※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの成長について相談中。パチパチやバイバイができず、オモチャの遊び方も未熟。成長に遅れを感じているようです。もっと色々教えた方が良いでしょうか。

今日で生後8ヶ月になったのですが、「パパどこ?」「ママどこ?」の質問に対して正解の方をパッと見るということくらいしかできません😂

パチパチもバイバイもできないですし、ボールを穴に入れるようなオモチャもボールを舐めたり投げるだけです😭

遅れてますかね💦
もっと色々教えた方が良いのでしょうか…

コメント

あーちゃん

まだ8ヶ月ですよね?😅
そこまで焦らなくて大丈夫です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ見てると色々できるスーパーベイビーがたくさんいて驚いてしまって💦
    生後8ヶ月で検索しても赤ちゃんのお世話ポイントや注意点がメインで何が平均なのかイマイチわからずでした🥺
    ありがとうございました😊

• 5月11日
nakigank^^

8ヶ月の赤ちゃんに、いろんなことを求めすぎでは?!😳

パパどこ?で指差しなんて、うちは1歳過ぎてもできないのが当たり前と思ってたけど、私が楽観視しすぎ?!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求めているというわけではないのですが、ママリ見てると色々できる子がたくさんいてうちはもしや遅れてる??何が普通なんだ??と感じてしまいました😳

指差しはうちもしません!
    ただ正解の方にニッコニコで顔を向けるだけです😂
    私の感覚的にも大体みんな1歳すぎくらいから色々できるようになるでしょ〜って感じだったので安心しました💦

• 5月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

正解するんですか?!
    天才ですね!!😍
    うちは見向きもしなかった。🤣
    何言ってるの?って顔がまた可愛かった。🥰

早い子は早いですよね。(笑)
    うち姪っ子が上の子と2ヶ月違いなのに、7ヶ月で帰る時にバイバイ〜って言うと、手を振った時はビビりました。🤣

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもこれ以外の事言うと「はぁ?」って顔します!😂

7ヶ月にバイバイされたら腰抜かします😂
    こういうできる子達と比べたら我が子が可哀想ですね💦
    どうしてもできる子基準に考えてしまっていたけど改めます😭

• 5月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

可哀想とは思わないですよ〜
    うちの子にはうちの子の良さがあるので。😁

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子ができなくて可哀想、ではなくおっしゃる通り我が子の良さがあるのに他の子と比べる行為が可哀想だなと思って😭
    何にもできなかったとしても自分の子が1番ですよね☺️

• 5月12日
みあ

気になりメモを見たら、うちの子は9ヶ月でパチパチ、バイバイ、ハーイ、いただきますを出来るようになっていました🙆‍♀️

全然遅れてないですし、むしろパパママを認識しているだけですごいと思います!!不安にならずに出来る事を褒めてあげるべきかな?と思います。

頑張って教えすぎてもわけも分からず混乱するだけだと思うので、やる気とマイペースに合わせてあげて良いと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で!
    我が子がこの1ヶ月でそこまでできるとは思えません😂

ママリ見てると色々できる赤ちゃんが多くて、あれ?うちやばい?と感じてしまいました💦
    性格的におっとりのんびりしてそうな子なので本人のペースに合わせていこうと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ

1歳半健診で聞かれるような質問なので8ヶ月では無理だと思います💦
誰かに指摘されたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これって1歳半健診の内容なんですか!
    指摘とかではなく、ママリで生後8ヶ月で検索かけるとこれくらいから色々できてる赤ちゃんをよく見かけるのでうちもしかしてやばいのか?と不安になっただけです😭
    個人的には1歳くらいから色々できるようになるでしょ〜って感覚だったのですがここ見てるとなんだかみんな早いように感じてしまって🙄
    できなくて普通なら安心しました。
    中にはできるスーパーベイビーもいるってくらいの気持ちでいるようにします!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は見たことないですが8ヶ月でできる子がいるんですね😳ママリの情報も全部正しいとは思えませんけどね😅
    正しい情報を持っておけば振り回されることはないので、専門家の書いた育児書や自治体の保健師さんに相談するなどして月齢の目安を知っておくといいですよ。焦る気持ちはわかりますが、せっかくのかわいい時期にどうしよう、と検索魔になってる時間がもったいないです!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうらしいです😭
    ママリでわざわざ嘘つく必要もないだろうし…と思って鵜呑みにしていました。
    毎月育児相談で保健師さんとお話はしますがこの月齢だとまだ「個人様があるから…」という感じでした💦
    医師助産師監修の育児サイトはよく見ますが、育児本は読んだことなかったので参考にしてみます。
    ありがとうございました☺️

• 5月12日
🍼

うちも8ヶ月ですが
同じようにパパは?ママは?で見ることは出来ますが、バイバイ出来ませんし、ボール穴に入れるおもちゃもボール舐めて終わりです😊笑
パチパチは気分でしかしません👏🏼´-

なんも遅れてないと思いますヨ🌟
8ヶ月ならそんなもんだと思ってます!

ベビーサイン?とかもっと前から教えとけばよかった〜😫って思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😂
    パチパチ成功する時もあるなんて凄すぎます✨

ベビーサイン、聞きはするけどよくわからなくて諦めました💦
    やっぱり親のやり方次第で変わる部分はありそうですね😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月ですが、パチパチは気分でしかしませんし、バイバイもできません😂
ボールも舐めたり、ボール同士カンカンして終わりです(笑)
8ヶ月ってそんなもんじゃないでしょうか??

むしろパパどこ?ママどこ?の質問で正解してるのすごいですよ☺️✨
パチパチやバイバイは保育園行っていたら知らぬ間に覚えて帰ってきたよ、と友人に言われたことあります。
うちは自宅保育なのでそんなバイバイするシーンもないですが、いずれ1歳にはするだろうと思ってます!
赤ちゃんには赤ちゃんの成長スピードがあるので一日一日できたことに対して褒めてあげればはなまる満点だと思いますよ☺️🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、同じ感じで安心します😭
    なるほど、確かに保育園に入るといろんなお子さんいて刺激になりますしね😳
    うちも幼稚園予定なのでバイバイとかの機会があまりなく、特にこっちも何もせずここまできました😂
    日々小さなことができるようになってるので、それで十分だと思うようにします✨

• 5月12日
ハハ

うちもなーーーんにもできません!!ただただ可愛いだけです🥴笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、座ってぼーっとしてるだけで可愛いですよね🤣
    元気ならそれでOKのスタンスで行きます!

• 5月12日
Ohana

パパ、ママどこ?で正解の方見るんですね!😳
凄すぎです😂
ママさんが書いてること、うちの娘は出来ないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは夫が教え込んでたようで気付いた時にはできてました😂
    私はとにかくなーんにもしておらず、ママリ見てもしや日々まったりしてるだけだから良くなかったのか?と思いましたが、そんなことなさそうで安心しました💦

• 5月12日
nana

今日で8ヶ月になりましたが、書いてあるようなことなにもできません🤣

バイバイとかパチパチ、指差しは最近教えてますがやる気配ゼロです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです、バイバイぱちぱち親だけが狂ったようにやってます😂

もう本人のペースに任せてのんびりいこうと思いました🤣
    ありがとうございました✨

• 5月13日
ママ

8ヶ月なんて全くできてなかったですよ!!!全く遅く無いですし、全く気にする必要無いです💦💦
あんまり周り見ない方がいいです😫💦

可愛い可愛い時期ですよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ようとせずとも目に入ることがあるのでこれは仕方ないけれど、もうしっかり切り替えて本人のペースでやってくれ〜という感じです😂
    日々のんびりしてるポケーっとしてる我が子を堪能しています☺️
    ありがとうございました✨

• 5月18日