※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高崎市の幼稚園について情報を教えてください。来年度、さわらび、エデュカーレ城之内、ひばり幼稚園を検討中です。県外在住で来年高崎に引っ越す予定です。エデュカーレ城之内はモンテッソーリ教育、ひばりはヨコミネ式教育です。倍率や情報について知りたいです。

高崎市のこども園、幼稚園についてです。

来年度、さわらび幼稚園、エデュカーレ城之内、ひばり幼稚園の入園をを検討しています。
この幼稚園で情報知ってる方教えてください🙇‍♂️

現在県外に住んでいますが実家が高崎で来年実家に戻り高崎の幼稚園に通う予定です。
旦那は県外、私と子供は高崎に住む形になると思います。

そこで、まず、モンテッソーリ教育をしているエデュカーレ城之内が気になったのですが倍率が高いと聞いてやはり3歳からの入園でも厳しいのでしょうか?💦

ひばり幼稚園はヨコミネ式教育なので運動好きになってくれるかな?と気になってます。
ひばり幼稚園も倍率高いのでしょうか?😢

さわらび幼稚園は実家の近くなので1番通いやすいですが情報があまりなく💦

現在は県外に住んでいるのでなかなか群馬の幼稚園の情報をあまり知らないので知っている方教えてください😭🙌

コメント

m.a

エデュカーレ城之内に見学に行ったことあります!
3歳からというと1号の幼稚園枠の年少さんから入園ということですかね?

それでしたらそこまで倍率は高くないと園長さんは言ってましたがその年の希望人数にもよるみたいです😭
2号3号で3歳から入園したいということでしたらほぼ無理です!わたしも保育園枠で転園したかったのですがとても人気の園なのでほぼ空きができることがなくて入れませんでした💦

他の園は見学に行ったことがないので分からずすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エデュカーレ見学行かれたんですね😳!
    そうです!年少さんからの入園です🙌
    保育園枠より幼稚園枠の方が入りやすいんですね!
    情報助かります!ありがとうございます😳

• 5月13日
  • m.a

m.a

下の子満3歳で転園狙ってますが人気だから半諦めですが💦
    教育のほかに食事にもすごい拘っていて魅力的でしたよ😊

幼稚園も枠が多いわけではないので(確か10名ほどと言ってました)子育て支援とかあるみたいなのでそういうの通っておくと顔も覚えてもらえて良いと聞いたことあります☺️

• 5月13日
とまと

さわらび幼稚園は園長先生含め先生方皆さんとてもいい先生です✨
◯◯式教育、というのは無いと思いますが小規模なので先生方の目も行き届いていると感じますしとても親身になってくれます。
園舎や園庭の遊具も新しくなったのでキレイですよ😊
支援センターも開設しているので、もしお引っ越し前にこちらに来られる機会があれば、気軽に出掛けてみてはどうでしょうか。
午前中だけですが、入園予定ではなくても全然OKだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さわらび幼稚園に通われてるんでしょうか︎︎︎︎︎☺︎?
    いい先生なのはとても魅力的ですね🥺
    ホームページ出みましたがたしかに園舎とても綺麗でした😳
    実家がすぐ近くなので次に帰った時に支援センター行ってみたいと思います🥺!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    ちなみに支援センターに行くのに連絡とかは必要でしょうか?💦

• 5月13日
  • とまと

とまと

支援センターは予約も連絡もいらないです!
    時々お休みの日があって、ホームページに予定表が出ていると思いますので確認してからの方がいいと思います。
    最初はお名前とか書いて貰うかもしれませんがその辺はどこも一緒ですかね。
    ご実家が近いという事は、もしかしてママさんがさわらび出身とかですかね😊支援センターで話をした方で結構同じような方がいらっしゃいました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー詳しくありがとうございます🥺💓
    ちなみにさわらび幼稚園はプレ幼稚園みたいなのはないんですよね?💦
    沢山質問すみません🙇‍♂️

わたしは保育園出身だったのでさわらび幼稚園では無いんです😭💦

• 5月13日
  • とまと

とまと

そうなんですね😊
    プレ幼稚園は無いんです。
    何年か前から認定こども園になり、未満児の受け入れもしていますが少人数なので枠は少ないです。うちの下の子は4月生まれなのですが、今は2号認定ですが入園時は1号だったのですが生まれが早かった為満3歳児クラスの1号認定枠で去年の4月に入園出来ました。
    先着順なので定員になれば途中からは入れません。
    2号も受け入れ人数が少ないので、大体未満児クラスからの持ち上がりのお子さんでほぼ定員になっている感じだったと思います。
    お子さんが3歳のお誕生日が来た時点で、満3歳クラスに空きがあれば少し早めに入園出来るかもしれません😊それか就労で2号の枠が空いていれば3歳未満でもはいれます。

年少さんからでしたら多分定員割れ?している印象なので大丈夫だと思います!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんは定員割れなんですね!
    詳しくありがとうございます😊!!
    まさか実家の近くの希望の幼稚園に入られてる方がいるとは!
    とっても参考になりました😭💓
    満3歳児クラスも空きがあれば早めに入れるかもなんですね!
    今度見学に行った際に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月14日
  • とまと

とまと

ご実家近いんですもんね。
    ほどよい田舎でとてもいい所ですよね✨
    給食も自校給食になり美味しい様で、給食室の中も子供が外から見える作りになっていますので食育にもなりいいのかなと思っています😄
    いい先生方ですがもちろん相性はあるとは思いますので、見学で少し様子が分かるといいですね✨
    また何かありましたらお答え出来ますので聞いてくださいね😊

• 5月14日