※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
子育て・グッズ

ママ友が子どもに虫歯菌をうつす行動をしていて、神経質と思われたくない悩みです。

今虫歯菌ってあんまり気にされないママが多いんですかね?^^;

友達が自分の子ども2歳前の女の子に自分のお箸でごはん食べさしたり、その子がかじったもの子どもにあげてたので...

私は絶対いやなんですが、産まれたら神経質な人〜とか思われるなかなぁって(´;ω;`)

コメント

mei

人によると思いますよ(*^^*)
私も2歳ぐらいは気にしてなかったかな…。
大人と同じもの食べるようになるとちょっとめんどくさくて。、

• ゆりち

ゆりち

大人と同じもの食べる様になると面倒なんですかね、、、頑張ります^^;

• 3月31日

元歯科衛生士です(*^ω^*)
虫歯は①菌②歯質③時間(食べたのに歯磨きしないで放置する時間)の要因が重なって起こるので、菌だけでは虫歯にはなりません!
ですが、菌がおくちのなかに定着するとミュータンス菌、ラクトバチルス菌はおくちの中をどんなに清潔にしても消えません。
なので、「出来やすい」環境になります!ただ、この「出来やすい」環境でも、ちゃんと歯磨きをすれば出来ないんです(*^ω^*)
なので、「うちなんか普通に口移ししてたけど虫歯なんかできたことないよー?」とか言う人が出てくるんです。逆に元々歯質が弱かったり、歯磨きをしてても磨き残しがあると、それをエサにするミュータンス菌が繁殖して虫歯を作っちゃうんです\\\٩(๑`^´๑)۶////
気にしないより気にした方がいいと思いますよ!

• ゆりち

ゆりち

なるほどです!!
    もしお箸同じとかなってもすぐ歯磨きさせたらいいんですかね?(´;ω;`)
    あとスナック菓子普通にバリバリ食べてたんですけど、2歳くらいから食べても虫歯なりやすいとか関係ありますか?普通に食べてて驚きました(>_<)
    関係ない質問ですみません。。。

• 3月31日

退会ユーザー

残念ながらミュータンス菌は歯磨きでは減らせないので、菌が少量うつっちゃう可能性はありますね!ただ、その菌が定着するかは個人差あるのでわかりません(´;ω;`)!
    気になるなら唾液検査っていうのができるので、お母さんが事前に調べておいてもいいですね!(自己負担で3000円くらいでできます!)
    お子さんも大きくなったら調べられますよ(*^ω^*)だいたい4.5歳かな??
    スナック菓子が悪いということはないです!ただ、その後歯磨きしないで放置しちゃうと良くないですね!食べるものよりも習慣の方が大きいと思います。
    甘いものは歯を溶かしやすくするのであまり良くないですね(*^ω^*)!

• 3月31日
  • ゆりち

ゆりち

ありがとうございますm(_ _)m
    色々為になります。。。
    お昼前に食べててお菓子たくさん与えてその子が帰ったのが夕方なのでいつ歯磨きするんだろう。と疑問でした。

出来る所まで気をつけていきたいです(´;ω;`)

• 3月31日
ムラサキ

人それぞれだと思います😌
虫歯菌が移ったからって100%虫歯になるわけじゃないですし、わたしも実際母、父と小さい頃からお箸とか一緒だったみたいですが、虫歯ないです
ゆりちさんが絶対に嫌ならそれはそれでいいと思いますよ

• ゆりち

ゆりち

そうなんですね!
    虫歯菌3歳まで阻止したら全然違うって聞いたので^^;

• 3月31日
はーたろう

えー!信じられません!

