※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちぷ
妊娠・出産

つわりで仕事ができず、罪悪感や迷惑を感じています。つわりが終わるまで休むのは仕方ないでしょうか。

つわりについて

こんにちは。現在9wの妊婦です。
妊娠発覚からつわりが発生し、7wから一日中吐くようになり、到底仕事には行けないため、会社にお休みを頂いています。

病院で吐きどめをもらい、少し吐く回数は減っていますが、
胃痛、胃のムカムカ、胸焼け、頭痛、めまいなどの症状があるため、毎日寝たきりで、病院に通うのがやっとです。

これ以上会社を休むことに、多少罪悪感というか、迷惑をかけて申し訳無い気持ちが強く、もしかしたら、あまえてるだけなんだろうかと考えてしまいます。

つわりが終わるまでは、仕方ないと割り切るほうがいいのでしょうか。

コメント

のん

私もその頃ツワリがひどく、結局2ヶ月ほどお休みしました。
罪悪感、すごく分かります!
会社の環境にもよるかと思いますが、大抵は理解してくれると思いますよ✩
今はちなちぷさんと赤ちゃんの健康が1番なので気にせず、復帰したらお仕事で恩返ししたら良いと思います( ˘ᵕ˘ )

ももぽこ

罪悪感わかります😣つわりは病気じゃないとか言うし、1人目のつわりのときは吐いててもいくべきかなとか思って無理に行こうとしてました💦結局電車待ちの間にめまい吐き気で電車に乗ることもできずとかよくありました😣
今は無理せず休んでいいと思います!会社が理解あるなら、絶対甘えてたほうがいいです👍無理なさらないでくださいね!早くつわりから解放されますよーに✨

らこ

わたしも現在9wです♡
罪悪感わかります…!
つわりくらいでとか思われてるのかなとか…いろいろ考えちゃいますよね(>_<)

でも仕事でちなちぷさんの代わりを出来る人がいても、ママの代わりを出来る人はちなちぷさん以外いません!
大切な大切な赤ちゃんを育てているという大仕事をしているんですから、赤ちゃんのためにもいまはゆっくり休んでください♡