※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク代について義母からのプレッシャーに悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているけど、義母から母乳を増やせばいいと言われてプレッシャーを感じています。家事は育児に専念しているけど、お金ばかり使っているのではないかと心配しています。

1ヶ月の男の子のママをしています。
いまミルク寄りの混合でやっているのですが、今日の朝義母から月のミルク代を聞かれ、月に1万行くか行かないかくらいです。って答えたら「これからもっと飲むようになるのに今からそんなにかかっちゃ大変ね。」
と遠まわしに私にはミルク代が掛かりすぎ。もっと母乳をあげれば?と言われた気がして朝から腹正しく感じてしまいました。
主人のお姉さんは育休中は欲しがったらすぐにおっぱいあげてたからミルクは使わなかった。もっと頻回に吸わせれば出るようになるんじゃない?と言われました。
いま昼間が100で夕飯あとと寝る前が100では足りずギャン泣きするので120あげています。
母乳も両乳5分ずつくらい吸っています。 恐らく母乳が出てないのか5分吸ったら怒り出して自分から離してしまいます。
正直。わたしは完母にこだわりは無くて混合でもちゃんと育ってくれればそれで良いし、本人が満足出来れば別に母乳にこだわらなくても。。
と思っています。
出産を機に主人の両親と同居をはじめて今育休中のわたしは我が家の洗濯以外は育児以外家事はしていません。
料理も義母が作ってくれているのでもしかしたら何もしないのにお金ばっかり使って。。
と思われているのかなあ。とか考えちゃって疲れてしまいました。
お姉さんは母乳が出たから完母に出来ただけの話でそりゃ母乳が出ればそれに越したことがないのは分かっています。だから毎回母乳もあげてからミルクもあげているのにそんなミルク代って赤ちゃんにとっての食事代なんだからそこをケチる必要があるのか。。って思ってしまいました。。

コメント

女の子ママ

みんながみんな母乳が出ると思わないでほしいですよね😕
毎回吸わせてたらそのうち軌道にのって出るようになるかもしれません!
でもそれが苦痛になったり、悩んだりするのは違うと思います😣
同居なので言われたことが気になったりするかもしれませんが、、気楽に頑張ってください!

赤ちゃんが元気に育ってくれればそれでいいですよね👶

おかあさん

同居だけでもストレスなのに、お金の事、育児の事に口挟まれたら腹立ちますよね。
ミルクに限らず育児ってお金かかるもんですよ!ミルク一つでケチすぎる義母さん。
赤ちゃんの満足優先の考えで間違いないないですよ😊母乳でプレッシャー感じる事は無いです。
育休は頑張ってるお仕事ママの権利と思ってます。手当だってもらってるんだから義母にお金の負担を全面に掛けてるわけじゃないと思うし。
全てにおいてれもんさんは気にする事ないです!!

• れもん

れもん

育休はママの権利♥♥
    その通りですよね!いままで、社会人になってからこんなに休んだことなかったので育児しながらゆっくり出来ればなあと思って自分自身も割りとゆったりした生活をしていたので義母からしたら気に食わなかったのかなあ。。
    別にお金でだって迷惑はかけてないし、ちゃんと家にお金も入れてるんだし、言われたくないなあ。って思っちゃいました。。
    あの人は産後何ヶ月で復帰したとか、わたしは休んじゃいけないんですか?と言いたくなります(¯―¯٥)

• 3月31日
さくら

うちもそのくらいですね。
一番飲むのが半年くらいかな?

そんなに変わらなかったですけどね。
200を5ー6回とかなので。

はらたちますね。私も完全ミルクでした。
母乳出すぎたんですが陥没で激痛で、やめました。
もったいないけど泣きながらあげてたので、
お金かかるけど仕方ないかな?と。

私も混合です。
1ヶ月の頃はまだほとんどミルクの混合でした。
周りはみんな完母で、あらゆるところから言われましたが、混合でも子どもがちゃんと栄養をとって成長できることが大事なので気にしないようにしました。

母乳だけでも間に合うようになったのは4ヶ月頃です。
でもあえて1日1回ミルクをあげています。
おかげで私が出かけても哺乳瓶やミルクを嫌がらないので😊
赤ちゃんのことにケチる必要ないと私も思います。

