※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が40℃越えの発熱、咳、嘔吐の症状。咳からの嘔吐か不明。夜間救急受診すべきか悩んでいます。

3歳の息子が40℃越えの発熱、咳、嘔吐の症状あります。

今日の朝起きたら咳が酷くだるそうだったため、幼稚園をお休みし小児科で風邪の診断を受けました。
お昼寝までは高くても37.5℃でしたが、起きるといきなり40.7℃
そのまま40℃代を行ったり来たりしている中で急に嘔吐しました。
咳き込みからの嘔吐なのか、別の病気での嘔吐なのかわからなくて不安です。
ここまで熱が上がったことがなく、元気がないのと、こまめにとっていた水分を吐き出してしまったことが引っかかります。

#8000に電話すると咳の症状が強くなるなら受診と言われましたが、曖昧で困っています。
皆さんなら夜間救急を受診しますか?😭

コメント

🐬

水分取れて寝られる場合は基本的には座薬も使わないし、受診もしないです(40度超えてても)
ただ、嘔吐を繰り返す様なら脱水も怖いので受診しときます💡
解熱剤はありますかね?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐しそのまま寝てしまったためその後水分は取れていませんが、嘔吐は一度だけだったのと解熱剤もあるためもう少し様子見しようかなと思います。
    誰かの意見を聞きたかったのでとても助かりました😭

• 5月10日
  • 🐬

🐬

とりあえず今寝てるなら、そのまま寝かせてあげてもいいかなとは思います💡
    嘔吐後は水分取らせたくなりますが、嘔吐した直後は少なくとも1時間程は飲食しない方がいいので🙆‍♀️
    起きた時に少量づつ飲ませて様子見てあげるといいかなと
    短時間に何度も嘔吐するようであれば、その時は受診という形で💡

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か起きてしまいますが眠いみたいなので寝かせておこうと思います。
    ベットの横にイオン飲料を置きました💧
    このまま嘔吐しないでくれると助かります、、
    #8000の看護師さんよりも詳しく相談に乗ってくださってとても有難いです😭
    ありがとうございます😭

• 5月10日
  • 🐬

🐬

熱が高いと不安になりますよね💦
    嘔吐後の水分はスプーン1杯を数十分置きに数回かあげて、大丈夫そうなら30ml〜50ml、30分〜1時間程様子見て大丈夫そうなら50〜100mlと少しずつ増やして行くのがいいです💡
    ケーキなどに付いてくるような小さな保冷剤があれば、タオルで包んで首、脇、鼠径部など太い血管が通ってるところを冷やしてあげると良いですよ🙆‍♀️
    解熱剤は1度下がれば効果が出てると言われますが、3点クーリングしてあげるとそちらも1度程下げてくれるらしいです

#8000は地域や電話口の方によって結構差が出るって言いますしね💦
    親身になって話聞いてくれる方だと有難いんですけどね😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大不安です!!😭😭
    とりあえず1時間以上は嘔吐ないのでイオン飲料を飲ませて、保冷剤はひとつしかなくとりあえず首に当てて見ました。
    眠たいようで怒られましたがこのまま何もなく朝を迎えたいです、、
    #8000割と利用しますが個人差すごいです😭
    夜間に相談できるだけ有難いんですが😭

• 5月10日
ららら🔰

うちにも3歳の子がいます!

嘔吐したあとは
すっきりしていますか?
まだ顔色が悪く
ぐったりしていますか?
その後、水分は取れていますか?
↑↑↑これが満たされていれば
一晩様子見ても
大丈夫かな、と思います。

今日の小児科さんは
検査などはしていませんか?
うちは40度の発熱、
咳鼻水で
ヒトメタニューモウイルスと
診断されました。
発熱は4日間続きました…

早く良く治りますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐したあと抱っこしてゆらゆらしてたら寝てしまいました。顔色は悪くありませんが水分が取れないまま寝てしまったのが少し引っかかっています🥲

今朝咳で受診しましたがその時点で発熱はしていなかったため、また明日受診して検査の事も聞きたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 5月10日