※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワックス!
子育て・グッズ

2歳差2人の育児についての1日の流れを教えてください。ありがとうございます。

生活リズムについて。2人の子育てをしているママさんに質問です。
5月に2人目出産予定です。1人目は4月で2歳になります😊
2歳差2人の育児ってどうなの?どうなるの!?娘はイヤイヤが始まってるし、赤ちゃん返りもある…?今よりもっとハードなイヤイヤになったり…?と不安でいっぱいです😭

だいたいの1日の流れを教えて下さい😭

コメント

あゆみ

上の子が2歳3ヶ月の時に下の子を出産しました。
新生児の頃は義母に上の子のお世話をお任せし、私は別室で下の子にかかりっきりでした。

1ヶ月検診以降は朝は旦那の出勤前に上の子の朝食を終わらせ、上の子と遊んでる間は下の子は授乳以外はベビーベッドでゴロゴロ。
昼食は上の子が1人で食べれるようなパンなど簡単な物にし、夕飯までに下の子のお風呂を終わらせ、旦那が帰宅後夕食&上の子とお風呂。
寝かし付けはまず上の子を寝かせてから下の子を授乳で寝かせてました。
夜中泣かれますが、上の子もだんだん慣れてきて泣き声じゃ起きなくなってきます(笑)

低月齢の間は本当に大変でしたが、上の子も下の子も日に日に成長していくのでだんだん楽になっていきます^^
ですので最初のキツイ時期は旦那に残業しないようお願いするか、親などの助けを借りた方がいいと思います。

イヤイヤも赤ちゃん返りも大変ですが、された時はできるだけ上の子を甘えさせてあげてください。
下の子優先にすると赤ちゃん返りどころかヤキモチまでやかれてさらに大変になります(;o;)

2人目ちゃんとのご対面もあともう少しですね^ ^
2人育児は確かに大変ですが、意外とどうにかなるものなので大丈夫ですよ。
2人で遊んでる姿を見ると産んで良かった〜って思えます❤️

ちこた109

ほぼ同じ月齢ですね(*^^*)
私も2歳差が、どんな感じなのか心配です。
うちは、男の子ですが女の子だと下の子の面倒を見てくれそうじゃないですか(*^^*)
お昼寝のタイミングや、夜の寝かしつけの時間とかいろいろ心配ですよね。
一緒に頑張りましょう!!
(答えになってなくてすみません)