• れもん

れもん

ですよね。
    そりゃ母乳出るに越したことは無いけど、ミルクでも悪いとは思わないし、母乳が出るようになればやれば良いと思うしそこのお金はケチる必要は無いですよね!
    ありがとうございます。

• 3月31日
ぽちの助

辛いですよね(´;ω;`)
私が長女の時にそうでした…
母乳も出ない、長女も吸うのが下手くそ、私の乳首が短いというフルコンボでした(T▽T)

うちも同居で、おっぱい出るように頑張って!とか言われまくりでしたが、結果長女は生後1ヵ月で完ミになりました(´・ω・`)
ミルク代、確かに家計を圧迫します
でも、子供がそれで育ってくれるし、自分以外の人にも抱っこでミルクをあげて貰えば、皆に可愛がってもらえるし、人見知りも少ないのでは、と思いました(*´∀`)
実際、人見知りも少なく、誰に対しても抱っこを請求する子になりました(笑)

次女は私のこんなおっぱいでも気にしないで吸ってくれるので、完母でやっていけてますが、ミルクのが楽だったなーと思ってます(^q^)

ちなみに、長女は1ヵ月頃は140(寝る前は160)飲んでました(›´-`‹ )

• れもん

れもん

家計を圧迫。。分かる気がします(。ŏ_ŏ)
    でも明らかにミルク寄りにしてから息子の体重が増えたのでやっぱり母乳が少なかったんだと可愛そうなことをしてたなあと思いました。
    すっても出ないおっぱいを何度も咥えさせるのも疲れるし息子自体もミルク寄りにする前は何度も咥えて最後ぐったりしていたのでやっぱりミルク寄りにして、良かったと思っています。
    主人もミルクをあげてくれたり育児をするきっかけにもなりますしね(*´˘`*)♡

• 3月31日
みみみママ

わたしも同じ経験しました。
最初混合だったんですが、旦那の両親とお姉さんと住み出してからストレスで出なくなり1ヶ月くらいから完全ミルクです。
たしかに今は1週間くらいでミルク購入してますが、必ずしも母乳じゃなきゃダメなんてことはないし!

考えすぎると自分が駄目になりますよ!
あまり考えず、子供の成長だけ考えてれば大丈夫です(^^)

• れもん

れもん

ただでさえ同居していることでストレス溜まってるし、主人が出張が多いからあまり家に居なく話す相手もいなくて産後うつっぽくなっていたのにさらに追い打ちを掛けられた気分です(゜Д゜)
    来月からやっと自分の実家に里帰りするので少しは気楽になれるといいです。
    ありがとうございます。

• 3月31日
れもん

家にいて子供の面倒見る以外何もしないならそのくらいすれば?と言われた気がしてショックでした。。
生後2週間頃までは母乳メインの混合でやっていたのですが体重増えないからミルク寄りに変えたのにその事情も知っているはずなのに。。と酷いと思ってしまいました。。
まあこの子の成長が第1なので気にしないようにします。
ありがとうございます(*´˘`*)♡

れもん

お金より子供の成長の方が大事なのにそこのお金を言われたのは予想外でした(。ŏ_ŏ)
うちの子も出てないからか母乳は咥えたらすぐに離してギャン泣きします(゜Д゜)
しかも義母も完ミだったと自分で言っていたのに、なぜ私にはそんなことを言うのか不思議で溜まりません。
恐らく家にいても何もしてないと思われているのかなあ。。って感じましたけど。。
気にしないでミルク寄りで行きます!

歌う犬

余計なお世話ですよね!
むしろストレス与えただけ母乳は出なくなるのに…
私はストレスで乳腺炎になり完ミでした。

ミルク以外で何か問題がある義実家なられもんさんの為にも赤ちゃんの為にも同居は解消された方が良いと思います。
同居自体がストレスで母乳止まっちゃいそうですし。

• れもん

れもん

ここで質問して私だけが悩んでいるわけじゃないんだって元気づけられました!
    義母って思った事を何でもすぐ口に出してしまうのでよく旦那や義父とも喧嘩しているのを知っていたのでふだんはあまり気にしないようにしていましたが、今回はちょっと傷つきました。。
    ストレスで母乳が出なくなるって本当にあると想います。
    あまり気にせずにわたしの育児を貫きます!
    ありがとうございます。

• 3月31日