※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーかい
子育て・グッズ

2歳半の娘が、あまりにも汚れを気にせず困っています。お砂場遊びでは…

2歳半の娘が、あまりにも汚れを気にせず困っています。
お砂場遊びでは服が汚れることなどまるでお構いなしで、上下ともに泥水、砂まみれになります。
食事は、麺類は手掴み、ご飯はスプーン。スプーンで上手に掬えずエプロンのポケットに三分の一は落ち、納豆はスプーンだけども、あちこちネバネバに。食べ終わる頃には、手はもちろん、顔中ベトベト、服も酷いことになっています。
汁系は、スープ味噌汁等々、スプーンだったり、器から直接だったり、沢山こぼしながらビチョビチョ。飲み残しに手を突っ込んでかき混ぜたり…(注意してもなかなかやめません)
また、最近はずっと風邪で鼻水がでているのですが、ティッシュでふくのを嫌がり手でこするので、顔中ま鼻水まみれです。

どうしてなんでしょう?
まずは、せめて食事をキレイに食べてほしいのです。
女の子なのに、このまま成長したらどうなってしまうのでしょう?
汚いことに嫌悪感が無さ過ぎではないでしょうか?

どうしたら改善できるのか、アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

alpaca.*೨⋆*✩

まだその年齢なら大丈夫だと思いますよ♪全てが楽しいんだと思います。片付けは悲惨ですよね…(⌒-⌒;)

あーかい

早速のコメントありがとうございます!
周囲のお友達は、汚れるから手掴みはさせていない、と言います。そして、とてもキレイに食事をしていてとても羨ましい。
手掴みをさせた方が良い、とも聞きますが、遊んでいるだけのように見えて、この成果が本当に期待できるのか、と不安になります。
下の生後半年の弟も同じ道を辿るのですよね?姉の成果がわかる前に…
本当に大丈夫でしょうか?

alpaca.*೨⋆*✩

そうなんですね!
自分で食べる事で要領を覚えるかな?とも思いますが、明らかに遊んでるなら片付けてしまうとかどうでしょう?
遊んだら食べられないから、遊ばないようにしようと少しずつ学んで行くかもしれません^^

うちは上の子は遊び食べ多く、下の子は食べる事が好きだったのであまり遊ばず食べていました*
下のお子様が、遊び食べするとは限らないかもしれませんし^^

みれママ

そんなものだと思います。
手掴み食べは大事ですよ(^-^
手で掴んで口に運ぶ、口に入れるの動作が脳に良い影響を与えます。
うちの子もなかなかでしたが今は割りとキレイに食べますが
いまだに髪の毛にご飯粒…
まだきれいに食べる方だよと言われました。
知り合いのお子さんは1、2歳の頃はそれはもー食器は落とす、食べ物投げる、汁物被るなんてことを…
食べながら汚れるなんて仕方のないことです!
気になるならご飯は小さい一口サイズのおにぎりに、汁物も器を別に用意して少ししか入れずに。スプーンも子供用のレンゲとかに、すればこぼれにくいかと。ティッシュも痛いと思うので好きなキャラクターものでふいてもらうとか(*^^*)

あーかい

そうですね、片付ける、これが一番ですね、双方にとって!
食べ物を粘土と同じ扱いをしている時があって、私も疲れ切ってると取り上げて無視してしまいます。娘は口が達者で、一日中喋っているので付き合い切れません!最初のうちは、~だからダメだよ、ってきちんと理由を言っていたけど、理解しているはずなのにワザとやるんですよね。
そういう時期なんでしょうか?
少しずつ学んで行く、と信じて耐えるしかないですね。(無視せずに)

ご兄弟でも違うとお聞きし、明るい兆しが差し込みました。ありがとうございます!

あーかい

脳に良い影響ですか!そうなんですね!

いずれは誰でもきちんと食べられるようになりますよね!

今は全部自分でやるやる!の一点張り、かつ偏食で、食べやすく盛った料理も悉く弾かれ飛ばされます。
子供用のレンゲがあるんですね。キャラクターもののミニタオル、アンパンマン早速用意します!
アドバイスありがとうございました。