※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
お仕事

保育園に入れず再就職が難しいシンママ。条件は雇用保険あり、雇用期限なしの仕事。接客は苦手。田舎で車移動。家族は高齢父のみ。貯金なく再就職手当必要。他の方の経験を聞きたい。

0歳児が居ながら働いた方にお聞きしたいです!

息子は5月から保育園の入園が確定してますが、
そのことを伝えても0歳児でシンママという理由で
面接に落ちたり、条件が良いところがなかなか無くて困っています。

保育園は求職活動とわたしの自動車学校を理由に受かったのですが
とりあえず5月いっぱいまで→仕事が決まり次第延長する、
決まってなければ一旦退園の旨が書かれていました。

どんなお仕事だったら、小さな子が居ても受かりましたか?
参考にしたいです。

わたしは、①雇用保険があって(週20時間以上)②雇用期限の定めがないところであれば仕事の内容は選びません。
この2つはハロワで言われた妊娠前の仕事の再就職手当を得る為の条件です。

給料も問いません。
ほんとは最初からしっかりしたところに就きたいのはやまやまですが…
(息子が2.3歳になったら社会保険がある仕事を探す…その間はパートぐらいしてくれれば甘えて良いと父が言ってくれたので…)
贅沢を言えば接客は苦手です。

住んでいるところは車でしか移動手段がないほど田舎なので、企業や会社はありません。

家族は高齢の実父のみで、その父も夜勤有り、警備のお仕事をしています。

面接時は子供がいることを言わず、働きはじめてから保育園の書類を書いてもらう時に言おうか…なんて考えましたが
それだと詐欺か何かで問われたり雇用解消されるなんて不安もあります。

実家を出ないとひとり親手当も対象になりませんが、車がなくても生きていける街中へ引越す資金のためにも再就職手当が必要です。

生活費を一銭もくれない理由で離婚し慰謝料ももらえなかったので、
わたしの貯金は結婚や妊娠中元夫にすべて使い込まれ、一銭も残っていません。

みなさんのお話が聞きたいです!

コメント

あみん

子供がいることは、面接の電話をする時にでも確認した方が良いです、無駄足にならないので。
正直、ゼロ才の子持ちで再就職は、それなりの資格がなくては厳しいですよ。パートかなにか始めて、それから
探しては?

  • スクラム

    スクラム

    パートを探してます。パートも条件が合えば再就職手当の対象になるので。
    再就職はまだ先で良いです…
    国家資格であれば調理師ならもってます。

    • 3月31日
♡снiΚa  снaл♡


初めまして

私は
中学3年生のお兄ちゃんと
小学6年生のお兄ちゃんと
1ヶ月の娘を持つ母です

娘もお兄ちゃん達と同様
保育園に2ヶ月から預けます

育休使わず産休明けから仕事復帰です

仕事についてですが
やはり偽り等の形は良くないですね

でも働けなければ成らない現状
分かります

姫愛さんの住む場所は
市の対応等余り協力的では無いですね

ひとり親手当は
実家に居ても支払われる筈だと
私は想ってました

無知でごめんなさい

市役所等には
色々な面での制度は有る筈ですが
無いですか??

簡単に言うと
生活をする為の一時金等
色々制度が有ります

お父様の暖かい言葉
嬉しいですね

『こんな仕事を選んでは??』と
アドバイスしても
やはり姫愛さんが働くので
上手く言えませんが

当面はパートタイマーで探してみては
如何でしょうか??

どんな仕事でも
働き易いと言うのも無いかもですね‥

今は携帯からでも
求人見れますので
1つでも姫愛さんに合う仕事が見付かれば良いですね

  • スクラム

    スクラム

    早くから保育園に預け働く方のお話聞けて嬉しいです!

    わたしの市は、
    ひとり親手当→実家に居ると収入関係なくゼロ。
    実家を出ても、親が居るなら親の支援を受けてくださいと言われるので
    わたしの友達のシンママは皆、市役所から親への電話に
    「一切面倒を見る気はない」と芝居してもらわないと手当を得ることができなかったとのことです。

    生活費の一時金→10万まで無利息、保証人無しで社協が貸してくれます。
    ただ、条件として仕事の内定証明の提出必須。

    わたしも、はじめはパートで良いと思ってます。
    が、こうも田舎だとパートバイトすら落とされます。

    温かいお言葉ありがとうございます!

    • 3月31日
あい

私も真ん中の子が8ヶ月で保育園の内定が決まり就活しました‼

当時、0歳と1歳の年子なので面接も落ちまくりのハローワークも仕事がありませんでした😭

たまたま保険会社に知り合いがおり、採用してくれました!
オフィスはシンママさんもいっぱいおります❤
大手なのであると思います‼

  • スクラム

    スクラム

    言われてみれば独身時代、保険会社に誘いを受けた時
    子育てに優しいと聞かされたことを思い出しました!
    その手がありましたね!ありがとうございます!

    • 3月31日
  • あい

    あい

    子達の融通がきいての正社員、福利厚生もあるので(*´ω`*)

    営業は大変ですが😅

    • 3月31日
  • スクラム

    スクラム

    ですよね〜人からは営業向いてそうな性格と言われますが正直抵抗ありますT^T
    でも贅沢言ってられないので検討します♡

    • 3月31日
  • あい

    あい

    考えてみて下さい(*´ω`*)
    同期で五人のシンママさんいますよ✨

    • 3月31日
  • スクラム

    スクラム

    安心しました♡
    ありがとうございます♡

    • 3月31日
  • あい

    あい

    就活頑張って下さい!

    いい会社が見つかるといいですね❤

    • 3月31日
deleted user

上の方も仰っていらっしゃいますが
保険会社は、シンママにとってはとても良い条件かと思いますよ^ ^
私は営業と事務の双方を経験しましたが、世間で言われている程ブラックでは無いです♪( ´▽`)
営業だと時間に融通が効くので、デスクワークみたいに他の方に迷惑掛ける心配も必要ないです!年中募集しています!!

  • スクラム

    スクラム

    ありがとうございます!その手がありました!
    保険会社探します♡

    • 3月31日
詩子

1人目が2ヶ月の時に就活しました♡同じですね♡

何か資格は持ってますか?もし持っていればそれが役立てるお仕事だと可能性高くなると思います!

私は面接の時に子供が小さいこと、私の他に面倒みる人がいないこと全て伝えた上で採用していただきましたよ!3つ受かりました。なので小さいお子さんがいても可能性は十分にあると思います!

就活頑張ってください!!

  • スクラム

    スクラム

    同じですね♡心強いです!
    資格は検定やしょうもないのも含めれば多い方とはおもいますが
    国家資格は調理師ぐらいですT^T
    がんばります♡

    • 3月31日
しろ

他の方も同じような質問されており、その時の回答で多かったのが、

介護や看護助手(資格なしでok、人手不足なので即採用)

工事勤務

保険営業

ヤクルト

パチンコ

小会社の事務

などでしたー!
私もこれからシングルです、楽しみみつけながらがんばりましょ(^-^)

  • スクラム

    スクラム

    たくさんありがとうございます!
    パチンコ屋勤務は密かな憧れでしたが
    子がいたらダメと勝手に思い込んでました!
    おたがいがんばりましょー、

    • 4月1日