※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に乱暴な態度を取る問題について、どう対処すれば良いかアドバイスを求めています。

上の子(女の子)が下の子(男の子)に対して乱暴です😭
これはいつかおさまるのでしょうか。
アドバイスください😭

下の子が上の子のおもちゃを触ろうとすると
かなり強めの声で「だめ"ぇぇぇえ!!!」といって、たたいたり顔を押さえつけたりおもちゃで叩いたりします😭
保育園も言ってなくてどこで覚えたのかほんとうに乱暴になってきてて困っています🥲
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

ママリ

うちも年齢違いますが、よく同じようなことになってます🤷‍♀
最近は見てないですが、私の見えないところで下の子を押したりしてました💦
下の子が歩き始め、少し意思疎通がとれるようになったからか、上が成長したからか、下の子がまだ小さくてわからないからね…と何度も上の子に伝えてきたからなのか、いろんな要因ありますが、今はわりと一緒に遊ぶことも、お姉ちゃんしてくれることも増えてきました!
思わず共感でコメントさせてもらいました🙇

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます🥲
    うちの子だけじゃないってだけで少し安心します🥲

わかります、見えないところで静かに意地悪してたりして😭
    叱ってばかりで毎日反省です😭
    根気強く何度も言葉で伝えてみようと思います🥲

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

2歳差兄妹なんですけど、同じ感じでしたよ。
うちの対応は、すばやく隔離です。

冷静に子供達を引き離す
(あ!!とかダメ!!とか叫ばない)
→邪魔されたくない気持ち、大事なものを触られたくない気持ちを認める
→一人でゆっくり遊べる環境を用意
→叩いたことについて叱る
→邪魔されずに遊びたい時は親に言えばできる限り対応するよと伝える

何度も何度もこの対応をしてたら、邪魔されたくない時は自分から「こっちで遊ぶ」とか言って下の子から離れるようになりました。
一応、元保育士です。
園でも環境が許せばこんな対応したかったなと思います。

• ママリ

ママリ

同じでしたか😭
    保育士さんのアドバイスとてもありがたいです🙇🏻‍♂️

冷静さがなく、怒ってばかりで🥲まさにあ!!とかダメ!!と叫んでいました😭
    気をつけます😭
    何度も伝えてがんばってみます🙇🏻‍♂️

• 5月12日
はなさお

うちの上の子も手や口が出てました😭

うちは下の子が小さいうちはゲートで仕切って遊ぶスペースを分けていました
それと上の子が触ってもいいおもちゃを渡して交換してもらう事もしてました

でも下の子が1歳過ぎてくるとそれも無理になってくるのでそれまでにおもちゃは2人の物だと伝えておく事も大事かなと思いました

大きくなってくるとやっぱりゲートで仕切るのが難しくなるとやっぱり手が出てしまって
今痛い事してたらそやってもいいんだと思って弟やり返してくるよと伝えていました
実際その時が来て痛い思いしてからは格段に手を出す事減りました

あとは上の子にどうしたらおもちゃ下の子に貸してあげられると聞いたらうちの子の場合は下の子が貸してと言ったらいいよと言われて、下の子1歳半ごろには言える様になりました😂