※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

8ヶ月過ぎてから体がだるくて、旦那の実家での生活がつらい。逆子で実家に帰りたいが、家事や階段が辛い。どうすればいいでしょうか。

8ヶ月すぎたころから体がだるくて動く気がしないです。
でも、旦那の実家(旦那の父と祖母)に暮らしていてご飯作ったり洗濯物干したり家事はしなければいけません。

旦那の祖母は歳のせいなのか私が体がひどいと言っていてもそれを忘れるのか、
歩いた方が安産になる。とか
あれして。これして。と言ってきます。

また、
私の実家は平屋のため階段がないのですが、旦那の家は階段があるのでのぼりおりするのがひどいし、そのたびにお腹が張ります。
それに、急なので階段になれていないので踏み外して落ないか心配です

仕事はお腹がすぐ張り早産の危険のため休んでいるのですがこの家に今いるのは体も心もひどいです。

今の段階で逆子だと言われており、逆子を治すためだと言って実家に帰ろうか迷って1週間たちます。


家事などしなければいけないのは当たり前かもしれないけれど体がひどくても理解してもらえないし動かなきゃいけないのが苦です。

どおするのが一番いいのでしょうか(´._.`)

コメント

☆奈緒☆

早産の危険性があってお仕事休むくらいなら、家事も休むべきかと。。切迫早産ってことですよね?
ご家族にきちんと理解してもらい、ご実家に避難なさるべきかとー。。

deleted user

体調の事を旦那様に伝えて、実家に帰れるのであれば帰った方が良いかと思います。
お腹が大きくなってくると、足元は見えにくくなりますし身体もうまく動かなかったりしますよね💦

同居する前は、家事などは義父やお祖母さんがやっていたんですよね?
同居だと、あれしなきゃこれしなきゃって思ってしまうんですよね😖

まずは、ゆんさんの体調を最優先することを考えて相談してみてください!

deleted user

体調の事を旦那様に伝えて、実家に帰れるのであれば帰った方が良いかと思います。
お腹が大きくなってくると、足元は見えにくくなりますし身体もうまく動かなかったりしますよね💦

同居する前は、家事などは義父やお祖母さんがやっていたんですよね?
同居だと、あれしなきゃこれしなきゃって思ってしまうんですよね😖

まずは、ゆんさんの体調を最優先することを考えて相談してみてください!

ゆん


はい!切迫早産の危険のため休んでます!でもそこまでおおげさにひどいわけでわないでのです。お腹はすぐ張るけど普通には動けます!!
だから大丈夫だ。って旦那も思ってるみたいです…。

避難してもいいですかね(´._.`)
帰りたい。帰ろうって思ってるのですが変な責任感が出てしまいます(´._.`)

ゆん


やはりそおですよね(´._.`)
マイペースに過ごせる環境が一番ですよね(´._.`)

そおなんです。あれやらなきゃ。とかってなります。

今日相談してみます!!

☆奈緒☆

今は普通に動けるよーとか言わずに、切迫早産がいかに危険かを旦那様に説明するべきだと思います!
私もつい先日切迫早産の診断をされ、寝たきりまでは言われなかったのですが、旦那に寝たきりを命じられてます。。
本当、何かあってからじゃ後悔しますよ、早めに避難しちゃいましょう?ストレスもよくないですよ

バぁバりん

お腹はすぐ張るけど普通には動けるってことですが、私は第1子の時突然「今すぐ実家に帰るか入院して」と先生に言われました。
お腹がしょっちゅう張っていたらしいんですが、自分では全く気付かず普通に家事をして普通に生活していました。
早めに実家に帰ったものの、結局入院することになってしまいました。

今はとにかく無理をせず、あとあと自分が後悔しないためにもご実家に帰られた方がいいんではないでしょうか?

もしご主人があまり体調に関して理解していないようなら、このまま動いていたら入院することになってしまうかも~と伝えて入院するとお金も掛かるし実家で養生するね、とか言って何とか帰った方がいいと思います。