※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

出生前診断を受けた経験がありますか?20万円かかりました。障害が見つかれば産まないことに決めていますが、結果が不安です。

出生前診断について
みなさんされましたか?
私は先日、20万円程実費でしてきました。
もし障害が見つかった場合、産まないと夫婦で決めているからです。
でも結果が出るまでものすごく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいざ障がいがあるとわかったときに堕ろせるかがわからず、決められないと思ったためしませんでした🥲
出産まで頭が大きく大腿骨が短かったためネットでダウン症などたくさん上がってきて不安でしたがダウンちゃんではありませんでした。
現在2人目妊娠中ですがする予定はありません⭐️

• マリリ

マリリ

現在12週なのですが、エコーで14週くらいの大きさで少し大きめと言われました。
    不安です…
    でも判明した後にどうするか決められないなら確かにしない方がいいですね💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも出生診断の前にご夫婦でどうするか話し合っているのであれば全然問題ないと思います😊

• 5月11日
  • マリリ

マリリ

そうですね、話し合ったというか決まってたに近いかもしれません💦
    私がとても無理なので、尊重してくれたんだと思います。

• 5月11日
はじめてのママリ

知り合いが出生前診断で陰性だったのに産まれてきたらダウンでした。
高いお金払って出生診断しても分からない時あるならしなくていいかなとしてません。

• マリリ

マリリ

え!お知り合いの方は、ちゃんとした所で検査したのでしょうか?💦
    99%くらいの精度だと思うのですが💦
    そんな事を聞いたら確かにしなくていいかなってなっちゃいますね。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もしました!
私も異常があった場合は産まないと話し合って決めていました。
結果が出るまで不安ですよね💦
すごく気持ち分かります💦

• マリリ

マリリ

同じ理由ですね!
    悲しいですが、そうだった場合、もうこれは決めてるんです。
    金額はしますが、それ以上に安心が欲しいですよね💦

• 5月11日
はじめてのママリ

しました!
陽性が出たら諦めると決めてたので受けました。
結果が出るまで気が狂いそうになりましたよ😓

• マリリ

マリリ

同じですね!
    早く安心が欲しいですよね💦
    よく分かります。

• 5月11日
3人のママリ🔰

3人目は40歳の高齢出産だったため、陽性なら諦める覚悟で検査しました。自分たち亡き後の息子達のことを考えてです。
結果を聞きに行く前日はほとんど寝られませんでしたね…。

• マリリ

マリリ

すごくよく分かります。
    自分たち夫婦だけの問題では無くなりますもんね💦
    結果を聞いて、早く安心したいです。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私はどんな子供が産まれてきても育てようと旦那と決めていたので、受けなかったのですが、
それはただの綺麗事であって、
胎児スクリーニングも2回問題なく安心してましたが、25週で羊水過小大学病院に紹介状を出され28週に大学病院に行ったらその日に緊急帝王切開になり、意味がわからないまま出産になり、産まれてきた赤ちゃんは18トリソミーの赤ちゃんでした。
552gの小さな赤ちゃんで15日後にお空にたびたました。
産まれてきても育てる事ができない事があると知り、どんな子供でも育てるなんて綺麗事だなと思いました。
こんな辛い思いをするなら次は検査しよう!と話してます。

• マリリ

マリリ

辛い経験を話していただき、胸が痛みます。
    経験者だからこそ言える事かなと思い、よく考えさせられました。
    自分たちの気持ちではどうにもならない事もあるんですもんね…

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

NIPT検査しました。

独身時代にたまたまテレビで出生前検査のことを知り、妊娠したら絶対に検査しようと決めてました。理由はマリリさんと同じで障害が見つかったら産まないと決めてるからです。

血液検査して結果が出るまでの2週間の間に色々考えてしまい、お腹にいる子供が愛しくて障害があっても産みたいと思うようになりました‥。ですがTwitterで出生前検査をしずに妊娠後期にダウン症だと知った妊婦さんの漫画を読み、すごく考えさせられる内容でやはり出生前検査を受けて良かったと思いました。

• マリリ

マリリ

同じ理由ですね。
    障害が分かった時、産む選択、産まない選択、色々考えさせられますよね。
    どちらも間違ってないと思います。
    私は分かった時どうするか決まっているので受けましたが、結果を待つ今は不安でいっぱいです。

• 5月11日