※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁしゃん
妊娠・出産

妊娠初期の検査方法について不安です。痛みはあるのでしょうか。病院や妊娠周期によって異なるのでしょうか。

はじめして♪

少し不安なことがあり質問させて頂きます。

私は妊娠初期の妊婦なのですが
赤ちゃんを見てもらう時、ゼリーみたいなものを
お腹に塗られて機械で
赤ちゃんの成長を確認されますが…。

姉からは
股を広げて膣に棒⁇みたいなものを入れられて
状態を確認すると聞いたことがあります。

妊娠周期によって調べ方が違うのか
それとも病院によって異なるのか、
また、その棒みたいなものを入れる時って
痛くないのでしょうか。

初の妊娠のため
よくわからないので…。
回答よろしくお願いします。

コメント

m⑅*

最初から経腹エコーのところもあるみたいですよ!
私が通ってるところは初期からしばらくは経膣エコーですが^^
痛くないですよー。

  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)
    今通ってるところは経腹エコーです!

    月曜日から別のところに移るので、
    経膣エコーだと少し不安だと思い
    質問させて頂きました。
    回答ありがとうございます(^^)

    • 3月31日
たむりん。

何週から病院行かれてますか?
だいたい初期の初期は経膣エコーじゃないと見えないと思うんですが、見えてたんですかね?
違和感はあるかもしれませんが、痛くはないです。普通は。
何週からかは忘れましたが、お腹が大きくなって来てからでしたよ、経腹エコーになったのは( ˆ ˆ )

  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)
    5wから現在の病院に通ってます。
    経腹エコーで行なっていますが、月曜日から別のところに移るので、経膣エコーだと不安だと思い質問させて頂きました。
    18日時点で7w相当だと言われましたが予定日は確定してないのでドキドキです。

    • 3月31日
ちぃ

私は普段の健診は
腹部エコーで まぁしゃんさん
と一緒ですよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
でもお腹張ったりするて
ゆったら膣エコー?
されます🙋

  • ちぃ

    ちぃ

    経腹?腹部?
    よく名前わかりませんw

    • 3月31日
  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)
    実は月曜日から別のところに移るので、経膣エコーだと不安だと思い質問させて頂きました。回答ありがとうございます(^^)

    • 3月31日
  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)

    自分もあまり詳しくないので
    分かりませんw

    • 3月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうだったんですね☺︎
    別のとこに移るの不安ですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 4月1日
にゃんすけ♥︎

私の産婦人科は
12wまでは超音波エコー(棒みたいなのを入れる)それ以降は腹部エコーでした!

12〜16w以降は
超音波エコーだと赤ちゃんが
大きくなってきて映りづらくなるので
腹部エコーになります♫

  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)

    やはり病院によって変わるんですね(;ω;)

    棒みたいなもの入れることを考えると怖いです…。

    • 3月31日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    全然痛くないですよ♫

    • 3月31日
  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    そう言ってもらえて安心しました!
    病院も変わるし色々、不安で…。

    回答ありがとうございます(^^)

    • 3月31日
なみ

初期は経膣エコーで中期以降は経腹エコーでしたよ。
ひんやりしたくらいで痛くはなかったですね。

  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)
    膣に棒が入ることを想像すると不安ですが、考えすぎないようにします。
    回答ありがとうございます(^^)

    • 3月31日
よね。

経膣エコーと、経腹エコーの違いだと思います( ¨̮ )

初期は経膣エコーで行われる事が多いと思いますが、ある程度大きくなると経腹エコーでの検診になると思いますよ( ˊᵕˋ )♡

どちらも超音波検査には変わりないです\( ¨̮ )/

  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)

    経膣エコーというのが痛いイメージがあるので怖いです…。
    あまり考え過ぎないようにします。
    回答ありがとうございます(^^)

    • 3月31日
ショーコラ

エコーにも種類がいくつかあり、お腹から見るのが経腹エコー、膣から見るのが経膣エコーといいます。
妊娠初期の頃は経腹エコーだと確認が非常にしずらいので、赤ちゃんを間近で観察できる経膣エコーがほとんどです。
そんなに太いエコー機を入れるわけじゃ無いので、力んでいなければ痛みはさほど無いかと思いますよ。
また経膣エコー・経腹エコーそれぞれでしか分からない事もありますので、両方を併用されるところが多いと思います^_^

  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)

    併用してるところもあるんですね。
    月曜日から別の病院に移るので、経膣だと不安だと思い質問させて頂きました。
    回答ありがとうございます(^^)

    • 3月31日
えーなん

お腹からは経腹エコーもしくは腹部エコー、棒みたいなやつを膣内に入れるのは経膣エコーですね!
大半の病院は初期は経膣エコーが多いみたいですね!
でも私の病院は最初から腹部エコーのみで18週ぐらいで初めて経膣エコーでしたよ!

妊娠周期や病院のやり方によって違うと思います!
どちらもエコーに変わりないので気にしなくても大丈夫ですよ!
経膣エコーは多少違和感があるとは思いますが、そんなに痛いとかはないと思いますよー!

  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)

    私が通ってるところは腹部エコーなのですが、月曜日から別のところに移るので、
    経膣エコーだと出血などが怖くて
    不安だと思い質問させて頂きました。

    考え過ぎないようにしますね!

    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月31日
おもち

私の行ってる病院は最初の頃はお腹でやるよりも中から見たほうが分かりやすいから経膣エコーで見ますねって言われました!
赤ちゃんがある程度大きくなったら経腹エコーに切り替えるそうです!

  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)

    やはり病院によって変わるんですね(;ω;)
    経膣エコーは痛みや出血があるイメージがあって不安だと思い質問させて頂きました。
    考え過ぎないようにします!

    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月31日
みぃ♡ひろmama

はじめは経膣エコーで11週〜経腹エコーになりましたよ(^^)

  • まぁしゃん

    まぁしゃん

    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)

    病院よって変わるんですね(;ω;)

    不安はありますが気にしすぎると良くないので、考えないようにします!

    回答ありがとうございました(^^)

    • 3月31日