歯科衛生士さんから説明を受けました。大人から虫歯菌移りますので、スプーンなど絶対子供専用のであげてます!
ゆりちさんが神経質なのではありませんよ^_^ちゃんと子供のことを想ってるママなだけです^ ^

• ゆりち

ゆりち

旦那さんが歯科医師の友達から絶対だめよって言われてましたがそれ以外の友達は全く気にしてなかったので^^;

• 3月31日
まる子

私も気にしてるんですけど主人の友達のお医者さん曰く、虫歯になる子はなるしならない子はならないらしいです。
お医者さんが言ってるなら間違いないだろうけど気になっちゃいますよね(T_T)

• ゆりち

ゆりち

そうなんですね!
    3歳まではがんばって阻止できたらなぁと思います^^;

• 3月31日
ママリ

私も1歳半まで凄く気を付けてました~!
必ず先に子供の料理を取り分けたり大人のお箸で着いた料理はあげなかったり…
しかし、子供も私が食べている物が欲しくなったり大変になってきて気づいたらどうでも良くなりました…笑
親以外はお箸はやめてもらってます…
神経質とゆうより凄く教育熱心と思います😊
3歳まで頑張れば虫歯になりにくいと聞いたのでゆりちさんも頑張ってください♥

• ゆりち

ゆりち

やっぱり大人と同じ食事するようになると難しいんですかね(´;ω;`)
    実母にも絶対ダメ!って言われてたのですが割りと気にしてない友達が多くてこんなものかのかぁと思いました^^;

• 3月31日
ガチャピン

私は気にします!
子どもの為を思うとできません!
…でも年配の方は昔はそんなのわからなかったし、普通にしてたから癖?とかでされそうになると凄く嫌です!
私もあげてないのに絶対にゆるせないです!

その方はそういうのが多くなってきて諦めたとかはないですかね…?

• ゆりち

ゆりち

年配の方の噛み砕くやつほんと無理です(´;ω;`)気持ち悪い。。。

保育園に行ってる子なんですけど、気にしてられない!ってなったんですかねぇ。。。

• 3月31日
あみ830

多分ある程度大きくなると自分のお箸で子供にごはんあげている人がほとんどですよ💦1歳までは頑張る人多いんですが、動き始めると勝手にお箸舐めたりしますからね😅注意してても無理ですよ😭滅菌の部屋に子供を閉じ込めない限り、なる子はなるし、歯磨き次第ではないですかね?

• ゆりち

ゆりち

そうなんですね。。。
    たしかに動き始めたら大変ですよね(´;ω;`)
    私も実際産まれて子育てしたら気をつけれるか不安です^^;

• 3月31日
とと♥︎かか

そこまで気にしてても虫歯になる子はなりますよ。
私は、子供がくれたり、欲しがったりするからせっかくなら一緒に食べる楽しみを教えてあげたくて一緒に食べてます♥︎

最初は気にして別にしてたし、今でも食べ始めは別にしてますが絶対に別じゃなきゃ嫌ってほどではなくなりました。

きっとその方も、子供の食べる姿が可愛くてあげちゃうんですよ(^^;)

もうすぐ出産ですね♥︎
最初は子育て慣れず、大変な事も多いですが、それほどまでに我が子は本当に可愛いですよ〜♥︎

• ゆりち

ゆりち

昔おばあちゃんに口移しされてた兄は歯磨きしててもめっちゃ虫歯になって、それを出来るだけ阻止してたらしい私は1.2回しか虫歯になったことなくて^^;

確かに食べてるとこ可愛いなぁって思います、、、(´;ω;`)

• 3月31日
ゆー

はじめは気にしてましたが、それより、お菓子やジュースをあげてる方が虫歯になるって栄養士さんから聞きました!大人と同じものを食べるようになってからは面倒で気にしていません💦自分のお箸であげたり、かじったものをあげてても、ちゃんと歯磨きしてたら大丈夫みたいです(*´꒳`*)が、人それぞれだと思うので、自分の思うように子育てしたらいいと思います♡

• ゆりち

ゆりち

そうなんですね!
    お菓子やジュースも出来るだけ小さいうちはあげたくないです(´;ω;`)

• 3月31日
さらい

いまだに、同じ箸は使いません。
(^_^)

• ゆりち

ゆりち

友達の子どもとかが食べかけハイどーぞとか、ほっぺにチューとかしてきませんか?(´;ω;`)
    友達の子ども同士それしてて、我が子にもされると思うと。。。

• 3月31日
  • さらい

さらい

ありがとねーって私がもらい阻止します
    チューは経験ないです
    (^_^)

