※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
ココロ・悩み

ADHDやASDの要素があるか、感情の鈍感さについて心配しています。治る可能性はあるでしょうか。

ADHDグレーの小4の息子がいるのですが、今日一緒に幸せな王子の話を読んでいて、最後に感想を求めたら特に何も思わないと。
えー、王子とつばめを思って悲しい気持ちとかないの?と聞いても、前読んだことあるし何も思わない、と。

3年生の時も息子の友達が家に遊びに来て、息子の大切なものを盗んでいたので親を呼びつけた事があったのですが、その時も悲しいという気持ちではなく、遊びに来てくれて楽しかったねー!と言われ愕然としました。

人の気持ちに鈍感だったり場にそぐわない感想を言ったりする事が気になっています。ADHDだけじゃなく、ASD等ほかの要素もあったりするんでしょうか。友達は多い方だと思うのですが。
普通の感情を持って欲しいと思うのですが、これは治るものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私がADHD白寄りグレー、ASDほほ黒。息子がADHD/ASDともにグレーです。
感情についての事は私にはよく分かりませんが、少なくともASDの要素があれば自分の所有物に強いこだわりがあるので、物を盗まれるなんて悲しまなくてもブチ切れると思います🤔💭

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

ASDの要素があれば自己所有物にこだわりがあるのですね!息子は言葉が3歳前で遅かったのでもしかしたら…?と思ってはいたのですが💦

ご自身でも息子さんでも、共感力についてはどうですか?
    息子が無神経で図太く人の気持ち?立場?を思いやる力が少ない気がして気になってます。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感力に関してはむしろ高めですね🤔💭私も息子も貰い泣きとかすぐするタイプです。

• 5月12日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

そうなんですね!🥺ますます息子が理解不能です😓

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も専門的な知識があるわけじゃないので分からないのですが、個人差があるんじゃないでしょうか?🤔💭
    友人の子ですが発語がめちゃくちゃ早く勉強もめっちゃできるけどADHD真っ黒‥という子も居ますし、どこの部門が得意でどの部門が苦手かっていうのはその子によるのではと思います〜💦
    うちの子は文章理解が苦手です。言葉で説明してあげても『?』ってなってる事が多い感じです。

• 5月13日