いのもしんどさの1つかと思います…
娘さんの夜泣きが早くおさまりますように…🥺🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    それはフルコンボでますます大変ですね、、😅😅
    ほんとに夜中、朝方だけめちゃくちゃ性格悪くなります、、
    そうなんです、どうにもならないことを言ってもどうしようもないのはわかってるんですけどぶつける場所もなくしんどさが大きくなっていってます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

夜泣きほんっとにしんどいですよね!!!!
うちも長男が6ヶ月〜10ヶ月まで夜泣きがあって、授乳して寝たとしても1時間後には泣いて🤦🏻‍♀️しかも日中も泣きっぱなし🤦🏻‍♀️
夫は月1しか帰ってこない完全ワンオペで1人目だったので私がやらないと!と自分を追い詰めてSOSも出せず、さすがにノイローゼになりました💦
無理せず、周りに頼って休みながら育児してくださいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    10ヶ月まで、!😂
    しんどすぎますね、、、
    うちも夫帰ってきますが寝かしつけも終わってる時間に帰ってくるので基本ずっとワンオペです😂
    夜中も一緒には寝てますが、対応は私なのでいびきにイライラして、、(笑)
    ありがとうございます、いただいた優しい言葉を胸に頑張ります🙇🏻‍♀️

    • 5月12日
荒地の母

今月で生後7ヶ月です!
いつもお疲れ様です😭
うちの子は母乳がほぼ出ずミルクです
21時にくらいに寝て早い時は2時とか4時とかに起きます💦
離乳食始まったり、寝返りがうてるようになったり、座る練習してみたり、赤ちゃん的にも活動が広がってきて落ち着かないんですかね😭💦
3時間おきはきついですよね💦
寝不足でイライラしちゃうのわかります😭
あたりたくないけどあたってしまう…
日中、赤ちゃんが休んでる間に休めると良いですが💦
それもまた忙しいですよね💦

母乳の場合、夜だけミルクとかにしてみると良いかもしれません!
ミルクの方が腹持ちが良いようなので✨

今年、2歳になる子がいます!
その子はもう夜寝たら朝方まで起こすまで寝てくれてます!
そこまで育てば夜はゆっくり眠れるようになるかと?
時期時期で大変な事も変わってきますが、睡眠は確保出来るようになってきます😅
いろいろ大変ですが私も頑張ります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちは寝る前のみミルクですが、母乳とミルクでそんな差がある感じもせず😂
    確かに寝返りで眠り浅くなってる所はあるかもです、!
    今日は朝方気付いたらちゃんと寝返ってました。笑
    もうすぐ仕事復帰予定なので余計に焦ります😥
    お互い頑張りましょう✊🏻😭

    • 5月12日
chocolate

授乳に頼ってはいけない理由がありますか?
上の子は完母で泣いたらすぐおっぱいで、夜泣きに困ったことはありませんでした🤔
飲めば寝るし、たいして飲まなくても少し吸えば寝る。
それでいいのでは?????
みなさん授乳しないと寝ない、、、という投稿をよく見ますが、いけないことではないですよね?完母ならいくらあげてもいいし🤭
思う存分飲ませて、寝かせてあげてください( ¨̮ )

  • chocolate

    chocolate

    ほかの方のコメントのところを見て「癖づくのが嫌」と見ましたが、大丈夫です。こどもはいらなくなったら飲みませんから🙆‍♀️

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです、泣き出すともう授乳したほうが楽って感じですよね😭😭😭
うちは上の子は3歳までそんな感じで、うっかりミス増えるわぼーっとするわ、ネガティブになるわ…今思うと週末だけでも夫に代わってもらってぐっすり寝れる日作れば良かったって思います🥲