• 3月31日
  • ゆりち

ゆりち

なるほどです。。。虫歯菌気にしてる友達が目を離した隙に虫歯菌気にしてない友達の子どもにジュースもらってた話とか聞いて、、、ずっとみとかないとダメですね(´;ω;`)

• 3月31日
あゆ&ゆうママ♡

私は気になりません!!
保育園や児童館など同じ玩具を使うところに遊びに行って虫歯菌を持っていた子が使ったのを使っても虫歯菌は移ると聞いたのでそこからはもー気にしないです。
虫歯菌を持っていてもならない子はならないしなる子はなるので歯磨きをしっかりやってあげれば問題ないのかなぁと思います。
息子は今のところ何にもないです。

• ゆりち

ゆりち

確かに保育園や児童館行くとなると色々諦めも必要ですよね(´;ω;`)

歯磨き徹底します!

• 3月31日
ゆっこ

私はメッチャ気にしています😅

今でも大人が箸つけた物は絶対あげません💦
でも、周りは2歳前後から諦めたーって子が多いです。

• ゆりち

ゆりち

今の所阻止できてますか?(´;ω;`)
    他の子どもが舐めたおもちゃとか、他の子どもが関わる所ってどこまで気にされてるかなぁと思いましてm(_ _)m

• 3月31日
  • ゆっこ

ゆっこ

子供同士の関わりはしょうがないと思っていますが、基本的にはみんなで遊ぶオモチャを舐めさせまん。

他の子が汚いとかそういう意味ではなく、みんなで使う物を、うちの子が汚すのはいけない事だと思うので💦

1歳半過ぎたらそんなに口にいれないですし、1歳半頃までは親から離れて遊ぶ事も少ないので、止めれますよ👍

• 3月31日
  • ゆりち

ゆりち

気にしすぎてたら支援センターやキッズコーナーにも立ち寄れないのかなとか考えてしまいました。
    周りも気にしない友達ばっかりなので、嫌われるのかなぁとか(´;ω;`)

• 3月31日
ありす

初めは虫歯菌気にしてました😅
子供が私の口の中に手を突っ込んで、その手を自分の口にも入れてたりするので、もう気にしててもしょうがないなーって感じです💦
自分が気をつけてもずっと虫歯菌から守れるわけではないですし😥
歯磨きだけはしっかりしてあげようと思います😊

• ゆりち

ゆりち

徹底するのは難しいんですかね(´;ω;`)
    歯磨きはがんばってやらせたいです!

• 3月31日
もりりん

自分のお箸でご飯食べさせたり、かじったものをあげたりすることはないです。
でも子どもが私の口に手を突っ込んできたりするので、もう移ってるかもな〜と思っています( ̄▽ ̄;)

• ゆりち

ゆりち

赤ちゃんて口に手つっこんでくるんですね!( ˘ω˘ )他の方も仰ってて、、、
    可愛いけど、そうなると面倒になってきますね(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 3月31日

気にしてない人もいますが、分けてる人も何人かいましたよ!私も2歳ちょっとまでは徹底してました(^^)でも最近は本人が人のものを欲しがるようになり勝手に食べてしまったり飲んだりで、そこまで気にしてられなくなりました😂💦
こちらが気をつければ虫歯を避けられるのなら、気にしてあげていいと思います🙆

• ゆりち

ゆりち

友達の子どもをみていたら確かに友達が食べてるものばっかりねだってました^^;
    子ども用の食べものは全然食べずで。
    子育てしたらいい意味で気にならなくなりますかね(´;ω;`)

• 3月31日
みみ♪♪

1歳過ぎまでは頑張っていましたが、歯科検診で虫歯菌の検査をしてもらったら、もう居たんです。
これだけ頑張ってもいるなら、もう無理だなぁーと諦めました。

食べムラが出てるときも、親の箸からもらうとモリモリ食べてたりもしたので、栄養補給が優先かなぁと思ったのもあります。

ただ、食後にお水飲ませたり、歯磨きはしっかりするようにしていますよ。
歯医者では、こういうケアの方が大事と言われました。

• ゆりち

ゆりち

なるほど。。。
    友達も子ども用のごはん食べないって悩んでる様でした。
    私も出来るだけ歯磨きやケアをがんばっていきます!

• 3月31日