※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちょこ
妊娠・出産

7月21日に里帰り出産予定。旦那様と立ち会い出産を希望。両親学級に参加するが、通院中の病院か里帰り予定の病院か悩んでいる。皆さんはどうしているでしょうか?

こんにちは✨いつも大変お世話になっております。
里帰り出産をされた方、される予定の方に質問です❗
7月21日出産予定日で里帰り出産をする予定です。
ちなみに現住所と実家は車で一時間程度の距離です。
間に合えば旦那様に立ち会い出産をしてほしいと希望しています✨
立ち会い出産を希望する場合には両親学級に主人も参加しなくてはいけないですよね??
この場合今通院している病院の両親学級に参加した方がいいのか、それとも里帰り出産の予定の病院の両親学級に参加するべきなのかわからず迷っています。
病院に確認すればいいのだと思いますがちょっと聞きづらくて😣💦
ぜひ皆さんがどうしたのか、どうする予定なのか教えてください。
よろしくお願いします!!

コメント

すにっち

もし出る必要があるのなら、出産時の病院の方に参加した方がいいと思います😃
病院によって、注意事項とか違ったりしますし、場合によってはお部屋とか見せてくれたりするので、イメージをつかみやすいと思うので。

ただ、私の行ってる病院では立ち会い希望でも、
特に事前に何かしないとダメとかはないと言われました😃✨
当日、立ち会いたいです、と伝えればいいと言われましたよ😊✨
うちは主人は仕事で都合がつかないし、場所も新幹線で二時間の距離なので、参加しろと言われても困っちゃうので助かりました😅

先生に聞きにくければ、助産師さんとかにさらっと聞けないですかね😁?

• ちぃちょこ

ちぃちょこ

早速お返事ありがとうございます❗
    特に事前に参加しなくても立ち会える場合もあるのですね🎵
    病院によって対応も注意事項も違いますよね💦
    出産予定の病院の両親学級に参加しようと時間を調べてみたら主人の仕事の関係で時間が微妙で😣💦
    もし参加しなくてはならないとなると仕事を早退してもらわないといけなくて😱
    看護師さんや助産師さんに確認してみたいと思います❗
    ご丁寧にありがとうございました!!
    もうすぐ出産予定なんですね⤴
    元気な赤ちゃんが生まれますように🍀
    頑張ってくださいねっ!!

• 3月31日