※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が階段から落ち、怪我は軽いが病院受診が必要か悩んでいます。土曜日でかかりつけ医も休み、様子を見るか受診するか迷っています。

さっき1歳10ヶ月の娘が階段から落ちました、、
私は1階で下の子に離乳食をあげていて、実母が2階にいたので声をかけてたのですが、実はトイレにいたようで誰も転落の瞬間を見ていませんでした
そのためどの段から落ちたかもわからないです(割と落ちる音が長かったような?)
下の子もギャン泣きしていて落ちる音に気づくのが遅くなりました、、

落ちた時は泣いたものの、割とすぐに泣き止み、歩き回って、特に変な様子もなく今はお昼寝しています。
怪我は右目の横と、その上のおでこが少し赤くなっているくらいしか見た感じ、触れた感じではありませんでした。

土曜日の午後でかかりつけもやっておらず、明日も日曜日のため病院受診した方がいいのか様子見でいいのか悩んでいます。
近隣の休日診療は土曜日はやっていませんでした

目を離してしまった私が悪いのは十分に承知しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく階段から落ちた経験あります。

上から下まで10段くらいです…

夜間だったので、小児8000に電話したら受診したほうが良いとのことで、救急に行きました💦

結果、様子見でした。

目線合わない、嘔吐するとかなければCTも撮らないと言われました😢

24時間は様子見したほうがいいと思います。

もし心配なら、救急に電話して受信すべきか聞いてみたほうが安心できるかもしれません。

ママリ

今日明日様子見て嘔吐とか顔色が悪くなってる元気がなくなったなどいつもと違った様子がなければ連れて行かないです💦

体調が急変してない限り休日診療に行ってもケガの塗り薬を処方くらいしかしてくれないと思います。

はじめてのママリ🔰

ハイチェア頭から落ちて受診したことがあります😭
すぐ泣き止んで動いていれば大丈夫。頭とか触っても嫌がらずいつも通りの機嫌なら大丈夫。ただリスクはあるから転落後6時間は30分ごとに様子をチェック(寝てたら起こして)するように言われました。
それを過ぎたら命に関わることはない。1ヶ月は慢性的な出血によることはあるので1ヶ月は様子見て。と言われました。
今頭とか触ってみても機嫌など様子が変わらないなら家で様子見ます。

わさび

返信ありがとうございます😭
小児8000は私の県ではこの時間対応しておらずで悩んでいたので皆さんのコメントありがたいです、、

とりあえず様子見で過ごそうと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ

うちの子もいちばーん上から下まで転がり落ちたことがあります!
心配しましたが、なんともなかったです💦
怖いですよね、本当に一瞬なんですよね😭