※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもに言葉の意味を伝えるのが難しいです。例えば、「まぁまぁ」や「そろそろ」の説明に苦労しています。皆さんは「まぁまぁ」をどう説明しますか?

子どもに言葉の意味を伝えるのは難しいなと実感したことです。
今朝、5歳の子どもがテレビを見ていて「まぁまぁ」ってどう言う意味?と聞いてきました。
私はわかりやすいようにと、色々な言葉を使って説明してみましたが、分かったんだか分かっていないんだか、、、

あとは、ご飯の前などで、「ご飯だからそろそろおもちゃ片付けてね」に対しても「そろそろ」っていつ?と聞いてきました。

確かに日本語って曖昧な言葉が多いですし、それを説明するって難しいなと思いました。

みなさんなら、「まぁまぁ」はどう説明しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🥺

まぁまぁ…
良くも悪くもない感じかなあ?と返しそうです🤔

  • ままり

    ままり

    難しいですよね、、、
    言葉に詰まってしまってかなり考えました(笑)

    私は数字を使って説明したりもしました。
    1〜10があって、1だと少し、10はたくさん、8や9が「まぁまぁ」かな、、と。

    • 5月10日