※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

適応障害で波がある状況。旦那がストレスで狂い、復帰後も週一で通勤。最近さらに行けなくなり、イライラが続く。自身も病んでいるのか悩んでいる。

適応障害ってこんなに波ありますか?

去年の末から旦那がストレスで狂いました。
3ヶ月だけ休職して4月から復帰したけど行けて週一です。

んでこのゴールデンウィーク明けからさらに行けなくなってます💦

私の感覚的に年末の落ち方ににてます😭

サポートの仕方がわからず
近づきすぎてもこっちまで持っていかれるし、、

私も病んでるんでしょうか。
毎日イライラがすごくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰が早かったのかもしれないですね、、
精神科の先生が言ってましたが、
適応障害は治りきってない状態で無理して仕事復帰してしまい
前よりも悪化させてしまう患者さんが多いそうです。
または、適応障害の原因となっているものが相変わらず職場にあるのかも(例えばパワハラとか)
そうであれば繰り返してしまうかなと、、

メンタル疾患を支えたこともありますし今は私自身が休職しているので、少しお気持ち分かります。
物理的に距離置きたいけど、目離すのも怖いですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    私もまだ休んでて欲しいことは伝えたんですけど年度が変わるからとかで出たいと復帰したんです😭
    ならなんか笑顔も消えちゃうし、ずっと焦ってイライラしてるの伝わるし💦

    どーしていいかわかりません😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族もきついですよねほんとに😭
    通院もやめてしまってますかね?
    もしお子さんどこかに預けられたりしたら一緒に通院したりは難しいでしょうか、、
    家族の接し方もアドバイスくれると思います、、!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通院はしてて毎月行ってます!
    もちろん私も付き添いで🙌
    私も相談がてら伝えてるし先生からも色々言ってもらってるんですけど聞く耳を持ってくれなくて😭
    とりあえずいかないと薬もらえないのが嫌やから行く感覚だと思います💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!✨
    うーんまた休職するにしても本人が動かないと難しいですもんね😞
    状態的には、今度こそ寛解まで休んだ方がいいのではって感じですが、、
    話し合うにも聞く耳持たないとなると困っちゃいますよね💦
    お子さんにもきっと雰囲気で伝わるし、家族のためにって考えてくれるといいのですが😢

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、、
    ほんと困っちゃいます😂💦
    変な話、お給料的にも週一で行かれるより傷病手当のうが確実なので今はその方が助かるんですけどね😭💦
    もうしばらく様子見てみることにします🥺

    • 5月11日