※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の生活費について旦那からの支援が少なく、食費や子供の買い物は全て自己負担。家計の一部は旦那が担当しているが、生活費の面での支援が不足している状況です。

育休中の生活費について。
1人目を産んで育休中です。
旦那は私に生活費などは一切くれず、妊娠前と同じように育休中は食費が全て私負担、子供の服やおもちゃは旦那は無関心なので私が全て買ってます。
まず多少なりとも私に生活費をくれない時点で冷たい旦那ですか?
旦那は、家と車のローン、水道光熱費、オムツ代は払ってくれます。あと週末の食費や外食費などは大体旦那です。

コメント

ママリ

相談してみて、取り合ってくれないなら確実に冷たい、というかやばいと感じます。

何も相談していないなら、育休中は収入が減る、ということに思い至っていない可能性があるかと🧐

はじめてのママリ🔰

育休中、給付金など出ますか?
うちは育休中残前の給料の7割ほど保険からもらってたので旦那と話し合いの末なるべく産前と同じ生活をしてました。
代わりに旦那が産前と変わらず貯金するという形です。
なので水道代、車のローン(うちは2台あるので自分の費用)、食費、その他生活費、子どもの用品代などは私が払ってました。
家賃、ガス代などは旦那出費でした。外食は半々って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません誤字してました😭
    残前→産前です!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中から足りず貯金から切り崩してましたが旦那の出費は変えませんでした!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

育休手当出てるので産前と変わらず私分担のところは私が出してましたよ!

特に冷たいとかは思わなかったです!
収入ないならともかく、ちゃんと育休手当でてるので🤣

mica🍊

うちも手当て出てたので産前と変わらない負担で、食費日用品は私の担当でした。
ただ、そこに子ども関係の出費が乗っかってきて産前より負担増えたのに旦那はミルク代もオムツ代もベビーカーとか抱っこ紐とかも何もお金出してくれなかったです😠

さすがに不満溜まって話し合い、行政からの子ども手当と会社からの扶養手当を毎月もらうようにしました。(本当はあと+2万ぐらいもらわないと割に合わないですが…)
それすら渡してくれてなかったうちの旦那はちょっとヤバいと思ってます笑

お金の話ってしづらいですけど、不満があるなら話し合った方がいいと思います。