※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

マイホームを計画しています。予算の関係上間取りは4LDKが精一杯です1…

マイホームを計画しています。

予算の関係上間取りは4LDKが精一杯です


1階にLDKと和室

2階に3部屋の予定です


和室はお節句の飾り物の収納、仏壇、神棚、
客間(宿泊出来るよう布団のセット)

として使おうと思っています


その場合2階の一部屋を夫婦で使うと考えたら
2部屋しか余らないから子供は2人のほうがいいのかな…

3人の場合夫婦は和室で寝ることになるのですが
どうなんだろう……。


子供の人数が確定する前にマイホームを購入された方、
間取りによって子供の人数を考えたって感じですか?

計画してなかったけどもう一人授かったので部屋が足りなくなったってこともあるとは思いますが、皆さんどこまで計画されてから家の購入を考えているか教えてください。








コメント

とまと

3人までは一人一部屋あたるように
設計しましたが、
2人ですとっぷなので、
和室は客室、の予定です!😭

もしくは一人一部屋で旦那のみ
1階です。(笑)

  • aya

    aya

    すてっちさんのお宅も4LDKですか?
    旦那さんだけ1階…(笑)
    そんな選択肢もあるんですね😂

    • 3月31日
  • とまと

    とまと

    うちは三戸建ての4LDKです🙏
    土地が狭くて縦にしか広さが取れなくて😭😭

    臭かったら1階に召喚します。(笑)

    • 3月31日
  • aya

    aya

    ちなみになぜ子供は2人となりましたか?(><)

    臭かったら…笑ってしまいました(笑)

    • 3月31日
  • とまと

    とまと

    金銭面に余裕が欲しくて…
    あとは仕事に専念したくてです🙏

    今も危ないので五年後あたりは
    召喚されてるはずです。(笑)

    • 3月31日
  • aya

    aya

    金銭面考えると2人でってなりますよね…。

    うちもいずれそうなるのかな…(笑)

    • 3月31日
deleted user

間取り全く一緒です!
計画中は妊娠してなくて、子供は2人欲しいって話してたのでちょうどいいかなぁって思って2階は寝室と子供部屋2つにしました(*´꒳`*)
和室は私が和室が好きなのと、将来義母と暮らすことも考えて作りました。
なので、もし3人目ってなるとどこで寝るか迷いますね。笑

  • aya

    aya

    まだまだわかりませんが3人目となると迷いますよね…( ˘-˘ )
    義母さんと暮らされるんですね!尊敬します。笑

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授かりものだし、分からないですね(o_o)小さいうちは同じ部屋でって考えられるけど、大きくなると自分の部屋が欲しくなりますもんね〜(^^;;
    まだまだ先なんですけど、義母は今一人暮らしで高齢だし、主人は長男だし将来は一緒に暮らすのがいいのかなぁって考えてるんですけど、主人は義母のこと大嫌いなので同居は反対だって言ってます。笑

    • 3月31日
  • aya

    aya

    そうですよね。
    私が兄弟で同じ部屋だったので一人一部屋使わせてあげたくて…(><)
    うちも主人長男ですが絶対一緒に暮らしたくないです…(笑)ご主人が反対って言ってるのに一緒に住もうと思ってらっしゃるマリさんはすごいです!☆★

    • 3月31日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

妊娠前に建てました!
間取りも同じ感じです😊
和室は客間としてつくりました。

わが家はなんとなーく子どもは二人ほしいねって考えながら建てました!
絶対二人!!とかは考えてなくて、子供部屋として作った部屋は真ん中を引き戸で仕切ったり繋げたりできるようにしました!
増えたときは増えたときで、、、また考えます😅笑

  • aya

    aya

    私も子供部屋仕切ったり繋げたり出来るようにしたいんです(><)!
    でも坪数限られてるから出来るのかな…
    我が家ももし増えたら考える感じでいいかな…(笑)

    • 3月31日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    子供部屋は確か仕切ると五畳半と五畳とかだったと思います✨
    それ+各部屋に一畳ほどのクローゼットです😁
    義実家は大きな一部屋を子供部屋にしてて、将来仕切るみたいですが私は住んでるところに工事はいるのがちょっとなーと思ったので扉で仕切れるようにしました🎵
    ちなみに、、、子どもが大きくなって仕切る日が来るまではエアコンも一台でいけちゃいます😂笑

    それで大丈夫だと思いますよ✨
    はじめから3人絶対ほしい!!とかなら3部屋いるとおもいますが😅

    • 3月31日
  • aya

    aya

    扉で仕切れたら充分ですよね(^^)
    たしかに、エアコン1台でいいのでかいですね!!
    部屋余るよりいいですよね👍

    • 3月31日
htm0924

うちは、2LDKですが現在子供は1人です。
将来2人になったら1つの部屋を大きくしたので今はプレイルームで利用しています。

工事で2つに区切るか、なにかで分けるかそのままかにします(笑)
子供の数なんて授かりものなので2人を基本に考えています!
もしそれ以上出来たらみんなで部屋を共有してもらうしかないです。
狭いだの文句言うようなら引っ叩く覚悟ですよ(笑)何様だ!とね(笑)
今は、リビングで勉強させる方も多いですしね( ゚∀゚)

  • aya

    aya

    うちもそろそろ1歳1ヶ月になります♡

    やはり共有してもらうしかないんですかね…
    自分が部屋なく育ったので
    作ってあげたくて(><)
    でもたしかに勉強はリビングでさせようかと考えてるので、そう考えるとみんなで使って!って感じでも充分かもしれませんね(•ᵕᴗᵕ•)
    ありがとうございます☆

    • 3月31日
あおまいか

うちも、和室が洋室なだけで間取り一緒です。
子供は1人の時でした。2人の予定だったけど、なかなかできなかったから余るかも~と思ってました。
できなかったら夫の趣味部屋にしていいよーと言ってましたが、2人目できたのでその話はなかったことに(笑)

  • aya

    aya

    今は上のお子さんは1人で一部屋使ってますか?

    • 3月31日
  • あおまいか

    あおまいか

    一人で遊ぶのを嫌がるので、結局リビングで遊んでます(笑)
    来週中に上の子の着替えを1階から娘の部屋に移すので、これからはランドセルや着替えや習い事の荷物を取りに行くということでは使う予定です。
    ベッドも置いてありますが、夜驚症があって1人で寝られないので当面そんな感じです。

    • 3月31日
ゆりりん

私はマンションで4JDKで婚約した時に購入しました。子供は二人の予定なので各部屋あります!個室とリビングぶち抜いて広くしてるので、もし三人目授かったら壁を作って個室にする感じに考えてます!
私は妹とずっと同じ部屋だったので子供には個室あげたくて(*^^*)